--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/06/28

トマト大量消費!トマト料理2種



テキトーに作ったのでナナシです。
こういうパスタは何て呼ぶのかしらん♪

・パスタ 1.4mm
・トマト
・ベーコン

・パルメザン
・ニンニク
・バジルの葉
・オリーブオイル
・塩

一昨日も申し上げましたが、我が家にトマトが大量入荷~
もう熟して柔らかいモノもあり。
これは早く頂いてしまわなければ!!ってことで。
いつもトマトソースばかりで、前回はペーストを作りましたよね。
熟々で早く消費したかったので、昨日早々にパスタとスープを2種作ってトマトランチしました。

下準備としては、手間ですがトマトを湯むきした方が食べた時違和感がなくていいと思います。
今回使ったトマトは熟々だったので、手でスルリと簡単に剥けちゃいました。

熱したフライパンにオリーブオイル、次にニンニクを入れて香りが立ったらベーコン。
少し火が通ったらトマトを投入~
このパスタには大3個分入れました。←大量消費が目的
普通だったら1個もあれば十分だと思います、はい。

水分を飛ばしつつ乳化させ、そこにパスタを投入~
パスタの水気は切っておいた方がいいかもしれないです。
トマトからすごい水分出てきますからー

いい具合になったら火を止めて、パルメザンとバジルの葉を入れて混ぜる。
はい! 出来上がり♪

トマトが多い為見た目はアレですけどね。
味はなかなかのもんですよ~
チーズのおかげで濃厚! バジルもふわっといい香り。
バジルはあのヤル気ゼロだったベランダのバジル君です。
ホント立派になってくれて・・・母ちゃん嬉しっ(涙)

味付けが塩のみと非常にシンプルなのでね。
ベーコンは多めに入れた方がいいかと思います。
コンソメ入れてもいいし、そこはお好みですね^^




THE ナチュラルフードという感じのスープ。
冷蔵庫にある野菜をぶっこみました(゚∀゚)

・トマト
・しめじ
・アスパラ
・きゃべつ
・人参
・ニンニク

・無添加コンソメ
・塩
・水
・青唐辛子

※大さじ小さじなどの分量表示ができなくてごめんなさい><

スープに入れるトマトは絶対湯むきした方がいいですねー
皮付きだと食べた時かなーり不愉快な思いします。

「ん?」
「んん??」

トマトの皮発見↓

「っんもー(`Д´) !!」

非常に不愉快です。




こんなにお野菜ゴロゴロ。
コンソメが無添加の場合は、お塩を少し入れた方が味がしまります。
見た目重視・野菜の青臭さをなくしたい場合は、油で軽く炒めてから作るといいと思います♪
※追記:青臭さをなくすと言うより防ぐという感じです。

トマトだらけで飽きるかと思ったけど、意外といけた!
パスタはチーズがいい仕事してくれたし、スープの青唐辛子がアクセントで良かったのかもー

こんな感じでトマト大小合わせて6個くらいの消費に成功~
まだあるトマトはゆっくりサラダにでもしながらいただきます。



*


今朝は4時半に起きちゃって。
朝からやることがあって早めに起きようと思ったけど、今朝は早過ぎ~
おかげでこんな早くにブログUPしてます(笑)

今日はこれから久しぶり~に釣りしてきます!
お日様も出ていないし涼しいからちょうどいい♪
父のお誘いを今まで用事で断ってばかりだったので、今日はグッドタイミング☆

昨夜誘われたけど、さまさまが来るかもしれなからまだ分からないと回答。
帰宅したさまさまに聞いたら今日は昼間時間が取れないから帰らないとのことで。
朝5時に父をびっくりさせてやろうと電話したんですよ。
そしたらすでに海で釣りしてたーー(笑)

そんなワケで、これからお弁当作って差し入れがてら釣りしてきます。
いつも崖や岩場で釣ってる父だけど今日は堤防らしい。
車から降りてすぐにできるから楽だよって言ってた。
今朝こんな早く起きちゃって絶対眠くなるだろうから、お昼寝も兼ねてね ̄m ̄
ってかすでに眠いんだけどね・・・

綺麗な海の空気吸ってパワーもらってきます!
よしっ! 早くお弁当つくらなきゃ!


