--/--/--


スポンサー広告
2013/08/15

初のマンゴー酵母ストレートでフォカッチャ



初のマンゴー酵母でお試しフォカッチャ焼きました。
今朝焼きたてのフォカッチャと一緒に焼き野菜もプラスして朝ごパン♪

焼き野菜
・ズッキーニ
・アスパラ
・栗かぼちゃ

・ベランダ栽培のベビーレタス
・アイコ
・人参のグラッセ
・おまけのウインナー

カインズで1株98円のベビーレタス。
こんな暑い毎日でもグングン育ってくれてます♪
2株お持ち帰りしたけど、後悔して後日行ったら売り切れての;
かなーり悔やまれる~

そして、以前紹介した激安の網。
これでお野菜をこんがり焼いてみましたよー
フライパンで焼くよりも断然甘くて美味しいお野菜になるね!
塩とブラックペッパーをゴリゴリして美味しく頂きました。




・はるゆたかブレンド
・全粒粉
・マンゴー酵母液種
・塩
・水

・カマグルの塩
・ブラックペッパー
・オリーブオイル

※元種じゃなく液種でした(笑)
お試し焼きということで、お粉100gで昨日仕込みました。
あいにく準強力粉を切らしていたのではるゆたかで。

マンゴー酵母を検索中、長ネギで焼いている方がいらっしゃったので真似っこしてみたよ♪
長ネギをグニュっと刺し込んで、オリーブオイルを塗った生地にカマグルの美味しいお塩と挽きたてコショウ。
高温短時間で焼き上げました。




朝焼きなので冷めるのを待たずにあっちっちーの焼きたてをカット!!
わーい♬ 好みの感じに焼きあがってくれてテンション上がりましたわー

パリっパリの薄いクラストがたまらなーい♡
クラムは瑞々しくてしっとりもっちり、ほのかに甘さがある。
マンゴー酵母とはるゆたかのおかげだろうか~

そしてこの長ネギが良い仕事してくれてます♪
香ばしいネギの香りと甘みがすごいの!!
これだけで完食できる勢いですよ。




好みに焼けた断面。
リコさんに教えてもらった通り、生地はもっちりムチムチ♪
なんだけど、軽い感じに焼きあがってくれて食感がたまりませんよー
お塩とネギの甘み、香りが食欲を駆り立ててくれてホント止まらない!!
焼き野菜食べーの、フォカッチャも食べーの。
交互に頂く贅沢な朝食。
朝からこんな美味しいモノ食べていいのだろうか・・・と自問自答しながらもキレイに完食♪

今度はあの粉で焼いてみようかな~とか、これも入れてみよっかなーとか♪
フォカッチャにちょっとハマりそうな予感♡




junjunさんの所で美味しそうなジャムとヨーグルトの組み合わせを拝見したら、私も食べたい!って思って。
段々と冷蔵庫の中でも熟し続けるプルーン。
ジャムにするしかないなと思ってはいたけど、お写真みたらすぐにでも食べたくなったの♡

この甘酸っぱいジャムとまったり濃厚なヨーグルトがすごく合うね!
甘酸っぱ系だとキウイのジャムが一番ヨーグルトに合うと思っていたけど、プルーンがダントツ1位だ!!
これはホント美味しい~よ^^
熟したプルーンがあったら是非作ってもらいないな~♪
この組み合わせに感動すること間違いなしっ☆

今日は朝から美味しいモノばっかり食べ過ぎた感じ。
さまさま、ごめんよー(笑)
でもパンよりご飯だからしょうがないよね?
だってわたしパンだもん ̄m ̄♪
今日も美味しくごちそうさま!!




その他のパン
2013/08/05

次の日もお食事ナンのランチ



昨日に引き続きまたナン(笑)
3枚焼いちゃったからね、昨日のランチもナンになっちゃった。

・ナン
・生ハム
・カマンベールチーズ
・レタス
・かいわれ
・紫玉ねぎ
・ミニトマト

今度はバルサミコドレッシングで味付け。

・バルサミコ酢
・オリーブオイル
・ブラックペッパー

レタス類は絡めてからナンの上に乗せて、残りの食材も乗せて出来上がり♪
次の日のナンは少し固くなっていたので、数秒チンしてから頂きました。

昨日のように2つ折りにして食べようと思ったんだけど、具が厚すぎて閉じられない(笑)
仕方なく無理やり折る!!




そしたらカマンベールがトロ~っと出てきてうまい!!
ときどき生ハムの塩気を感じながら、バルサミコの香りと頂くナン♪
こちらもまた美味しかった~^^
ごちそうさま♪






↓こちらもよろしく♪

【SHIO photoalbum】
http://shiophoto.exblog.jp/



その他のパン
2013/08/04

ホシノでお食事ナンのランチ



・ゆめちからブレンド
・国産薄力粉
・全粒粉

・塩
・ホシノ天然酵母生種
・水

久しぶりにピザでも焼こっかなーなんて思ってみたんだけど、
いつもと一緒じゃ面白みがないと思い、ナンにしてみました。
実はナンを焼くのは初めて ̄m ̄
カレー屋さんでしか食べたことないです。
でもモスのメニューにあるよね~
注文したこともないんだけどね(笑)
なんとなく形をイメージして初挑戦!

