--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/09/07

カンパーニュをスイーツ気分で味わう



昨日焼いたマンゴー酵母のマルチグレイン配合カンパーニュ。

昨夜小腹を空かせ帰宅したさまさまが「何かパンない~?」ってことで、冷めたてのカンパを写真も撮らずにカット。
なので画像なしです。

そして今朝、クッペを焼くつもりで生地を冷蔵庫に仕込んでおいたんだけどさ、
冷蔵庫を開ける瞬間、ボールごと床に落とし破損・・・
結局生地は粉々のガラスまみれになり焼けませんでしたorz

でも相変わらずマルチグレインは最高に美味しく♡
さまさまは初めて食べたけど、モチモチして良い香りで美味しいと言って喜んでた♪

仕方なく昨夜のカンパをフレンチトーストにして食べようと思ってたんだけどね、
朝ボールを割ったおかげで一気にテンションダウン(笑)
リンゴのキャラメリゼは絶対食べたかったから、いつものヨーグルトと一緒に合わせて乗っけちゃいました!

ちょっと画像をレトロっぽく加工してみたけど、少しだけ雰囲気が出てイイ感じ♪
でもコップがいけないね^^;
昔に薄張りのコップなんてないから違和感(笑)




メープルシロップをたっぷりかけて頂きます。
もちろん!キャラメリゼの残ったシロップももったいないからちゃんとかけてね♪
これが思いつきの割にはとても美味しかったのー^^

パンがヨーグルトを吸いこんで、程良く柔らかくなったのもよし!
浸っていないパンをヨーグルトに絡めて食べるもよし!

本当はマスカルポーネやリコッタで食べる方が良かったけど、ヨーグルトも捨てたもんじゃないね☆
ヨーグルトは6年間一切浮気せずに食べ続けている、「小岩井の生乳100%ヨーグルト」。
まろやかでミルキーな感じがやみつきだよ♡




こんな感じに絡めて食べるとほっぺた落っこっちゃうくらい美味しい~✿
シナモンの香りもアクセントになって尚美味しい~^^
甘い物が得意じゃない私にピッタリだわ!

<リンゴのキャラメリゼ>
・リンゴ
・甜菜糖
・水
・お好みでバター

火にかけてシロップが煮詰まった所にリンゴを入れて絡めるだけ。
バターが入る時は、リンゴを入れる前にバターを溶かすと固まりにくいよ。

思いがけず閃いて作った朝食だったけど、とっても美味しくて大満足^^

さてと!
ボールを買ってきてまた仕込みなおさなくちゃ☆
今日も美味しくごちそうさま♪

カンパーニュ
2013/09/05

レーズンと胡桃のカンパーニュ



昨日の朝、例の本を参考にカンパーニュを焼きました。

・フランス
・マンゴー酵母元種
・塩
・水

・レーズン
・胡桃

初めて作るドライフルーツとナッツ入りのパン。
この前焼いたレーズン角食は、酵母用のジューシーなレーズンを一緒に混ぜ込んだから、
抵抗なく頂けたけど今日のカンパは違う。
リアルにそのまま胡桃と一緒に巻き込んだ。
なんとか克服したばかりとはいえ、私にとってはかなり大胆なチャレンジと言えるね。




成形はいつもと変わらない気がするけど、表面を張らせる作業が念入りだなーと思った。
レーズンと胡桃入りのパンは初めてなのに、欲張ってギュウギュウに巻き込んでしまった(笑)

でも焼きあがりは綺麗に丸くて腰高。
なかなかのビジュアルで嬉♪
クーラーに乗せている時のあの天使の囁き、すごかったな~

しかし残念なのはクープ。
このレシピはボールを被せて焼く方法なんだけどね。
ボールを外す時にオーブンを開けたら、パンの上にボールが乗っかっちゃってる状況だった。
高さが出過ぎてボールを押しあげちゃったのね。
そのせいか、クープが剥がれたかったのに無理だった感が現れてます(笑)

生地の表皮がめくれて出来た中のクラストが大好きなの。
パリッとしてて薄皮でハードパンの一番好きな所♪
今度はもっと深さのあるボールが必要かなー
でも被せなくても前から片割れの割にはクープは開いているし。
次回はそのまま焼いてみよう!