昨日もたくさんも温かい応援♡感謝感謝です!
ポチって押すのも結構めんどくさいのにホントありがとう♪
わたしも応援のしがいがあります^^

レシピブログに参加中♪


麺・パスタ
2013/06/26

冷やし中華始めました



今日は朝から雨。
雨が少ない今、恵みの雨でしょうか^^
でも蒸し暑いですねー

湿度が高いと床がベタベタ気持ち悪い。
除湿機がない為、エアコンのドライ設定で頑張ってます。

今日のランチは、今年初の冷やし中華を作りました♪
ジメジメ暑い時にはズルズルっと手軽に食べられていいよね!

・中華麺
・ハム
・きゅうり
・錦糸玉子
・トマトの大葉和え
・金ゴマ

中華だれ
・しょうゆ
・お酢
・砂糖
・塩
・ごま油


昨日トマトが我が家に大量輸入。
早速ざく切りにして、大葉と塩で和えて入れました。

ハムは滅多に食べない貴重なハムを使用(笑)
御殿場にある"ニの岡ハム"さんのボロニアソーセージ。(←音出ます)
結構有名で首都圏や地方からもお客様がいらっしゃるそうで。

でもね、高いんだよ~・・・
高いんだけどめっちゃ美味しいんだよ~
前にさまさまが買ってきてくれた貴重なハム。
ラップで3枚ずつ小分けにし、冷凍してありました。

ありました・・・ということは・・・

そう、これで最後なんです。

いつそんな食べたの!?って疑いたくなるくらい、気が付いたらもう最後の3枚だったーorz
今夜辺りさまさまにまたお願いしなくちゃ ̄m ̄笑




・ニラ
・しめじ
・無添加鶏ガラスープの素
・塩


あり合わせのモノでスープ。
あっさりさっぱりで冷やし中華に合うね♪

あと箸置きに自家製らっきょもね♪




ちゃんとさまさまの分も^^

さまさまと毎度のお昼寝タイム時。
山食焼いて冷ましておいたら、部屋中にパンフェロモンが充満~
帰宅してから相当気になっていたようだけど、そのままお昼寝。

起きたらさまさま、
「そのパン誰かに持ってくの?」って。
普段ご飯派のさまさまも、パンのフェロモンにムンムンきてしまった様子♡

冷やし中華もあるよって言ったけど、夜でいいとのことでパンを1枚切り分け♪
バターがいいという希望を華麗にかわし(笑)
わたしの大好きな自家製きなこクリームを塗ってあげた^^

さ「うめー!」
私「でっしょー^^」

きなこは餅としか食べたことのないさまさまをやっつけ大満足~
小腹も満たされ、気持ち良く再出動していきました。

というわけで、こちらのミニ冷やし中華は夜食となりました。

※疑問に思う方もいらっしゃると思うので補足
さまさまは1日の睡眠時間が約3時間と大変な毎日を送っています。
なので昼は約週3は一緒にランチ、もしくは午後帰宅して短時間ですが一緒にお昼寝をするのです。




*




よし!異常なしっ

しらすが最近お気に入りの場所。
ソファーのサイドにある手を置く、斜めになった所。
ここにもたれ座って、キッチンにいるわたしをずっと見張ってます(笑)

たまにわたしを呼ぶ声がまた可愛い~(*´ェ`*)


いつも応援してくださり、ありがとうございます♪

レシピブログに参加中♪



麺・パスタ
2013/06/18

自家製トマトペーストでナポリタン



先日1.5キロのトマトで作ったトマトペースト。
結局4分の1の量になってしまったけど、濃厚で甘さの詰まった美味しいペーストになりました♪

調味料を一切加えず、玉ねぎとニンニクだけを加えたシンプルなもの。
なのでそのまま使うのは不向きでした。
でも朝の卵焼きやスープなどに大活躍しています!
今トマトは時期だし、もう1度作ってもいいかな~♪






