--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/07/23

ゴーヤのおひたし&塩麹サラダとごちそうさま♪



朝から暑くて食欲低下。
卵かけごはんでいっか!的朝ごはん。

・生卵 ←研ナオコ節で言ってみて(笑)
・ゴーヤのおひたし
・ミニトマトと生ハムの塩麹サラダ
・一六穀ご飯

※紫陽花は食べられません(笑)

今朝はまた暑さが戻ってきた感じだね。
暑くて暑くて、ご飯も食べたくない体調。
そんな朝は卵かけごはんでズズズーっと食べたい気分。
適当にサラダ作って簡単朝ごはん♪




ゴーヤのおひたし。
さまさま母アイデアの簡単おひたし。
薄くスライスしたゴーヤを塩もみして、苦ければ水にさらす。
絞って器に盛り、ポン酢とカツオ節をかけて出来上がり。
※今朝は厚めにスライスしてあります。

<定番出しポン酢>
・しょうゆ
・レモン汁
・みりん
・だし汁

言うまでもなく、普通のおひたし。
でも食べやすくてさっぱりしていて美味しいんだ!これがっ♪
ゴーヤの食感て何とも言えないよねー
薄く切れば切るほど食べやすくてモリモリいけちゃうよ。




ミニトマトと生ハムと、冷蔵庫に残っていたラディッシュを塩麹で和えたもの。
塩麹の香りで頂くあっさりサラダ。
塩麹と生ハムの丁度いい塩梅で、ドレッシングがなくてもそのまんま食べられます。

農協でミニトマトを買うと、2.3個入ってる黄色いミニトマト。
赤に比べて甘さがないね。
どうして黄色くなるのかな~
どうして甘くなれないのかな~
でもサラダにはピッタリよ♪
色どりとしてもイイのかもしれないね。




一六穀ご飯でTKGって初めてだー
白いご飯にしようかとも思ったけど、せっかく続けている一六穀ご飯だもん。
できるだけ食べるようにしたいなって思ってぶっかけてみました(笑)
でも普通に美味しかったよ ̄m ̄

今朝も暑い中美味しく頂きました^^
ごちそうさま♪


*


仲良くしていただいているリコさんのレシピ、お借りして蒸しパン作りました♪

Cpicon 自家製酵母のココア蒸しぱん by リコリス

本当は綺麗にお花が咲かなかったので、今朝もう1度作ったんだけどやっちまいました過発酵orz
今朝こんなに暑くなると思わなかったのよー
最近涼しかったから大丈夫だと思って常温放置してしまった・・・

なので仕方なく昨日作った蒸しパン画像になります。




ああ~、リコさんごめんなさい( ´△`)
不発でしたー
こんなのっぺらぼうでお恥ずかしい・・・
過去につくれぽしようと思って取っておいた画像を探したけどなかった~
なんで消しちゃったんだろうと後悔・・・

でもね、お味は文句なしに美味しい!
できるだけ普段からBPは使いたくなくって、酵母や卵の力に頼るんだけど。
まさか蒸しパンまで出来るなんて☆って夢のようなレシピだった♡

酵母効果で生地はふわんふわん♪
中はもっちりモチモチ♪

全体的にしっとりしていて、BPで作る蒸しパンとは全くの別物ですよ。
しかもレシピがリコさんのレシピだもん、間違いない!
こんなに美味しい蒸しパンはどこ探しても食べられないと思う♪
是非たくさんの人に作って食べてもらいたいな~✿

リコさん、いつも素敵なレシピありがとうございます^^
とっても美味しかったです♬
ごちそうさまでしたm(__)m

いつも応援ありがとう!
今日も参加しています^^

レシピブログに参加中♪

ご飯
2013/07/22

手作り餃子再び



前回の餃子、反省点が多くて悔しかったので、しつこくまた作りました。

今回はちゃんと油の多い安いひき肉で、キャベツはやめて白菜のみ。
もちろん絞り過ぎに注意して具に加えました。

そしてよく練る!
ぐちゃぐちゃ練りまくる!!(笑)

具に伸びが出てくるまでしっかり練る。
真っ白になるまで練って、冷蔵庫で少し寝かせました。




・豚ひき肉
・ニラ
・長ネギ
・白菜
・ニンニク
・生姜

・鶏ガラスープの素
・酒
・しょうゆ
・ごま油
・塩・コショウ

おおざっぱにこんな感じの材料。
素朴で飽きない餃子を目指してます♪

具を詰める時、欲張りな性格が出るんでしょうか・・・つい詰めすぎる。
ギリギリで閉じてパンパンな餃子。
でも、ひき肉200gで結構な量の具ができあがるでしょ?
皮を3袋買っても余らせたくない一心でついね^^;

