--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/09/06

全粒粉配合バゲット



マンゴー酵母液
加水率73%
リスドォル・有機全粒粉

昨夜焼いた5本目のバゲット。
ちょっと成形が歪になってしまったけど、それなりの形になった♪
上2本のクープは、2回削いだから荒れてます。
やっぱり1回でスパッと決めないと綺麗に開かないのねー




今までよりも温度を高めに設定し焼成。
成形が歪だったでいか、クラムは整ってないみたい。
真ん中の気泡はとても軽く、薄い膜で私好み♡
まだまだたくさん焼いて経験を積まないと理想には届きそうもないなー




今朝の朝食に頂きました。

・鶏ハム
・人参とオレンジのマリネ
・いつものサラダ
・無花果のっけヨーグルト
・無調整豆乳

いつもの顔ぶれで失礼(笑)
このあと、冷蔵庫からバターとレバーペーストも出してバゲットを楽しみました。
以前よりもクラムが柔らかくて軽い感じ。
加水はいつもと変わりません。

全粒粉はいつもの北海道全粒粉から有機に変えたんだけど。
香りが全然違うわー
バゲットで作ったのは初めてだけど、以前のカンパや山食の時とは全然違う香り。
そーゆーもん?




最近オレンジを体が欲してて、昨日やっと思い出して買ってきた。
人参がたくさんあるからサラダにしちゃおうと思い、マリネ風にアレンジしてみた。

・オレンジ果肉
・オレンジ果汁
・人参

・レモン汁
・オリーブオイル
・あんずジャム
・塩

オレンジの果汁は果肉を取りだした時に残る部分を絞ったモノ。
以前カシュカシュさんから教えて頂いたグレープフルーツのサラダを参考に♪

あんずジャムはボンヌママの物を使用。
甘酸っぱいから合うかな~と思って少し入れてみた。
なければはちみつでも良いと思う^^

なかなかさっぱりして美味しかったよ。
あんずのジャムも良い仕事してくれました♪
あんずジャムの時はレモン汁なくてもいいかもしれないなー
美味しかったからまた作ろっと✿

*

今朝は朝から気持ち良く晴れてくれた!
ゆっくりではあるけれど、確実に秋の気配を感じますね~

玄関に設置してあるシュッと自動で出てくる芳香剤。
前はずっとジンジャー紅茶?の香りだったんだけど、金木犀の香りが出ていたので使ってみた。
ほのかに優しい金木犀の香りが漂って、秋を勘違いしてしまうほどの良い香り♪

玄関を開けるとどこからともなく金木犀の香りがする秋の空気が大好き♡
香りで季節を感じられるのって素敵よね!
あ~(*´`*)秋がもうすぐやってくるのねー


バゲット
2013/09/04

昨日のバゲットで朝ごパン



昨日焼いたバゲットの半分で朝ごパン。

見慣れた光景になりつつあるね・・・
なんのひねりもなくてすんません^^;

昨日買ったとうもろこしが甘くてとっても美味しかったんで、おじゃがと一緒にソテー。
塩とブラックペッパーをたくさんゴリゴリして頂きました♪

いつものヨーグルトと無調整豆乳もしっかり頂いてます^^
これがないとダメなのよ、朝の大切なお通じがやってこない。
普通ならこの2種でお腹いっぱいになりそうだけど、朝の私は大食いだからね(笑)
ペロッと平らげちゃうの ̄m ̄

食べられない日はどこか体調がおかしいんだろうなーっていうバロメーターにもなってる。
今朝はモリモリ食べれたから、今日もきっと絶好調の1日になるはずだわ♪




手作りソーセージ、なかなかうまいですよ。
ボイル後に冷凍しておけるので、食べたい時に自然解凍ですぐに調理できます。
手作りソーセージが浸透してくれているみたいで、とっても嬉しいわ♪
私とソーセージネタで濃厚な時間を過ごしませんか(@´゚艸`)

直売所で買った新鮮なオクラ。
ポリポリネバネバで生野菜って美味しいね!
でもさ、今回のオクラはいつもと違った。
袋から取り出すや否や、いきなりオクラに刺されました(笑)
よく見たら超毛深いダンディーなオクラでさ、所々に太っちょおひげを生やしててね。
その太っちょが思いっきり刺さったみたい。
新鮮なものにはトゲがあるのねー
おナスなんかもそうだもんね。
新鮮な証ということで、元気なオクラを食せるのが嬉しかった♪

今日も満腹!ごちそうさま!!