1個だけ残ったウインナー消費に、トマトペーストと合わせてナポリタンにしよってことで♬
残り少なくなってきた自家製トマトペーストを使ってナポリタン作りました。


・パスタ
・トマトペースト
・ウインナー
・玉ねぎ
・かいわれ
・中濃ソース(追記です;ごめんなさい)


味付けは塩コショウと少量の中濃ソースでコクをプラス。
仕上げにチーズをのせていただきます♪

ナポリタンには主役といっていいほど大事なピーマンが見つからず・・・。
仕方なく冷蔵庫にあったかいわれなんぞ入れてみました(笑)

しかしこれが意外と合いましたー(゚∀゚)
でもね、市販のケチャップだと合わないかも。
自家製で調味料を使っていないペーストだからこそという感じ。
濃厚なのにあっさりとしていて、後味もスッキリとキレが良く口の中でももたつきません。
"和のナポリタン"と言ったところかな。

それでも味はナポリタン。
濃厚トマトにチーズがよく合います。
あっさり好みのわたしは、かなーり気に入っちゃいました♪
口を拭いて真っ赤っかにならないし、洗いものもスッキリと綺麗に落ちて楽チン!





我が家の常備食・自家製なめたけを使ったスープ。
味付けは無添加の鶏ガラスープのみ。

なめたけに味が付いているので、鶏ガラでコクを出します。
多少塩味も効いているので、これだけで十分。





なにもなめたけじゃなく、普通にエノキを入れたって同じじゃないという感じですが。

はい、同じです(笑)

でもなめたけにしておけば保存食になるので、そこは大きな違いですのよ♡
安いエノキもいい仕事してくれます♪

あー、ナポリタン美味しかったな~
この濃厚×あっさり感、病みつきになりそう。
やっぱり自然のモノって身体にスーッと染み込んで溶けていくね。
このペーストで作った卵スープも美味しかったよ~
画像ないんだけどね;
トマトペーストまた作ろっ!





麺・パスタ
2013/06/13

ミートソースパスタ



・牛挽き肉
・完熟トマト
・人参
・赤ワイン

主な材料はこれだけ。
今回は赤ワインだけで作る大人味になっています。
そしてひき肉多めのトマト少なめ、ボロネーゼ仕様。
人参も少しだけ入れてあります。
ミートソースもいいんだけど、解凍してチンするとソースがダレるのが苦手で。
ボロネーゼ率高いんです。





ソースてんこ盛り~
チーズもてんこ盛り~

一人で適当なランチだったので、絡めずミートソースみたいにのっけて食べました。
パスタ多すぎたけど、スープを作らなかったので食べられました;
チーズをたっぷり絡めていただくと最高♪




↑パルメジャーノはこれが絶対オススメ!!


↑間違えて買ったことのあるこちらも新鮮な香りでとってもミルキー。
パルメジャーノ入りの無添加でこんなに入ってめっちゃ安い!!






きゅうりとラディッシュのサラダ。

ベランダのレタスさんたちはひっきりなしに出てきてくれます^^
レタス買わなくて大助かり。
葉物は日持ちしないから、食べたい量を新鮮な状態で頂けるのって贅沢!!

ドレッシングはマヨネーズに少量の醤油とレモン汁で溶いたもの。
自家製マヨを久々に作ったんだけど、ちょっと甘過ぎ・固すぎでね。
なので醤油とレモン汁を入れてのばしました。

さまさまは酸っぱいマヨが苦手。(←自称お酢嫌いですからね)
何度も試行錯誤してるんだけど、なかなか納得のいくマヨができません。
今回久々にチャレンジしたから砂糖入れ過ぎましたorz

一度作り始めたら出来上がるまであきらめちゃダメね。
感覚を忘れちゃって、また1から振り出しに戻っちゃった。


よく頂くトマト。
そしてついつい買ってしまうトマト缶。
野菜のままでも缶(←開封すると)でも日持ちしませんよね。
なのでわたしはだいたいミートソースかボロネーゼにしちゃいます。





こんな感じに小分けしてジッパー付きの袋に冷凍保存。
食べたい時にチンして食べられて、ホント便利です。



激安っっっ!!