でもなんとか閉じられるよう包んで出来上がり♪




鉄で焼けばいいものを・・・今度はテフロンで焼いてしまったorz
少量焼くだけなのに鉄を出すのもな~っと躊躇してしまった結果です(笑)
でもカリッと焼けたから良しとします^^

おんぼろデジカメなのでマクロレベルになると上手に撮れません・・・
頑張ってこれくらいでした。

今度は前より良くなりましたよ~✿
反省点といえば、野菜をもう少し絞れば良かった。
ちょうどいいって難しいねー
あともう少し絞ればピッタリだったんだけど。
でもジューシーでカリッと焼けたから満足とします^^

また定期的に焼かないと忘れるぞ~
感覚って普段やっていないとどっかへ飛んでいっちゃうのよね。
でも失敗って次があると思うと楽しいわ~♪
見えなかった結果も出てくるし、料理以外のどんなことでも。
探究心でホント人生を豊かにしてくれるね!

さまさまからもったいないほどのお褒めの言葉をいただき、今回のリべンジは大満足です♪
ごちそうさまでした^^

*




先日また朝霧へ水汲みへ。
ホントお水が綺麗で、自然豊かな場所なんです。
スマホなので綺麗に撮れなかったけど、少しだけ載せてみます。




中まで丸見えの澄んだ小川。
ここで汲むわけではないんだけど、周りも綺麗なお水が流れているので探索しました。

※左下の靴はゴミじゃないよ(笑)
さまさまの足が写ってしまったー
常にお仕事中なので格好もスーツ着っぱなしの日常です。
なので皮靴でも変に思わないでね^^;




手を入れると芯まで冷たさが伝わってくるほどひんやり冷たい。
この日は暑かったから、タオルを濡らして首に巻くとクーラー代わりになるくらいの冷たさ。
昔はよく小川でスイカや採れたて野菜を冷やして食べたんだねー
これだけ冷たかったら冷蔵庫なんていらないもの。
今となっては、知恵という名の贅沢だね。




辺りは田んぼや杉の木で囲まれています。
稲も元気にグングン成長中。
カットしたわけでもないのに、みんな一緒に並んで大きくなるんだね。
蝶やトンボが気持ちよく飛んでましたよ^^




奥にはお寺。
これはなんかの藻かなー
一面にたくさん敷き詰められた緑の絨毯。
もちろん足を踏み入れたら水の中へ落ちますよ ̄m ̄笑
ここでたくさんの方たちが絵を描いていました。
中に見えるホースは、下水なのかな。
汚さないように配慮している所も環境を大切にしている様子が伺えます。

すれ違いざまに近所のお年寄りはニコニコしながら挨拶してくれる。
ここではゆっくりのんびりとした時間が流れていました。
帰りに紫陽花と山ユリを摘んで帰りました。




真っ白な紫陽花を探し続けていたけど、とうとう見つからなかったなー
この紫陽花はよく見かける淡いブルーの紫陽花。
クリアなイメージの紫陽花だったので、頂いてきました。
奥に隠れたつぼみが可愛い♥




逆光で見にくくてごめんなさいね^^;

大層大きな山ユリを頂いてきてしまいました。
このユリ、周りのツルに巻かれて倒れてたんです。
でもすごく立派なユリで、茎も極太!
ハサミがなかったので、さまさまの怪力で上手に切ってもらいました(笑)
根は絶対大事にしなくてはいけない。
私がやったらきっと引っこ抜かれてしまうに違いないと思ったから。




きっと品種改良でない昔のユリなのだと思う。
ちょっと色が濃くてどぎつい感があるけど、でもユリはホント美しい。
わたしお花の中で一番好きな種類はユリです。
もうずっと子供のころから。
堂々としていてどんな場所でも凛と咲く、どこか強い女性らしさを持ったイメージ。

