--/--/--


スポンサー広告
2013/08/18

そば粉のサラダクレープ



先日蕎麦打ちの為に購入したそば粉。
あっけなく第2回戦目で惨敗した蕎麦打ちだったなー(笑)
こないだはガレットに使ったでしょ?
だから今日はサラダクレープにして頂きました♪
ま、ガレットとさほど変わりはないんだけどね。

・そば粉
・薄力粉
・卵
・塩
・水

全部混ぜ合わせておくだけ。
フライパンで薄く伸ばして焼きます。
モチモチ感を出すために半分薄力粉にしました。




こんな風にサラダを用意して、焼いたクレープに挟んで食べます♪
挟み方はご自由です^^
私は欲張りだから豪快に挟み過ぎて、クレープがはち切れましたけど ̄m ̄

最初はツナをメインにして。
メインって言い方もおかしいけど(笑)




こちらはウインナーメイン。
ウインナーは縦に挟んで食べた方がいいわ;
わたし横向きに挟んじゃったから食べづたかった~、って当たり前だ(笑)




あとキウイとプルーン。
ヨーグルトと豆乳も毎朝しっかり頂きますよ。

2枚にそれぞれ挟んで食べたけど、全部食べたらお腹が破けました(笑)
こないだのパンケーキ以来だわ、こんな苦しいのは・・・
いや、それよりも苦しい~
今朝はいつもより食欲がなかったから、ちょっと胃に詰めすぎた感じがする^^;
ペラペラな生地だと思ってナメてました。
今朝は破けたお腹丸だしで、ごちそうさまー

※コメ欄閉じているにも関わらず、温かいコメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです♡


パンケーキ
2013/08/14

検証:またホシノのパンケーキ



またパンケーキ~!?
なーんて思わないで下さいな。

昨日作ったいつもと違う配合のパンケーキ。
すごく美味しくって気に入ったんだけど、困ったことに生地がすごく余る。
1回じゃ使いきれないのでもう1回分ほどの量を余らせてしまうことになるのよ。
だから、次の日でも美味しく焼けるか検証も含めての朝ごはん。

ちょっとね、見た目がね、あれなんだけど(笑)
バターのっけたのに、あっちの方にスルスル~っとズレ落ちてしまってね;
なんとも殺風景なパンケーキになっちゃったよ。




冷蔵庫内でも発酵は進むからね。
昨日の朝蓋をして冷蔵庫に入れて、今朝見たらやっぱり発酵進んでて。
息苦しかったようで蓋も空いちゃってました。
過発酵みたいな状態にはなっていたけど、少しだけ潰しながら混ぜてそのまま焼いてみました。

でもね、焼いたらかなり良い感じだよ♪
潰して焼いたわりには良く膨らんでくれて、中はしっとりふわふわ~
ホシノさんの香りもしっかり残っていて、変な臭いもありませんでした。
もしかしたらこっちの方が美味しいかも ̄m ̄♥
なんとなく弾力もあって、噛んだ時の感じがすごくイイ!!

ということで、2日目でも美味しく頂けることが実証されました♪
これで心おきなくパンケーキが焼けるってもんです^^




サラダもしっかり摂らないとね!
ブルーベリーのヨーグルトといつもの豆乳もいただきました♪
今日もお腹いっぱい☆
お掃除頑張ろう!!
美味しい朝ごはん、ごちそうさまでした♪


*




よく女の子に間違われるしらすさん。
この写真なんか、顎がほっそりして大人しい顔つきで女の子みたいよね^^;
人間と一緒で、性格って顔によく現れるからよくできたものです。
きっと本人はプライドも低いので、女の子でもいいよって思ってるに違いないわ(笑)


パンケーキ
2013/08/13

ホシノでキャラメルバナナのパンケーキとマンゴー酵母



今朝食べ損ねた朝ごはん。
生地は昨夜から寝かせてあったので、お昼に頂きました。

・ゆめちからブレンド
・国産薄力粉
・三温糖
・卵
・ホシノ丹沢酵母生種
・牛乳
・水

キャラメルバナナが・・・失敗したorz
三温糖で作ったらアメ色の見極めに苦戦し、やっぱり早かったーの仕上がり(笑)
全然アメ色じゃないし^^;
味もやっぱりキャラメルにならないと美味しさが違うな~と実感。
載せるのやめようと思ったけど、記事のほとんどがリアルタイムブログなのでネタもなく・・・
なのでUPしちゃいました☆

↓以前の記事:キャラメルバナナトースト
キャラメルバナナの作り方はこちらを参考にして下さい。
http://shiomade.exblog.jp/20491385/





