--/--/--


スポンサー広告
2013/09/20

黒ごまベーグルと焼きリンゴ

590.jpg

昨日のベーグルでランチ♪

・黒ごまベーグル
・グリーンピース入りスクランブルエッグ
・蕪のサラダ
・焼きリンゴ
・ヨーグルト

突然焼きリンゴが食べたくなってね。
丸ごとでも良かったんだけど、食べきれなかったら困ると思って半切れ焼きました。
あとサラダも一緒に♪


591.jpg


ちょっと前から急激にスキになったグリンピース。
子供の頃は苦手だったけど、今更になって美味しく食べれるようになった ̄m ̄
コロコロして可愛いし、食感もプチっとして好き♡

サラダは生の蕪をそのまま頂きます^^
味付けは塩とオリーブオイルとブラックペッパー。
あとブラックオリーブもね♬


592.jpg

美味しい蕪って薄皮で瑞々しく、しかも筋が少ない!
生でポリポリ頂くのが大好きなの^^
途中水分摂らなくてもいいぐらいジューシーだよ~


589.jpg

あと突然食べたくなった焼きリンゴ。
バターとメープルシロップかけて、シナモンと胡桃も一緒に乗せてオーブンで20分。
グツグツとイイ感じに火が通ったところで頂きます♪


597.jpg

ベーグルに乗っけて食べてみたり♪
熱々だったので、上顎やけどしました(笑)
でもめっちゃ美味しい~✿

元々リンゴが美味しかったのかな?
それとも焼きリンゴだから?

こんな美味しいなら毎日だって食べたいわー
バターとメープルシロップがリンゴに染み込んでいてね、
食べるとジュワっと染み出てくるの~♡

それに一緒に入れた胡桃もとっても美味しいの!
サクサク食感でまた香りがすごくイイ♪
これがあるのとないのでは差があり過ぎるくらいだわ。
絶対入れた方がいい!!


594.jpg

バニラビーンズも一緒に入れて焼けば良かったかな。
きっと香りが良くってもっと美味しくなっただろうな~
バニラアイスと食べるなら要らなかったと思うけど、なかったからヨーグルトをかけてみた。

これまた美味~♥
なんて美味しいんだ!!
キャラメリゼとか、コンポートやジャムはいつも作ってるけど、
この焼きリンゴはまた全然違う顔を持ってる。

やっぱり元のリンゴが美味しいのか・・・
いや、焼きリンゴだから美味しいのか・・・

こんなことがグルグル頭ん中を駆け巡ってます(笑)
半切れ残ったリンゴを食べてみればいいじゃんよってね。


595.jpg

こうなってくると、パンにも一緒にかげずにはいられないよー

う~ん✿美味し過ぎ!!
もう何も言葉がありません・・・


593.jpg

お皿に残った美味しいシロップもパンに付けてキレイに頂きました♪

今年の秋は焼きリンゴにハマりそうだ。
今度はシナモンスティック刺して焼いてみようかなー
アイスも乗っけてみたいな^^

あー、とっても美味しかった~
今日も美味しくごちそうさま♡


遅くなってごめんね!
みんないつも応援ありがとう✿

にほんブログ村

ベーグル | Comments(2)
2013/09/19

黒ごまベーグルのさつまいもサンド

584.jpg

すっかり涼しくなった今日この頃。
朝からカラっとした気持ちいい風が吹いて、秋の気配を感じますね~

秋と言えば芋でしょ!
ホクホクのお芋が美味しい季節になりますね^^

そんなお芋を使って、今朝は昨日焼いた黒ごまベーグルで朝ごパン♬


582.jpg

マンゴー酵母元種
はるゆたかブレンド
加水率50%
黒ごまたっぷり!

それまで何度も様子を伺っていたにも関わらず、
ちょっと目を離した隙に、元気に成長しすぎていたベーグル(笑)

まあでもね、ムッチンムチンよりはフワフワが好みなので許そう ̄m ̄


580.jpg

小さくて小ぶりなサツマイモを乱切りにし、キャラメルソースに絡めます。
大学芋の要領で作る感じ。

作る前にまず、サラダといつもの顔なじみを用意して♪
お皿に盛ってスタンバイOK!!

出来上がったお芋を温かいうちにベーグルに乗っけてね。
残ったキャラメルもしっかり掛ける♡


587.jpg

そしたら、こんな風にバターをアツアツのお芋に乗っけます^^
もちろん!いつものトラピストバターだよ♪
塩がしっかり効いているから絶対に合うと思ったのよー

アツアツのお芋がバターをじんわ~り溶かしてくれる♡
バターのミルキーな香りも立ってきてさー
んもう、今すぐ食べたい衝動を抑えながらの撮影(笑)
グッとこらえて我慢!