つぼみの状態で持ち帰ったら、その日のうちに3つも咲きました。
今では8割咲いています。
部屋中にユリの香りが漂っていて、芳香剤代わりになってくれてます^^

長くなってしまったけど、こんな素敵な場所で過ごしましたよーというお話でした。

いつも遊びに来てくれてありがとう♪
今日も遅刻してしまいましたが参加しております^^

レシピブログに参加中♪

ご飯
2013/07/13

夏仕様のカンタン朝ごはん



・目玉焼き
・ウインナー
・トマトとおかひじきの甘酢辛子しょうゆ和え
・ししとうの焼き浸し
・十六穀米ご飯
・きゅうりのぬか漬け


卵の賞味期限近し!!
ちょっとへたれた目玉焼きになったよ(笑)
だから黄身も八分火を通しました。
ホントはトロントロンの黄身食べたかったー

朝から暑い日が続いてますねー。
こんな朝はお味噌汁なんてNOさんきゅー。
お味噌汁のない朝ごはんが続きそうです。
冷たいお野菜のスープ、常備しなくちゃ♪




大好きなおかひじき。
前の晩に食べた残りを使ってトマトと一緒に和えました。

・お酢
・しょうゆ
・砂糖
・辛子

甘酢だけでもいいと思ったけど、ピリッとアクセントが欲しかったから少しだけ辛子入り♪
さっぱりしてるからバクバクいけちゃいますよー
たくさん食べても大丈夫!
だってローカロリーですもん^^




前の晩に作っておいたので朝器に盛るだけ~
冷え冷えで美味しいよ。

・ししとう
・白だし
・しょうゆ
・生姜
・水

ししとうは焦げ目が付くよう塩を振って強火でさっと炒める。
濃縮タイプの白だしをお好みの味に水で薄めてしょうゆを少し加え、生姜のすりおろしも入れ混ぜ合わせる。
焼けたらアツアツのうちにお出汁の中へドボーン!
冷蔵庫で冷やして出来上がり~♪
切れ目を入れた部分からお出汁が染み込んで、噛むとじゅわ~って♡ 美味しいね^^

今朝も暑いけど、さっぱり朝ごはん美味しく頂きました。
今日もごちそうさま♬




またもやしらすさん、おねだりに登場~
食べられるものないよーって言っていなくなったかと思いきや・・・
向こう側からひょっこりこんにちわ(笑)

「ねー何かちょーだい?」

って言っているみたい。
そんな思わず撮った一枚。



*


今日から3連休の方もいらっしゃるかな?
外は殺人的な猛暑。
熱中症には十分すぎるほど気を付けて、暑さ対策しながら楽しい休日を過ごしてね!

あ!そうだ!塩飴、とっても簡単でいいよ~(←記事の一番下にレシピ有)
外出時は是非作って持って出掛けてね。
買うより断然安いし、あっという間にできちゃうから♪

いつも遊びに来てくれてありがとう!
みんなからの応援クリック、とっても励みになっています。
今日も参加しております、宜しくお願いします^^

レシピブログに参加中♪
ご飯
2013/07/11

餃子の具をリメイク!餃子バーグ & アジのなめろう味噌



なーんて格好良く名前なんか付けちゃったけど、ただの肉野菜盛りです。
大根おろしに醤油を先に入れて混ぜてしまったので、色が汚いのはどうか目をつぶって下さいまし。

先日作った餃子の具。
中途半端に残ってしまったので、スープと迷ったけど焼きを選択。
あとナス・ししとうを蒸し焼きにして一緒に盛る。




こんな感じでね。
大根おろしのタレは塩麹と醤油を混ぜてかけました。
おかげで汚い色!
後からかければよかったのに~写真撮るんだから~って自分に文句(笑)

あとニラ玉のお味噌汁。
ご飯は五穀米・・・じゃなかった、パッケージ見たら"十六穀ごはん"となってました^^;
どっから来たんだ、五穀米なんて言葉。
間違えて覚えるって怖いですねー
今の今までこういうご飯の事をずっと五穀米って言ってたよ。トホホ




またまたアジ便が届きました。
釣ってきたばかりのお魚は、ホント輝いていて綺麗だねー
目は綺麗に澄んでいて、全体がぷっくらして張りがある。
キラキラ光ってホントにキレイ~

毎回刺身やフライってのもどうかと思ったので、なめろうで酒の肴にしました。
小アジだからさばくのに容易じゃないよ。
でも1匹1匹いただきますの気持ちを込めて丁寧にさばきます。




・アジ
・葉ねぎ
・大葉
・お味噌
・生姜

ちょっと叩き過ぎた感ありますが。
全部合わせて包丁で叩きながら混ぜ合わせる!

味付けはお味噌だけ。
でもお醤油をちょっと付けながら食べてもいいね。
ヒカリものは鮮度が命。
プリプリなうちに頂ける最高の贅沢に感謝!


