--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/08/31

手作りソーセージとホシノ山食の朝食



パンをほったらかして、ソーセージメーカーなんぞ買ってしまった(笑)
別に前から欲しかったわけじゃないんだけどね^^;
普段、添加物が多いベーコンやソーセージ類はあまり買わないのだ。
でも朝食に美味しいソーセージが食べたいなーなんて思っていたら皮なしのソーセージレシピを発見。
でもやっぱり皮はあった方がいいなと思ったんで、ソーセージメーカーを買ってしまったのである(笑)



フランクとソーセージのセットを購入。
7,000円とちょっとお高めだけど、きっと元は取れると信じて(笑)
さて、飽きっぽい私がどこまで続けられるでしょーか・・・





こちらは半値以下。
どっちにしようか悩んだけど、絞り出しがめっちゃ大変らしいので、
継続優先で上のソーセージメーカーにしました。





大好きな半熟目玉焼きと一緒に♪
この焼き加減、わたしの好みっ♡
黄身と白身がぷるんとして、外側の白身だけカリカリに焼ける。
これが一番好きなのー♬

ソーセージはドゥルイのオーガニックマスタードを付けて。
近所のお気に入りのスーパーにしか置いてないので貴重です。
でもクセがなくてあっさりしてとっても美味しいの。
私はここ2年くらいずっとこれ。
これ食べたら他の食べれないよ ̄m ̄




初めてのソーセージ作りだけあって、ちょっと配合を失敗した。
ハーブが多過ぎた感じ?
レモンと合いそうな感じ?
分かるかな(笑)

お肉は豚ひき肉の脂の多い部分を使った。
今度はもっと細かくネバネバにしてから詰めてみたいな♪
今回のはかなりジューシーだったけど、お肉ゴロゴロであらびき感がありました。

とにかく今後はこれでソーセージを作ろうと決意。
燻製はできないけど、ボイルだけでも十分の美味しさに満足です^^

トップ画像に登場している、昨日ホシノで焼いた山食。
相変わらず伸びない・・・
起こしたてだから元気のはずなんだけどな~
何がいけないのかさっぱりで、まだまだ修行の日々は続きそうです。




なんていう葡萄か忘れた(笑)
でも中粒で色の濃い甘ーい葡萄でした。
今4日目。
もう少しで出来上がりだよ♪





食パン
2013/08/29

照り焼きチキンサンド



昨日の昼食、慌てて作って食べたサンドイッチ。

・鶏モモ肉
・グリーン
・人参
・かいわれ
・紫玉ねぎ
・マヨネーズ

・しょうゆ
・酒
・みりん
・バルサミコ酢

蒸し焼きにした鶏肉にタレを煮絡めて、トーストしたパンに挟んで出来上がり~
同時進行していたら食パン焦げました(笑)

でもあの網、いい仕事してくれてます。
今一番ハマっているのは、油揚げや厚揚げを炙っておろし生姜とネギたっぷりのせ!!
焦がしめでこんがり焼くと香ばしくてパリパリ美味しいの♡
今までグリルで焼いていたから、この美味しさは網ならでは。

あ、ちょっと話が飛びましたね^^;



挟んでカットしたら、あとはそのまま豪快にかぶりつくだけ!
お砂糖なしなので、こってりさっぱりで美味しいよ^^
慌てて済ませた昼食でした。

*

昨日の晩、夕食時に舌の裏を噛みました・・・
たまに噛んだりするけど、昨日のは今までない位に強烈な噛み方でしてね。

そもそも舌の裏なんかどうやって噛むんだ?
やろうとしてもできないけど(笑)
とにかく痛くて朝ごはんもろくに食べれなかった。
急いでいながらも昨日の昼食を撮っておいて良かった~
一応ネタができたってもんだ。

噛んだ瞬間ね、頭と耳の中とリンパの辺と喉がまとめて一気にキーーンと痛くなってね、
かき氷を一気に食べてキーンに少し似てたけど、マジ激痛!!

とにかく今の痛いの;;
舌の裏って・・・なんでやねん。
子供の頃箸の先まで食べちゃうのと同じくらいミラクルだわー
皆さんもどうかお気を付け下さい・・・


食パン
2013/08/28

ハマりすぎなマルチグレイン山食で朝ごパン



マルチグレインの魅力にどっぷり浸かって1週間。
焼くたびに必ず配合してしまうほどの美味しさ。
修行中の山食でまたまた焼いてしまいました。

・はるゆたかブレンド
・マルチグレイン
・マンゴー酵母元種
・甜菜糖
・塩
・スキムミルク
・水

修行中にも関わず、やっちまった過発酵orz
昨日さまさまがお昼は一緒にとれないって言うもんだから、のんびり朝から仕込んでたんだけど、
あと焼き入れまで残り30分てとこで電話が来て、昼飯行こうって(笑)
仕方なく無駄だと分かっていたけど冷蔵庫に避難。
気になりつつもご飯を食べて帰り、恐る恐る冷蔵庫を開けましたよ・・・
案の定パンパン(笑)
いきなり焼き入れするわけにもいかず、常温に戻して焼きました。