588.jpg

ほーら!
イイ感じに溶けてきた!
キャラメルとバターが混じって、今にもベーグルからこぼれそうだよ ̄m ̄


586.jpg

2秒後にはご覧の通り。
たら~んとベーグルを伝って流れる~
アメ色ソースが光に当たって輝いてるよぉ♡
あとでこうやって見返しても美味しさがよみがえってくるわ(笑)

でもここまで撮るのに相当な時間を要しました。
だって、デジカメの充電が切れちゃったんだもの!!
もう途中でブン投げちゃおうかとも思ったけど、
この滴るキャラメルバターをどうしてもお届けしたかったのだ♪

この溶けかかったタイミングで蓋をする!
ここで初めて頂きまーす^^


585.jpg

あひょ~♪
お・・・、美味しいー!!

お芋のホクホク感と甘いキャラメルソース。
バターの絡まったナイスな感じがめちゃウマい!!

黒ごまベーグルを焼いた瞬間に思いついたこのサンド。
大学芋に掛かっている黒ごまを思い出し、これ挟んで食べたらヤバくね?みたいな(笑)←若者系でどうぞ
いっそのこと挟んで食べちゃおう!ってことで作った今朝のお芋サンド♪

この美味しさは、想像して頂くほかございませんが、
きっと皆さまにも伝わってくれていることでしょう ̄m ̄


581.jpg

付け合わせはカボスのサラダ。
紫玉ねぎとサニーレタス、かいわれにミニトマトだよ。

・カボス
・レモン汁
・塩
・はちみつ
・オリーブオイル

ドレッシング用に軽く絞ったカボスを、カットしてそのままサラダにいれちゃう!


583.jpg

レモンと違って強烈に酸っぱくないから、そのまま果肉をかじってお口さっぱり♪
ビタミンもたくさん摂れた気になれる(笑)

この爽やかな柑橘の香りってホント元気になれるね!
もちろんレモンだって良いと思う^^
うちの冷蔵庫にたまたまあるのでね。

久しぶりに焼いたベーグル。
食べやすさと見た目の可愛さにまた火が点きそうだわ♡
今日は今朝美味しくいただいた、秋のベーグルのご紹介でした♪


いつも応援ありがとう!!
遅くなりましたが、本日も参加しております^^

にほんブログ村


ベーグル | Comments(6)
2013/07/27

ミニベーグルの朝食



最近相棒カメラの調子がイマイチ。
やけに暖色系な写真が撮れました。
知らないうちに設定変更してしまったのかよく分からないんだけど。
見にくくてごめんね;

*

レーズン酵母で作ったベーグル。
お粉はゆめちからを使いました。
しっかり裏の萌え画像撮りました ̄m ̄

今回もあまり膨らまず、結局詰まった感じになりました。
おかげでミニサイズ。
いつもより1個のグラム数が少ないものの、あまりに小さいベーグルになりました。
自家製酵母で作るベーグルはいつもこうなります・・・
オリーブオイルで作ったからかな~
ショートニングの方が上手く焼ける率高い気もしないでもない。
でもホントの理由は分からず。

でもね!お粉の味がしっかりでていて、ほんのり甘くていい香り♪
温かくても冷めても、必ず鼻に押し付けて嗅ぎまくる(笑)
この香りを嗅ぐと、酵母パンに出会って良かったーって毎回思う瞬間だよ^^
比較的柔らかくできたから、歯の心配はいらなかったよ ̄m ̄




どーでもいいけど、かわい子ちゃん順に並べてみた(笑)
みなさんムチムチしてますねー
一番手前の子、めっちゃ可愛い♡タイプやわ~




そんなかわい子ちゃんを使って、昨日のランチ♪


・ミニベーグル
・いつものグリーン
・焼きとうもろこしとナスのグリル
・紫キャベツの酢漬け
・ゴボウと人参のサラダ
・蓮芋とベーコンのスープ
・種なしぶどうとブラックベリー

ナスと一緒にとうもろこしも焼く。
とうもろこしの焼きに夢中になり過ぎて、気が付いたらナスが焦げてた(笑)
でも朝どりのナス、瑞々しくって美味しかった^^
とうもろこしも焼くと香ばしくて最高だね!




ゴボウは"サラダゴボウ"ってう名前のゴボウ。
触った感じ、小さくて柔らかい。
直売所のお野菜だったので皮ごと使いました。
コンデンスミルク、今回も使いましたよ~♪
カシュカシュさんのお友達のナイスなアイデア!
少しだけ隠し味に入れて、マヨネーズと一緒に和えて塩コショウで整えます。

"サラダ"とついていても、アクはしっかりあったので酢水にさらして湯通ししました。
でもサラダゴボウだけあって、湯通ししないほうが良かったみたい。
水気をしっかり拭き取ったのに、水っぽくなって歯ごたえがスカスカに~
今度は気を付けよう。