*

今朝座っていたら突然目まいがして、「えっ?何?」と思ったら地震でした。
結構長かったよー
マンションだからグワングワン揺れて気持ち悪かったな~
津波の心配もないっていうから良かった✿
もうあんな悲劇はニ度と起こってほしくないね。


バゲット
2013/09/03

白神こだま酵母のバゲットと手作りウインナー&鶏ハム



白神こだま酵母
加水率73%
粉はフランス

4本目のバゲット。
なかなかいい感じに焼けたではないかー
クープは3ヶ所ともしっかり開いてくれた!
焼き色はもう少し濃い方がスキだけど、エッジも立ったし満足じゃ~

よくバゲットは反るといいなんて聞くけど、短い割には少し反ってる気がする。
分かりやすいようにと低い位置から撮ったけど、ちょっと分かりづらいかな^^;




昨夜焼きあがり直後の画像。
暗くてはっきりしないけど、ぷっくりパリッと焼きあがってくれて嬉♪

今回のバゲットは、裏面の避けと爆発はなかった。
だから3本ともしっかり開いてくれたのかな♪
布取りする時につなぎ目がピッタリ底になるように確認して配置。
粉も極力減らして刷毛で払ったりしながら閉じました。
このしっかり閉じる事が意外と大事なことに気付く。
だって以前焼いた3本とも爆発&クープが開かなかったし、やっぱり大事な所なんじゃないかな。




中はこんな感じ。
前回のようにたくさんポコポコしてないね。
でもしっかり穴も開いてくれていてイイ感じ♪




また作りました、手作りウインナー。
約半年振りの鶏ハムは、塩麹とヨーグルト仕込み。
熟成3日で歯がいらないほどの柔らかさ。
歯ごたえがあった方が好みの方は、ヨーグルトなしで仕込むと良いかも。




・豚ひき肉(脂多め)
・卵
・氷水
・ソーセージスパイス
・パプリカパウダー
・すりおろしニンニク
・パセリ
・塩
・ブラックペッパー

前回は玉ねぎのすりおろしろ入れたけど、今回は入れないで作ってみました。
あと色が綺麗に出てくれるかもしれないと思い、パプリカパウダーも入れてみた。
こんな風に絞り出しながらグルグル巻にしましてね。




ねじって70度~75度のお湯で15分茹でるだけ。
でもあと5分という所で目を離した隙に沸騰してしまったorz
バゲットと同時進行で作ったのがいけなかった。
案の定少しパサつきました。
温度は一番重要な所なんだねー
アクも出ちゃって美味しい所がなくなってしまったよ。
あとパプリカパウダー、あまり役に立たなかった^^;
もっと入れた方がいいのかな~




鶏ハムと一緒に今朝美味しく頂きました♪

パンには自家製レバーペーストとネクタフローのはちみつ。
それからずっと前から気になっていたエシレの発酵バターを付けて。

レバーペースト、ちょっと食べづらかったけどバターと一緒だとめっちゃ美味しいのね!
しかもこのバターめちゃウマ!!
このなめらかさと口どけ。
ミルクの香りが鼻に抜けてとっても美味しい♡
賞味期限が短めだから買うの躊躇してたけど、食べてみて良かったー
こんなにあっさりしているとたくさん食べられるね!




こんな風にたっぷり付けてね、ガブッと頂く^^
う~ん♡美味しいわ~
バター苦手だったけどこれはもたれないし、何より全然しつこくない!
上質な脂だという感じがよく分かるよ。

それなのにさまさまったら、マーガリンや一般のギトギトしたバターの方が言いそうですよ。
子供の頃から慣れ親しんで食べたモノって食べやすいみたいね。
物足りないんだとー
・・・分かってないな┐(´-`)┌

はちみつは高山植物のタイプが気になってたので、小さいサイズを買ってみた。
結構クセがあるよ。
病院の味がする・・・
って病院食べたことないけど(笑)

バゲットが焼けるようになってから、こうした食べ方もできるようになって本当に嬉しい!
山食には飽きが来てたから、とっても新鮮な気持ちで頂ける♪
そろそろカンパの練習もしてみようかな。
バゲットは焼きの勉強もせねば!!
今朝も美味しくごちそうさまでした✿


バゲット
2013/09/02

バゲット2本焼きました



昨日のランチ。
開かなかった方の半分の内層が気になって確認。
やっぱりのぺーっとしてました。

冷蔵庫にある残り物野菜でランチに。
トマトペーストとアンチョビで味付け。
たっぷりのオリーブオイルと一緒に炒めました。
チーズ乗っけるの遅すぎたわ・・・

パンに挟んだり乗っけたりしながら美味しく頂きました♪
自分で焼いた大好きなバゲットを、こうして自宅で頂けるのって幸せ♡




葡萄酵母ストレート。
加水率73%。
粉はフランス。

昨日の午後仕込んで、今朝焼きあがり。
ちょっと元気ないかなーと思っていたけど冷蔵庫の中でゆっくり発酵してくれていました。
1回目みたいにはうまくいかず・・・
しかもまた先の方が開きません。
やっぱり裏側が爆発してました(笑)

これ短めだったから、クープは3本にするべきだったね。
4本ではキツキツな気がする。




でも中は意外とおおー?な感じ。
何が良いか悪いかは分からないけど、一応ポコポコしてます。
もっと真ん中から綺麗にカットすれば、両方均等にポコポコしたかもしれない。
この穴にクリチとかバターなんか詰めながら塗って食べたら美味しいだろうな~♡




白神こだま酵母。
加水率68%。
粉はリスドォル。

長さ、クープの間隔、配合はレシピ通りので焼きました。

粉振り過ぎ&焼き色薄っ。
面白いもんで、こちらも先が開かず裏側が爆発(笑)
私のクセなんだろうか・・・
これは粉を付け過ぎて閉じ目が甘かった。




うーん、こちらは縦に切らなかったけどイマイチかな。
寝かせた時間は同じなんだけどな~
加水が低いとポコポコしにくいのかな?