背後に写ってるパスタはミートソースやクリームパスタ用に使ってます。
5キロは相当重いよ。
でもなかなかのお味でリピしてもいーかな?という感じ。
でも置く場所を確保しないといけません。






毎回ミートソースも飽きたので、トマトペースト(トマトケチャップ)作りました。

・トマト
・玉ねぎ
・ニンニク

のみです。

1.5キロ煮込んで作りましたが、出来上がった量は4分の1。
トマトの甘さが倍になりました♪

スープに使ったり、パンに塗ったりして食べてます。
でも調味料を一切入れなかったので物足りず。
今度はちゃんと味付けして作ってみようと思います。




* * *





こないだ干した干物バラです。
のせるの忘れてました。
アンティークっぽい花刺しが欲しくなりました。
今は花瓶に入れて飾ってます。

今度は紫陽花で作りたい。
雰囲気でるんだな~これが。
紫陽花のドライフラワーって若いころは何とも思わなかったのに、今はとっても魅力的。
バラのように色はつくのかな?
生の紫陽花もすごくステキだけど、ドライにして飾れたらもっとステキ♡




麺・パスタ
2013/06/07

なめたけと大根おろしの和風ぱすた



わたしの定番パスタ。
世間でも定番?

少ししかなかった高校生時代(笑)に、友達と開発したメニュー。
とはいっても、今じゃパスタ屋さんへ行けば食べれるって話だけど。
当時はすごいもの考えちゃったって大騒ぎだったけどね。

なめたけは常備しているので、食べたい時にすぐできちゃう。
大根もだいたい冷蔵庫にあるでしょ?

お箸で日本人らしく頂きましょう~♪






二つもしつこく文字入れしてしまった;
ちょっとアレだね・・くどいね・・・

でもこのパスタはあっさり♪
暑い日に和風ぱすたはいかがっすか?

茹で上がったパスタに昆布だし(昆布茶でもOK)を絡めます。
大根おろしとなめたけをトッピング。
おまけにネギや海苔を合わせてもいいね♪
わたしはこのまま食べちゃうけど、ポン酢やお出汁をかけても美味しい~

赤いのはラディッシュ、二十日大根です。
さまさまとわたしの大好物!!
スライスしません、このままガブっとポリっといきます。
是非新鮮なラディッシュで。
瑞々しくてジューシーで美味しいよ♡
冷蔵庫に眠っていた場合はスライスして頂いた方がいいかも。

二十日大根はほぼ一年中食べられるから、大好物のわたしたちにはすごく助かるよー
酢の物や浅漬け・甘酢漬けなどのちょっとした色どりにも大活躍してくれるね!








甘酢漬けといえば、ガリ作りました。

今新生姜がたくさん出てますねー。
これから暑くなるから薬味が増えますね。

わたしはあんまりガリは得意じゃないけど、さまさまがすごくスキで。
まったくお酢がダメだというのに・・・不思議だわ~

お寿司屋さんによって、食べられるものと苦手なものに分かれます。
やっぱり苦手なのは辛くて酸っぱいガリ。
しかも1枚1枚が厚めだと余計に苦手;

でも家庭で作る場合、うす~くスライスするのが難しい!!
今回も包丁で頑張ったけど、肩こります。
置いて切るより持ったまま切った方が薄くスライスできるのかな~
相当切れる包丁でないとね。

さあ!このガリをこれからたっぷり活用して、美味しいお料理いただきます✿

まずは新生姜ご飯でしょっ♪
あつあつのご飯に混ぜて香りを楽しもう!

あ、まだ作ってませんよ( ̄m ̄)





麺・パスタ
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。