こんな風に挟んでベーグルサンド♪
めっちゃうまいー!!
ベーグルが美味しいから余計にうまい!!
やっぱり酵母パンはやめられまへんで ̄m ̄




蓮芋って知ってますか?
芋の茎みたいなお野菜。
懐かしくてつい買っちゃいました。
子供の頃は父が採ってきてくれて、お味噌汁や酢味噌で頂いてました。
あのスカスカしていてシャクシャクした食感、病みつきになります♪

その蓮芋をスープに入れてみました。
ずっとスープの中にいても、その食感は変わりません。
繊維の中にスープが染み込んで、口の中でじゅわわわ~って染み出るの!
あ~たまんな~い♡(笑)
懐かしく頂いたスープでした。

美味しいお昼ごはん、ごちそうさま☆

毎日応援ありがとう!!
今日も参加しています♪

レシピブログに参加中♪

ベーグル
2013/07/19

黒糖クルミクリチベーグルとごちそうさま♪



・黒糖ベーグル
・ほうれん草としめじのスクランブル
・マッシュポテト
・ゴーヤとグレープフルーツのサラダ
・ブルーベリージャムのっけヨーグルト
・豆乳

久しぶりに焼いたベーグル。
久しぶりすぎて?残念なことに失敗。
他にパンがあればこのベーグルの登場はなかったんだけど、パンカゴの中がすっかり空っぽで。

水が多かったのか、粉が悪いのか、理由は良く分からないんだけど。
生地がべちゃべちゃ。
レシピはいつもの通りでやったよ。
捏ねてる時から思ったけど、コストこの粉吸水率高すぎー
数回この粉でパン焼いてるけど、毎回思ってた。
過去記事で初心者さんにも扱いやすいなんて書いたけど、ちょっと難しいかもしれないな~
当然私もまだまだ初心者バッジが胸元にキラリ☆

やっとの思いで成形。
定番のクルミクリチ入り。
発酵中はどんどんダレてきてさ、ケトリングするときにはぺっちゃんこ。
結果ご覧の通りでございます( ´-ェ-` )

中も詰まり過ぎ。
やっとの思いで噛み切った時、歯も一緒にくっ付いてくるかと思ったよ(笑)
ちょっとグチっぽくて気持ち良くないね、この辺にしておきます。
停滞期に入ったっぽいパン作り。
初心に戻って1からしっかり学び直さなくてはね。

結局カットした半分しか食べられなかった。
私の歯よ、よくぞこらえてくれたー

*

ホントは今日、こんなテンション下がる内容じゃないんだよー
昨日あれからお野菜買ってきたのよ!
ありましたよ~新鮮なゴーヤ♡
スタンバってたグレープフルーツがやっと出番だよ。




いつも仲良くして下さっている大好きなカシュカシュさんのアイデアレシピ♪
レシピの詳細ページはこちらから。

見た瞬間、素晴らしいアイデアだなーと思いました✿
普段フツーツとお野菜を合わせて料理することはないんだけどね。
このレシピを読んで想像したたときから絶対美味しい!食べたい!って魅了されてしまった♥
カシュカシュさんのお料理は、なにもかもがアイデア満載でセンスもハンパないのー
お料理もスイーツも細部まで丁寧に作られていて、お写真を見ているとカシュカシュさんのお人柄が伺えますよ^^

昨日手に入れたゴーヤでやっと作ることができました~♪
今年に入って初めてのゴーヤ料理。
苦みってどうやって抜いたっけ?って思い出しながら下準備。
ちょっと大きくなり過ぎたゴーヤだったので、結構苦かったのよ。
見た目は新鮮だったから日は経ってないと思う。
でもこれが苦くて苦くて(涙)

仕方なく水にさらして1時間・・・

やっと食べられる苦さまで抜けました。
寝ぼけた朝が一瞬にして覚める苦さだったよ~

グレープフルーツ果汁とツナ缶オイルまでも 余すことなく使い切る 素晴らしいレシピ。
カシュカシュさんのレシピを忠実に守って、同じ味を食べたいという思いで真面目に作りました(*´ェ`*)
ゴーヤだけは手を掛け過ぎましたがね(笑)
味付けもとてもシンプル!私が大好きなさっぱり仕上げ♪

実際食べてみることができて、更にカシュカシュさんのセンスの良さとアイデアの素晴らしさを実感。
何より無駄がないって所がイイじゃないですかー
これこそが、食材も喜んで料理させてくれる本物料理ですよ。
朝からダブルビタミンC摂取で体喜んでます♪
まさに夏野菜を上手に使ったヘルシーレシピ!

是非たくさんの人に感じてもらい、美味しく食べてもらいたいな~
わたしはしばらくハマりそうです ̄m ̄
カシュカシュさん、ステキなレシピをありがとう!
とっても美味しかったです^^
ごちそうさまでしたm(__♥)m

いつもワンクリックの応援ありがとう♪
今日も参加しております^^

レシピブログに参加中♪

ベーグル
« Prev | HOME | 