粉と水だけのシンプル配合。
直売所で取り扱う国産小麦粉を使用しています。
この粉でうどんを作ると、もっちりしっとりしていて美味しいの^^
もっちりナンに焼けるよう、この粉も半分混ぜました。
あと健康志向の為の全粒粉。

そして焼きあがったのが1枚目の画像。
グリルで両面を焼きました。
香ばしくなるようしっかり目で。
3枚のうち1枚がピタパンの様にぷーっと膨らんでビックリするハプニングも・・・
グリルから変な音が聞こえました(笑)




焼きあがったナンの上にお好きな具を乗せます♪

・牛肉
・レタス
・紫玉ねぎ
・人参
・ミニトマト

牛肉は軽く火を通した後、しょうゆと少しの砂糖を入れて強火でサッと味付け。
お野菜はいつものマスタードドレッシングと絡めてナンの上に乗せていきます。
最後にトマトを乗せて出来上がり~♪
チョー簡単に出来ました。

でもここで一つ問題が。

どうやって食べるの??

普段はちぎってカレーにつけながら食べるもんだよね。
乗っけちゃったらどうやって食べればいいんだろ~と考えたあげく、結局ちぎってみました(笑)




最終的にはピザと同じ食べ方になるのね~(笑)
でもちぎるのめっちゃ大変でしたよ。
もっちり生地でなかなかちぎれない^^;

やっとちぎれた所で一口。
うまい!!
牛肉がうま過ぎる(笑)
きっと牛はなんでも美味しくしてくれる魔法のエキスを持ってるね。
マスタードのドレッシングとも良く合います^^

生地ももっちりしてほのかに甘さもあって美味しい♪
これならどんどん食べられちゃうよ。




2回戦目にちぎるのは困難と考え、結果こうなりました。
もしかして、初めっからこうすれば良かったんじゃ・・・
ま、まあええがなええがな^^;
美味しければそれでよし!

なんと食べやすいこと!!
お食事ナンを食べる時は半分に折って食べることをオススメします(笑)
とっても美味しくって大満足ー
今日のお昼もナンに決定。
だって3枚焼いちゃったし・・・
今日はチーズで食べようかな♪
ナン、とっても美味しかった^^ごちそうさま♡

↓こちらへも是非遊びに来て下さいな^^

【SHIO photoalbum】
http://shiophoto.exblog.jp/

まだまだ始めたばかりの写真ブログ、少しずつ気に入った写真で埋めていきたいと思います^^


その他のパン
2013/05/30

ホシノでロールパン

まだ5月なのに梅雨入りしちゃいましたね。

最近パンが全くうまく焼けなくて困ってます。
慣れで調子コキ過ぎてるのかと思って反省してたら、理由分かりました。

湿度が急激に高くなったから。

何を作っても生地がダラダラになってしまって、成形どころじゃない。
最近よく国産粉を使ってるからかと思ったけど、水分量減らしてるし・・・
毎回ペタペタなっちゃって、もう作るのが億劫になってきてた今日この頃。




卵塗らずにマットで。

おととい焼いたロールパン。
久々にバター入りのパンを焼こうと思ってバターロールをチョイス。
でも冷蔵庫に賞味期限ギリの生クリームがあったので、バターやめて生クリームで。

今回はべたつかないようにと水分量を減らして挑んだ。

でもやっぱりいつもと一緒になっちゃったorz
仕方なくベタベタ生地を無理やり成形しました。

はるゆたか100
砂糖
練乳

生クリーム
ホシノ元種


打ち粉しまくって手こずりながら成形。
形が曲がってるのもあります~。

諦めモードの中、マットなロールパンて焼いたことなかったからこの際チャレンジ!

230度余熱、200度18分。

マットの方が素朴感が出てわたし好み♡
市販されているようなフワフワ感はゼロですが(笑)

水分が多めになると生地がフワフワに焼きあがるイメージあるけど、全く逆。
今回高温でこんがり焼いているし、時間も長いからだと思う。
だから今回はしっかり目のロールパンになりました。

失敗作だったので画像はこれ1枚。
記録として残しておきます^^



* * *



話は変わって、1週間前に仕込んだ酒粕酵母。
やっとふつふつ細かい泡が浮いてきたけど、全然元気ありません。
このままではずっとホシノさんで焼き続けなければならない・・・
そんなのガマンならんということで、新しいの仕込みました。





イチゴ酵母です。
初めて仕込みます。

赤色がキレイに出て、見てると元気が湧いてきます!
小さい粒ばかり入って1パック150円だったので、絶対酵母向きだと思い購入~。
1パック丸ごと仕込みました。

500mlの瓶に入れたら入りきらなかったので、少しかなり押しつぶして(笑)
そのせいか、仕込んだばかりなのに泡がたくさん出てます。
もう完成したかのような見た目でこれじゃわからん

見た目では判断難しそうなので、嗅覚で勝負しようと思います;

イチゴ酵母で焼いたパンてとってもいい香りがするみたいで。
かなーり楽しみです✿
この子でうまく焼けるといいな~♪


↓続きは便秘のお話

>>続きを読む
その他のパン
« Prev | HOME | 