もちろん過発酵でヤル気のないきのこ状態で焼きあがり・・・
でもね、クラムは過発酵のわりには意外としっとりして理想的だったの。
水分もほどよく含んでいて、こんな風にパンを持った手跡が付くのが好み♡
冷めているのにぶよんぶよんで上手くスライスできなかったけど、ちょっと嬉♪

焼きに集中して味をしっかり決めていないもんだから、ちょっとそのまま食べるには物足りなくて。
今回豆乳×水ではなく、水×スキムミルクでやってみた。
過発酵だからまともな検証できないけど、やっぱり食事パン以外は豆乳か牛乳がいいかな~
スキムミルクもっと入れればよかったのかな。
でも一応焼きは決まり!




酵母用にと買ったオーガニックレーズンが大量にあるので、レーズンバター食べてみたいな~と思って。
でもバターばっかりじゃしつこい気がして、クリームチーズで作ってみました♪

・レーズン
・酒類
・クリームチーズ

うちにホワイトラムしかなかったので、香りのよいROYALを使ってみました。
まだ若干レーズンに抵抗があるので、ほんの少しだけ試しに。
ラムレーズンの本来の作り方はよく知らないんだけど。
時短の為、鍋に酒と刻んだレーズンを入れてアルコールを飛ばすように中火で煮詰めてみる。
冷めてレーズンがお酒を吸ったら、クリームチーズと合わせて出来上がり。




パンに乗っけて自家製プラムジャムも一緒に頂いてみました。
レーズンを完全克服したワケじゃないから、ちょっとドキドキだったけど大丈夫だった♪
できればもう少しレーズンがジューシーの方が良いかなー
昨夜急いで作り過ぎたかな。
本来はラム酒に浸しておくんだよね?
これはこれで美味しかったけど、なにしろ初めて食すものだから本物がいまいち分からない(笑)
でもまあまあ即席物としては良かったよ^^




大好きなラディッシュと一緒に、お野菜たちを味わいながら美味しく頂きました♪

今朝は二度寝しちゃったもんだから、まだお掃除の続きが(笑)
夜中の3時に消防のサイレンと市の放送で目が覚めましてね。
迷惑なことに緊急の場合は何時であろうとドでかい音量で放送が流れるんですよ。
しかもうちの場合は玄関を開けると目の前にスピーカーがあるから余計うるさいの(`´)
すぐ近所で火事があったみたいで、消防車が四方八方からやってきて大騒ぎ。
子供の頃からこの深夜のサイレンと放送するおじさんのやたら暗い声が異様に怖くてね~
よく布団をかぶって耳を手で塞いでいたっけ・・・
今でもやっぱり不気味さを感じずにはいられませんね。

無視して寝たいところだけど、鎮火もしくが誤報でもそれを伝える放送がまた繰り返されるという・・・
せっかく寝てもまた起きちゃうでしょ(笑)
結局小一時間眠れず、朝は眠くて眠くて二度寝というワケ。
朝ニュースでやるんだから、夜中ぐらいは放送しなくてもいいんじゃね?なんて思うんだけどね~
お年寄りの迷子も毎日のようにドでかい音量で流れる、とっても迷惑な所ですorz

ああ・・・また寝てしまう前にお掃除をしなくては・・・


食パン
2013/08/27

昨日のマルチグレイン山食で朝ごパン



・茹でとうもろこしのピザ風トースト
・いつものグリーンとミニトマト
・紫キャベツのマリネ?ピクルス?
・無花果のっけヨーグルト
・無調整豆乳

今朝は昨日の山食でとうもろこしのピザ風を作りました。

・トマトペースト(有機の市販品使用)
・ハム
・ピーマン
・紫玉ねぎ
・茹でとうもろこし
・チーズ
・ブラックペッパー

の順にのっけて焼いただけ。
甘くて美味しい茹でとうもろこしをザクザク切って、ピーマンもザクザクスライス。
順にのっけて焼くだけで簡単ピザ風~♪
もう一枚の食パンを乗っけて挟んで頂きました。




のっけた画像は撮り忘れ。
朝はめっちゃお腹が空いていたもんだから慌てて食べ始めちゃった(笑)

昨日の失敗だったマルチグレンの山食ね。
半分は両親にあげて、残りの半分を全部スライスしておいたの。
そしたらね、そのおかげかどうかは不明なんだけど変な臭いが消えてたの!!
両親も気付かないくらいの微量な臭いだったから、神経質になりすぎていたのもあると思うけど。
でも確実に今朝のパンは何も臭わず、マルチグレインの良い香りしか残っていなかったのよ。
スライスした断面から臭いが飛んだのかな?