酵母パンをやめられない理由のひとつに、この美味しいパンケーキ♪
このフワフワ感とむっちり感。
酵母ならではの味と食感を味わってしまったら、他には目もくれません ̄m ̄
ウマすぎて食べてる間、ずっと一人でニヤけ顔。
かなり怪しいですがそれほどまでに美味しいんですよ、酵母のパンケーキ。
もちろん自家製酵母の方ももっちり感UPで美味しいです♪
今日はホシノさん消費にこちらで焼きました。

卵入りはやっぱりふわっと感が違いますね。
それと水分をいつもより多めにしたので、熱の通りが均一で綺麗な焼き色に満足✿
ただバナナだけが悔やまれる(涙)

珍しく朝ごはんはスイカのみだったのでお腹が空き過ぎて、パンケーキ2枚も食べちゃったよ ̄m ̄
途中で、あら?結構いけるもんだねって自分で独り言いってたけど食べ終わったら来ましたよ~
苦し過ぎて動けない・・・(笑)




スイカとプルーン。
スイカは中玉の見切り品、半玉で100円(笑)
今年に入ってから美味しいスイカに当たらず。
さまさまの水分補給にとスイカは切らさないようにしているんだけど、いつも美味しくない!
こうなったらやけくそだ~と半玉100円の見切り品を買ったんですよ。
見た目もカット部分も新しくて、さっき切ったばかりといった感じでした。

皮の部分がとにかく薄くて、ほとんどの部分が赤いスイカでしたがこれが大当たり!!
めちゃくちゃ甘くてジューシーで、これで100円とは思えない美味しさでした♪
良く見たら皮が傷だらけ。
そういう意味の見切り品だったのかな?
とにかく感動的な美味しさにさまさまも満足してくれて買って良かった^^


*




例の無添加セミドライマンゴーで酵母を起こしました。
お砂糖が付いていたので、エサは入れずにマンゴーと水のみ。
写真は1.5日のものです。
危うくOBしそうになり、すぐさま蓋をしたくらい元気いっぱいです。

この酵母が無事にできあがり、今元種作ってます。
このマンゴー、セミドライだからかほとんど生に近い状態になりましてね。
ぶるんぶるんだったのでこのまま全部使っちゃおうと思って、全部一緒に果肉も漉しました。




奥が漉した酵母液。
ネットで検索していたら、マンゴーピューレで酵母を起こす方もいらっしゃったので、
もったいないから丸ごと使ってみようと思って漉しました。
もし失敗してもヨーグルトに入れて食べればいいかなって思ってね。

手前が元種。
ビビってるので30gの少量でテスト、2回目です。
一応しっかり生きているようです。
増やしてみて元気があるようなら焼いてみようと思います。
マンゴー入りのパンなんて楽しみだな~♪


パンケーキ
2013/07/31

レーズン酵母でお食事パンケーキ&ちょっとしたお知らせとご報告



・はるゆたかブレンド
・塩
・元種
・水と豆乳
・オリーブオイル

レーズン酵母でパンケーキ焼きました。

が、元種入れ過ぎ、水分少なめで残念な見た目。
今回はるゆたかブレと全粒粉で砂糖なし。
はるゆたかでほんのり甘くてもっちり生地♪

他はキウイのっけヨーグルトといつもの無調整豆乳。
サラダに大好きな半熟目玉焼き♪




この卵は最近めっちゃお気に入り♪
平飼いで有機飼育。
モリっとハリのある白身と薄黄色の黄身。
食べている飼料にこだわり、お薬も極力控えているそうな。
殻がなかなか割れないくらいしっかりしています。

市販の卵はお薬たくさんで、電気は1日に点けたり消したりを繰り返し何度も生ませているようです。
殻が薄い卵は1日に何度も何度も生まされている証拠。
知り合いに養鶏場をやってる人がいるので、ここには書けないようなびっくりする話しを聞かされます。
黄身が黄色いのは、黄身を着色する為に鶏さんがお薬を飲まされているようですね。

でもこないだ食べた有機の卵は、赤パプリカの粉末を食べて黄色くしているとのことでした。
他の卵より若干赤みがかった綺麗な黄色い黄身でした。

フォアグラも可愛そうで涙が出ますが、鶏さんも狭い所で卵だけ産むなんて辛いですね・・・

ちょっと話しズレました~




大好きな黄身とろりん。
お野菜と一緒に食べると美味しい~♪
今日も恵みに感謝!さまさまにも頑張っているみんなにも心から感謝!
ごちそうさまでした☆

*

ちょっとしたお知らせとご報告があります。

カメラをついに買いました。
もう嬉しくて昨日から頭の中はカメラのことばっかりです(笑)
お買い物へ行くにも一緒、家の中でもいじくってばかり。
そんなワケでしばらくハマりそうなんです。

そしてカメラを買ったら新しいブログを開設して記録していきたいとも思っていました。
いろいろやりたいことが出てきてしまって・・・
今のブログは毎日更新してきましたが、今後は叶いそうもありません。
なのでお休みも多くなるかとは思いますが、もちろんブログは続けます。
そして新しい写真のブログも始めたいと思います。

昨日届いたばかりなんだけど、嬉しくて嬉しくて。
届いたばかりのカメラを取り出し、電池とカードを入れて取説も見ずに買い物がてら持ち出しました。
そんなド素人が初めて撮った写真を少し。



駐車場に咲いているお花。
なんかぼやけちゃってるけど、変なノイズがなくて綺麗です♪


蝶が飛んできたので頑張って撮ってみました。
お花の蜜をチューチュー。



口の先をお掃除しているようにも見えますが・・・
結構迫力ありますね(笑)
体毛スゴっ!!
目デカっ!!