カットしたら初めての割にはバランスよく配置されてたかも。
ずっしり重く、クラムはややしっとりした出来でした。
焼きはまだまだ勉強しなければならないな~

出来たてのマンゴー酵母を使用。
中はややしっとりでモチモチ感があって良い香り♪
飛び出たレーズンもいり豆のような味で香ばしくてすごくスキ♡
レーズンと胡桃入りってこんなに美味しいのねー
ビックリしちゃった☆
これはクセになりそうだ ̄m ̄

例のバターもたっぷり付けて食べたら、もう言葉が出ないくらい美味しい~♡
やっぱり苦手なものって、自分で作ることから始めるのが一番ね!
味には大満足のカンパでした♪

*

早朝からものすごい雨と雷。
おまけに停電も何度か起こって、朝食の時間は真っ暗。
今朝はこのカンパを食べたけど、写真は夜と同じ状況になってしまったので撮りませんでした。

普段雷で悲鳴をあげたりなんかしないんだけど、今朝は違いましたよ。
もうすぐ傍で雷がそこらじゅうで鳴っていて、フラッシュのような光と音で恐怖でしたわー
1度ものすごい音の雷が落ちて、まるで自分に降りかかってきたような雷に思わず悲鳴をあげてしまった・・・
雲の上は青空だというのにね~
ああー、怖かった(笑)
今は雨もやんですっかり静かになりました。
さて、今日は何のパンを焼こうかな♪


カンパーニュ
2013/08/09

レーズン酵母ストレートでカンパーニュ



今朝の朝食。
・カンパーニュ
・生ハムのサラダ
・無花果のっけヨーグルト
・無調整豆乳

ちょっと元種の様子がイマイチだったので、残っていた酵母液でカンパーニュを焼いた♪
70cc弱しか残っていなかったので、お粉200gのちょっとミニサイズ。

・フランス(準強力粉)
・塩
・酵母液+水

材料3つ、粉と塩と水だけ。
一ヶ月近くも冷蔵庫の奥で静かに眠っていた酵母液。
でも蓋を開けてみると、昨日完成したんだっけ? と思えるほど元気いっぱいだった!




でも形はいつもの片割れ(笑)
綺麗に4つ割れカンパーニュを焼ける日は来るだろうか・・・

でもねでもね。
味は最高だったの!!
もしかしたら、私のパン焼き史上最高の出来だったかもしれないよ?
見た目はアレだけどさ、そんなの別に気にしなーいって思えた♪

朝食タイムのまず初めに、スライスしたカンパの匂いをクンクンする♡
とってもいい香り✿
レーズン酵母の優しい香りがする。
香りの奥~の深い所に美味しさがあるの。
って意味分かんないね^^;
言葉の表現て難しい。
でも嗅いでるとね、奥の所にこのパンの美味しさが詰まってる感じがしたの。




しっとり柔らかなで弾きのあるクラムをひとかじり。
(今回パンチ3回しました)

やっぱりいつもと全然違う!!

砂糖は入れてないのにこの優しい甘さ。
噛んでいると美味しさがじわじわ出てきて。
香った時と同じように、美味しい味のもっと奥がもっと美味しくて・・・

今日のカンパーニュ、感動!!
これがホントの酵母パンなのかなって生意気にも思ったりした。
また新たに発見できた酵母パンの魅力。
ああ、なんて美味しいんだろう~
いろんなことを思いながらいつまでも最初の一口を噛み続けた時間だった。




最初にクンクンした時点で美味しいと確信した為、今朝はお野菜だけにしようと決めた。
このお野菜とシンプルにパンを味わおうと思ってね。

レモン汁とお酢で作ったシンプルなドレッシングに絡めてお皿に盛りつけただけ。
採れたてのサニーレタス、瑞々しくてパリパリで。
それだけでテンションあがりますね~




・春菊
・パルメザン
・ニンニク
・オリーブオイル
・塩

これ、数日前に作った春菊のジェノバ風。
バジルもミントも何度も作ったから、今度は春菊で出来ることを知ったので試しに作ってみたの。
ちょっと青臭さがある気がするけど、ニンニクが入っているので気にならないくらいかな。
次はもう少しパルメザンとオイルを増やしてみたいな。