奥が深いけど、思うようにいかないほど燃えるね(笑)
バゲット研究日記のようになりそうだわ ̄m ̄


バゲット
2013/09/01

初めて成功したバゲットのこと



やっと・・・
やっとバゲットが焼けた!!

これ本当に私は焼いたんだよね!?って何度も見るたびに疑いたくなる。
クープが開いてくれるだけで満足するはずだったのに、エッジまで!!
思いっきり帯切れしてるし、焼き色ももっと濃い方が良かったけど・・・
とにかく昨日は感動的すぎて興奮が治まらなかった。

パン焼きを始めていきなり焼いたバゲット。
当時はバゲットなんて簡単にできるだろうと甘く見ていた。
でも3・4回焼いても一向にのっぺりバゲットしか焼けず、今までずーっと避けてきたのよ。
今に至るまで、数回焼いてきたけどやっぱりのっぺりしたバゲットしか焼けなくて、完全に諦めてました。
でも朝食や家で食べるランチ時などにバゲットがあったらなぁって思うようになって。

そんな中、最近仲良くしてくださってるブロガーさんが参考にしている本がとっても気になってね。
パンもお料理もとってもお上手で、素敵なバゲットも焼かれている。
正直今まで私の中で本はご法度だった。
立ち読みする程度はあったけど、何でもその通りにすることが苦手なひねくれタイプ(笑)
だから1度買ったことはあったけど、その本を1度だけパラパラっと見てすぐあげちゃったんです。
でもバゲットはさすがに自分の力だけでは無理だと痛感しましてね・・・
今回アドバイスを頂いた本を購入してみたってワケです。



購入したのはこちらの本。
vivianさんというブロガーさんの本みたいです。

早速成形方法をじっくり読み、生地を仕込みました。
配合は自分好みで仕込み、ミキシングと成形を参考にさせていただきました♪
そしたらまさかのまさか!!
1回目で夢にまで見たバゲットが焼けたんですよ☆
私もうびっくりで!!

焼き入れをして最初のクープが開くまで少し時間があるんだけど、
その時もいつもと同じようなくっついたクープをしてました。
やっぱ無理だったかーって諦めてリビングからキッチンのオーブンチラチラ見てたんです。
そしたらなんとなくモリっとしてて、まさかと思って近づいてみたら・・・




ひ・・・開いてる~~~~!!

思わず嬉しくって激写!!
声を上げてオーブンに抱きつきましたよ(笑)
声を上げる私にビックリしたしらすが近づいてきて。
もちろんしらすさんにもちゃっかり見せてあげました ̄m ̄

諦めないでじっくり開く瞬間を観察していれば良かったなーって思った。
最初のっぺりでもその短い間で開くのね!クープって!

この本を買って良かった。
ブロガーさんにアドバイスを頂いて本当に感謝です!!
これからは強がらないで本も見ながら勉強していきたいと思います^^

でもこの話には少しだけオチがありましてね(笑)
全部完璧に上手く焼けたと思いきや・・・




全貌はこちら(笑)
1本目が開きませんでしたorz
3本うまくいってるのに何故ここだけ?
疑問に思って追及した結果、原因はこれでした。




思いっきり裏面がパックリ!!
上に向かって力が働かなかったのね・・・
ま、まあこれぐらいは仕方ないね。
だって初めて成功したバゲットだもの。
て自分を慰めて、また昨夜から第2本目仕込みました!!
楽しくなってきたぞー、バゲット焼き♪




ちなみに中はこんな感じ。
まあまあですかね?
どんな感じが良いのか悪いのかも分からない(笑)
でもポコポコしてるから良いにしておきまひょ♪

今回少量で仕込んだのに長細く成形してしまってほとんど皮。
もう少し太めがいいかなー
加水は73%でやってみました。
扱いやすくてちょうど良かったかも♪
もう少し大きいのが焼きたいので、今仕込み中の生地は本のレシピと同じ分量で。
イーストだけ白神こだまさん使用。
さて、今度もうまくいくかな?




今朝焼いたバゲットを頂きました。
昨日焼けたバゲットが嬉しくって、バゲットが焼けるようになったらレバーペースト付けて食べるのが夢だったの♡
早速買い物へ行って鶏レバーをget。
適当だけど見よう見まねで作ってみました。




・鶏レバー
・玉ねぎ
・ニンニク

・オリーブオイル
・赤ワイン
・牛乳
・ローリエ
・塩・コショウ

うん、まあまあでした。
バターの変わりにオリーブオイルを使用したけど、やっぱりバターの方が柔らかい味になるのかな。
ちょっと鶏レバーのクセがあるから、これはクリチと一緒に消費しようと思います。
次は絶対バターにしよ。

長々と綴った自己満足記事を読んでくれてありがとうm(__)m

バゲット
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。