しかしやっぱりクラムのしっとり感はなく、スライスしてあったから余計だけど・・・
でもトーストして食べると、ラスクのように軽い食感でサクサクして美味しかった♪
こうなってしまった場合はトースト限定で美味しく頂けるってことで^^
ラスクを作ってもいいし、一応なんとかなるのね。

今朝も美味しくごちそうさま✿

*

今朝は気持ち良い秋晴れのような爽やかな朝だね~
空は澄んだブルーで、空気も透き通っていて気持ちがいい~♡
やっと私の苦手な夏が終わろうとしている♪
でもやっぱり日中は暑いのね。
段々暑くなってきたよ~^^;
さーて、お掃除やってしまわないと!!


食パン
2013/08/26

マルチグレインで山食



・はるゆたかブレンド
・マルチグレイン
・甜菜糖
・塩
・ショートニング(オーガニック)
・マンゴー酵母元種
・無調整豆乳
・水

※今日は辛口評価で気持ちの良い内容ではないんですが、記録の為にも素直な表現で綴ります。

いつもと同じ配合で、昨日お気に入りのマルチグレイン入り山食を焼いた。
相変わらず私の焼く山は伸びません(笑)
伸びる山も課題なんだけど、その前に中身よね。

いつもと同じなのに、このパンは味が違った。
マルチグレイン入り、一番初めにこのパンじゃなくて良かったー
これを食べていたら、あの感動は味わえなかったもの。

まずくはないんだけど、美味しくなかったのorz
しかも自家製酵母で作るとたまに出る、あの独特の臭いが出てしまった。
ほんの微かに臭うだけなんだけど、やっぱり美味しさの邪魔をするね。




クラムも今までにない位にふわっふわでいいのだけれど、ちょっと乾燥ぎみ。
これってまさか過発酵??
ホイロとりすぎたかな。
底も少し詰まり気味。

同じ配合でも違いが出るってことは、やっぱり発酵と焼きだろうね。
最近では余熱の中で放置して、そのまま焼きに入るんだけどね。
今回は過熱水蒸気で300度余熱の中にIN。
少し温度高過ぎたかな^^;
今ハードも練習しながらパン焼きしてるから、何も考えずにハードと同じ温度で余熱しちゃったのよ。
2次発酵はもう終わってるし、温度が下がるのは待っていられないから仕方なく入れたの。
もしかしてそれが一番良くなかったかも~




食感はまるでシフォンケーキのような感じ。
ショートニング入れ過ぎたわけでもないんだけどね。
シャクシャク、シュワシュワ・・・
それなのにしっとりしてない(笑)
ああ、これは失敗だ。

でもパターンは何通りもあるからね。
次はこうしよう、ああしようってどんどん湧いてきて凹んでる場合じゃないよ~
これはこれで食感楽しめて良い感じよ。
ただちょっとの臭いが残念すぎた・・・




・いつものグリーンサラダ
・朝採り卵の目玉焼き(3L6個で100円の誘惑に負けて買ったもの)
・大好きなラディッシュとミニトマトにとうもろこし
・無花果のっけヨーグルト
・無調整豆乳

安いだけあって卵はデロンデロンでした。
ほら、目玉焼きがなんか変でしょ(笑)
お菓子作りにまわそう・・・

いつものサラダ。
今日は生姜を効かせたさっぱりドレッシングで頂きました。

・生姜
・塩麹
・レモン汁
・オリーブオイル
・コショウ

塩麹は相変わらず万能だね。
私好みのドレッシングで満足じゃ^^

昨日朝イチでゲットした大好きなラディッシュ。
薄皮でジューシーで、もうラディッシュ好きにはたまらない!
辛みは少なく、ほのかな甘さでとっても美味しかった。
きっとたっぷり水分を頂いて育った子なのねー

9:00オープンだと思い込んでいた直売所。
いつも9:30~10:00頃に行くんだけど、お気に入りの卵が毎回売り切れ!!
残念な思いばかりしてたので、気合いを入れて8:45分に着いたの。
それなのに人が入口で列を作っててビックリ。

朝早く行くとそんなに良い事があるの!?

普段並ぶの大嫌いだけど年配の方たちと一緒に静かに並びましたよ(笑)
でも5分ほどで入口が開いて一気に流れこむ!押される!踏まれる!
(ノ_-;)いいことなんて一つもないよ・・・

なんて思いながら気を取り直して巡回。
するといつもは見ないフルーツやお野菜が並んでいるではないかっ♪
いつもはないラディッシュも3袋だけあって、速攻ゲット!!
他にも安いフルーツがたくさん♡
形の悪いモノや汚れたモノだけど、半値以下なら十分でしょ♪
陳列棚の上にもたくさんのお野菜たち。
これは早く行く価値アリ!!
だけど朝からまっちろけ~な顔のおばさんに踏まれるのは勘弁してほしいわ・・・

昨日からだいぶ涼しくなりましたね~
今日はちょっと洗濯物が心配だけど、雨が降らない事を祈る!


食パン
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。