これもちょこちょこ消費しないといけないので、最高のパンにはもったいないと思いながらも付けて食べた。
お野菜もたっぷり乗っけてね♪

もう同じ言葉しか出ません(笑)

ウマすぎる~

これしか言えなくてごめんなさい(笑)
ますますパン焼きにハマりそうな気持ちで興奮気味の朝食でした♡




おっと、それからこちらの美味し子ちゃんも。

無花果×ヨーグルト。

無花果ってホント美しいね。
皮を剥いて半分にスライスする瞬間が何度やってもクセになる。
中は綺麗なバラ色で、怪しい波模様(笑)
でも、この模様が芸術性があって本当に美しい。
大好きです、無花果。

これもウマすぎー反則~(笑)
このまったり感とつぶつぶ感。
そして無花果の瑞々しさ。
美味しすぎだってば!!

何もかもが美味し過ぎて、自己満足なブログになってしまって申し訳ないです。
ま、いつもそうかもしれないけど^^;

こんな美味しいパンができたこと、美味しい朝食とたのしい料理が毎日できること。
毎日大変なさまさまと頑張ってくれているみんなに心から感謝!!
今日もごちそうさまでした♪

カンパーニュ
2013/08/01

ホシノでカンパーニュの朝食

まず先にお礼をさせて下さい^^
昨日今日とたくさんの励ましのコメント、本当に本当ーーーにありがとうございましたm(__)m
こんな自分勝手なブログでも、支えて下さっている方がたくさんいらっしゃるんだと実感しました。
まだ始めて3カ月ほどだというのに、こんなたくさんの方たちに出会えてとても幸せです。
ブログ生活をこれほど充実させることができたのは、
皆さんの温かいお気持ちやレシピブログさんに短かからず参加できたおかげですね☆

口下手なのでうまく伝えられませんが、嬉しかった感謝の気持ちを込めてお礼をさせていただきました。
これからはマイペースな更新になるかと思いますが、今後とも宜しくお願いします✿

SHIO




またもや片割れカンパーニュを焼いてしまった。
どーして毎回決まったように片方だけになってしまうのか、いまだ不明。
クープの時点からおかしいとは思うんだけど、こんなにも毎回同じような駄作が生まれる自分に拍手(笑)

・準強力粉(フランスという名の粉)
・塩
・ホシノ丹沢酵母生種
・水

塩と水だけで仕込んだあっさり味のカンパーニュ。
これが一番スキ!
粉の味と酵母の香りを純粋に味わえるシンプルさがまさに王道。
片割れではあるけれども、腰高のぷっくりカンパーニュが焼けました♪




もう見慣れたであろう、朝ごパン。
スクランブルエッグにきのこのソテー、クリチのせカンパ。
ヨーグルトには自家製ベリーのジャム。
果物はぶどうとプラム。

プラムって赤くなったものよりまだ青い方は結構スキだったりする。
これは赤くなっちゃってるけど、青いのも甘酸っぱくて瑞々しくて美味しい~
これにね、ほんの少しお塩をかけて食べるのがスキなの!
甘さが引き立ってそれはもう~美味しいのなんのって ̄m ̄
朝さっぱり頂けるからなお美味しいよ^^




むっちりさっくりのカンパーニュを若干厚切りでスライス。
そのまま食べたり、付け合わせの具を乗せて食べたり、時々クリチのまろやかさを味わったり。
素朴なカンパーニュで頂く朝ごパン、今日もごちそうさま☆


*


さてさて、昨日お話した第2のブログ。

完成しました☆

こちらとは違って、写真を大きくしてリアル感を楽しめる仕様にしました。
そしておしゃべりは少なめで行きたいと思います(笑)
その代わり、こちらでの長いおしゃべりにどうかお付き合い下さいませ~