蝶って蜜を吸い終わるとすぐ別の花に飛んで行ってしまって撮るの難しかった~
でもこんな感じに撮れました。
何もいじらずにズームだけで撮りました。
他にも近くの海へ行って風景を撮ったり、鳥を撮ったりしましたがホント綺麗でリアル!
もっともっと使いこなして素敵な写真が撮りたい気持ちでいっぱいなんです~

そこでなんですが、今まで登録していたレシピブログさんをやめようと思います。
実は前々から決めていて報告したかったんだけどね、
話しが長くなるし何て言っていいのか言葉を選び過ぎてしまってね。
でもカメラを始めたらいい機会だと思ったのでやめることにします。

理由はいくつかあるんだけど、ひとつはカメラでしょ?
それからお友達や交流がたくさんできてきたので、ブログ生活を十分満足している。
気持ちのこもらない交流はしたくないので、たくさんいると分からなくなってしまうのも困る。
わたし不器用でおまけに記憶力に乏しい(笑)
今ブログで出会った方たちと仲良くしていきたいし、お互いにリアルで起こる色んな出来事を感じ合いたい。
やめても私のブログに出会ってくれる方との交流もまだ増えるかもしれないのでそれも楽しみにとっておきたい^^

話だしたらキリがないくらいで。
いろんな思いがありますが、いままで応援してくれた方々、本当にありがとうございました☆
これからも皆さんの応援はさせてくださいね♪
そしてこれからも宜しくお願いします♪
長ったらし文章を読んでくれてありがとう。

これからどんな感じで更新ができるのか分からないけど、気ままにお料理を綴っていこうと思います。
そこは今まで通りなのでこれからも変わらずに仲良くして下さい✿
新しいブログを開設したらご報告します。

SHIO

パンケーキ
2013/07/26

そば粉で作るガレット



蕎麦打ちをやめたら虚しく残ったそば粉・・・
何に使おうか考えて、ガレット作りました。

・そば粉
・薄力粉
・水

クレープみたいに伸ばした生地の上に、お好きな具をのせて出来上がり~♪
冷蔵庫にある野菜を適当にのせていただきました^^

ハム・しめじ・かいわれ・卵

あぁ~肝心なチーズを乗せ忘れたよ・・・




こんな感じで火加減は半熟でやめとこっ♪
ズッキーニは中に挟んだらパンパンになったので、外に避難(笑)
ってか、20cmのフライパンじゃ小さすぎって話よ。

お塩だけでソテーしたズッキーニって美味しいね(*'ー'*)
香ばしく焼くとなおよしっ!!

付け合わせはサニーレタスと紫玉ねぎ&いつもの人参、トマトに塩茹でとうもろこし。
とうもろこし、甘くておいしい季節だね。




半生の黄身にプスッとフォークをさしたら、朝食の始まりだよ~♪

黄身を絡めていただくガレット。
味付けは塩コショウのみ。
チーズを忘れたからパルメザン後のせして頂いたけど、とっても美味しいね✿
どれも主張性がないから、チーズが絶対あったほうがいいわー
肝心なそば粉の味は特に強く感じなかったけど、周りはパリッと香ばしい~
少し薄力粉も混ぜたので、モチモチ感もあって良かったなぁ^^

サラダにはバルサミコのドレッシングをかけていただきました。
こちらも単純にバルサミコ酢とオリーブオイルに塩を合わせただけ。
熟成された甘めのバルサミコ使ってます。


市販のよりも酸っぱくないから、そのまま使えて濃厚で美味しいよ。
酸っぱい場合ははちみつや砂糖を合わせた方が食べやすいね。

今朝もお腹いっぱい!
美味しい朝ごはん、ごちそうさまー♪


*




夜のしらすさん。
黒目が大きくなって可愛い顔に変身~
おもしろ顔大賞が第一回で終わってしまっているので、日々カメラを構えるもなかなか・・・
動物って撮るの難しいねー
今朝は社長出勤のしらす・・・未だに起きてきませーん。

今朝もこれから美味しいお野菜求めて行ってきま~す♪

いつも応援、本当にありがとう!
本日も参加しています♪

レシピブログに参加中♪

パンケーキ
« Prev | HOME | Next »