*




やっとカメラ目線で撮る方法をあみ出しました。
もう2歳になったけど、相変わらず甘えん坊で私にとっては小さい時のまま。
大きくなるってそれだけ年を重ねているわけで、嬉しいような悲しいような・・・
そんな親心のような気持ちですよ。


今日もむわ~っとしていて暑いねー
わたし昨日の朝、ものすごい頭痛で起きました。
頭痛持ちではないので、突然の頭痛に動きもノロノロ。
でもこれって熱中症になりかけの症状らしいですよ。
水分とってるから十分だと思っていても、身体は足りてない状態なのね。

そんな朝を迎えたもんだから、さまさまが首に巻くタイプの冷却スカーフ買ってきてくれました。
早速朝のお掃除から使いましたが、効き目抜群!!
汗も少しは抑えられ、スッキリ動けます。
夜も付けて寝ました。
頭痛もなく朝から気持ち良く過ごせてます♪
今年は1000年に1度の暑さなんて言われていますから、細心注意で気を付けなければね!
どんなに忙しくても身体が一番大事。
しっかり十分過ぎるほどの対策で過ごしたいですね。

毎日遊びに来てくれて、気持ちのこもった1クリックありがとう!
本日も参加しております^^宜しくお願いします♪

レシピブログに参加中♪
ご飯
2013/07/09

手作り餃子定食のランチと塩飴



・手作り餃子
・クレソンと紫キャベツにトマトのサラダ
・小ねぎと卵の中華スープ
・きゅうりのぬか漬けとエシャロット
・五穀米ご飯


やっぱフライパン変えるとダメだねー
完全に焼き失敗。
鉄で焼けばよかった、次回は鉄で^^

中身の具はね。
・豚ひき肉
・白菜
・キャベツ
・ニラ
・長ネギ

こんな感じでしょうかね。
今回ね、普通の豚ひき肉を使ってしまったので油が足りませんでした。
油だらけの安~いひき肉が理想なんだけど。
煮こごりも入れてみようかなーなんて思ったけど、やっぱ普通がいい!
小籠包じゃないんだし、家庭的な餃子をいつも理想としてます^^

今回は反省点がいっぱい。
野菜は絞り過ぎたし、豚さんは油少ないし、キャベツはやめればよかったし・・・
次は気を付けて作ろうと思ったけど、80個作って散々食べたからもうしばらくいらないかな^^;
わたし餃子大好き人間だけど、さすがに今回は食べたよー
美味しくなかったから冷凍保存する気にもなれず。
みんなにも手伝ってもらったけど、美味しくないから身内だけで(笑)
でもこんな反省点だらけの餃子も、美味しい美味しいって意外と評判が良かったりした。

そして五穀米ご飯。
最近五穀米ご飯にめっきりハマってます♪
味がどうこうというより、見た目と栄養面に惚れたぜー
すごく健康体になれそうな気がする今日この頃。




クレソンもとうとう最後になりましたとさ。
またお願いしなくては!!
ホントクレソン大好き♬クレソン中毒(笑)




鶏ガラと塩のみです。
あっさりスープが餃子に合う合う^^
あとはまだ若いぬか漬け。
年月が美味しくしてくれるので何もできないのがもどかしい・・・。

でもお腹いっぱい頂きました。
ごちそうさまでした♪


*




夏も本格化してきたね!
熱中症だけは気を付けませんとねー
あれってなった瞬間、目の前が黄色くなるんだってね。
人それぞれかもしれないけど、怖いわー絶対なりたくないね。
水分補給は欠かさずに。

それとたくさん汗をかく時には水をガブガブ飲んだってダメらしい。
そういう時は砂糖と水の入った体液に近い水分で補給しませんとね。
ポカリなんかもよろし~^^
この画像の様な飴にしちゃってもいいみたいだよ?
元々さまさま用に作るようになったんだけど、気が付いたら毎年夏になると作ってます。
毎日は食べないけど、汗をたくさんかく時や外にずっといる日など。
これを作って外出します。

・水   大さじ1
・砂糖  大さじ2
・塩   小さじ3分の1

塩加減はお好みで。
火にかけてアメ色になったら適当な容器に流しいれて完成。
ほっとけば乾くし、大きい容器に入れた場合は割って食べます。
角が尖って危ないから気を付けて食べてね。
飴を固める容器ってないのかしらん。
毎年そう思いながらも、割って作ってます^^;

今日はこれから恒例のお墓参り。
早朝からせっせとおはぎ作ってます^^
お墓綺麗にしてきまーす♪

毎日欠かさず応援してくれるみんな、とっても嬉しいよ^^ありがとう!!
今日も参加しています!宜しくお願いします♪

レシピブログに参加中♪
ご飯
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。