これからどんな場面と出会い、どんな写真でブログが埋まっていくのか楽しみで仕方ありません♪
ただ、飽きっぽいのでちゃんと続けられる努力と楽しさは忘れずに持っていたいと思います(笑)
本格的なカメラではないけど、このカメラの性能を生かせる写真を撮ることが目標!
わたしが見たそのときの風景や思いなんかを感じ取っていただけると嬉しいなー

カメラの名前はまだ決めていないんだけど、もうしっかりわたしの相棒です♥
どんな名前がいいかしら~
あれこれ考えるもなかなか決まらない。
でもカメラの「カメちゃん」はだけは避けたい(笑)
ふと思いついた時までナナシでお付き合いしていきます^^

それでは、おしゃべりはこのくらいにして新ブログのアドレスをお知らせします♪

【SHIO photoalbum】
http://shiophoto.exblog.jp/

初日はカメラデビューを記念して、昨日の蝶のチューチューで始めたいと思います。
こちらものんびり更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します♪

カンパーニュ
2013/07/16

カンパーニュのサルサドッグ風サンド



昨日のランチ。
先日焼いたカンパーニュに、サルサソースを乗っけてサルサドッグ風に。

ちと焼き過ぎた~
全粒粉を配合したので余計にカッチカチ(笑)
凶器的なカンパさんでした。

<サルサソース>
・トマト
・きゅうり
・人参
・紫玉ねぎ

・ライム
・はちみつ
・青唐辛子
・ニンニク
・塩
・ブラックペッパー




ソーセージとクレソンを挟んだカンパに、サルサソースたっぷりかけてマヨをぶにゅにゅ~っと♪
両手でしっかり押さえて、これでもかってほどの大口開けていただきました^^

ソーセージと一緒に食べるお野菜たっぷりサンド。
昨日も暑かったから、冷たいサルサソースでひんやり美味しかった~
お腹いっぱい!ごちそうさま♪

*

3連休楽しめましたか^^
猛暑はなんとか過ぎ去ったようですね。
今朝は涼しい朝でした。
それでも過ごしやすいとはいえないけれど。
窓から入ってくる風が気持ちいい~♪

しばらくお休みしていた自家製酵母、ようやく完全復活できそうです!
強くて元気な酵母が作りたいという思いから、初心に帰ってレーズン酵母仕込みました。
使用したレーズンはノンオイルコーティングのオーガニックレーズン。
オーガニックのレーズンって結構するのねー
これは失敗できないとヒヤヒヤしてましたが、過去にないくらいの元気な酵母が出来ました。




この画像はまだ仕込んだばかりのレーズン酵母。

今では好き嫌いのないわたしですが・・・
実は子供のころから見るのも触るのもダメなほど嫌いな食べ物がレーズンでした^^;
唯一食べれなかったレーズンですがね、成人してから克服したんですよ。
でも好んでは食べたくないレーズン。
そんなレーズンを今回、元気な酵母をつくる為に目をつぶって酵母作りの為にチャレンジしたんでございます。

でもビックリしたのがオーガニックのレーズンて、普通のレーズンと全然ちがうのね。
とってもピュアな感じで瑞々しくて普通のぶどうみたい。
酵母をおこした後のレーズンを恐る恐る食べてみたらめっちゃ美味しいのなんのって!
なんだか病みつきになりそう~

んで、捨てるのがもったいないからって初めてレーズンパン焼いてみたんです♪
それはまた明日のブログでご紹介します^^




ありゃりゃ、しらすさんわざとらしく背後にご登場~^^;

冷蔵庫に入れていてもモリモリ元気すぎる酵母。
蓋を押し出しそうな勢いでホント元気いっぱい!
やっとしばらく振りに始めることができた自家製酵母。
嬉しくて嬉しくて、またパン食に走りそうな予感♡

いつも応援ありがとうね!
遊びに来てくれる方々もありがとう!
今日も参加しています♪

レシピブログに参加中♪

カンパーニュ
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。