--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/02

バゲット2本焼きました



昨日のランチ。
開かなかった方の半分の内層が気になって確認。
やっぱりのぺーっとしてました。

冷蔵庫にある残り物野菜でランチに。
トマトペーストとアンチョビで味付け。
たっぷりのオリーブオイルと一緒に炒めました。
チーズ乗っけるの遅すぎたわ・・・

パンに挟んだり乗っけたりしながら美味しく頂きました♪
自分で焼いた大好きなバゲットを、こうして自宅で頂けるのって幸せ♡




葡萄酵母ストレート。
加水率73%。
粉はフランス。

昨日の午後仕込んで、今朝焼きあがり。
ちょっと元気ないかなーと思っていたけど冷蔵庫の中でゆっくり発酵してくれていました。
1回目みたいにはうまくいかず・・・
しかもまた先の方が開きません。
やっぱり裏側が爆発してました(笑)

これ短めだったから、クープは3本にするべきだったね。
4本ではキツキツな気がする。




でも中は意外とおおー?な感じ。
何が良いか悪いかは分からないけど、一応ポコポコしてます。
もっと真ん中から綺麗にカットすれば、両方均等にポコポコしたかもしれない。
この穴にクリチとかバターなんか詰めながら塗って食べたら美味しいだろうな~♡




白神こだま酵母。
加水率68%。
粉はリスドォル。

長さ、クープの間隔、配合はレシピ通りので焼きました。

粉振り過ぎ&焼き色薄っ。
面白いもんで、こちらも先が開かず裏側が爆発(笑)
私のクセなんだろうか・・・
これは粉を付け過ぎて閉じ目が甘かった。




うーん、こちらは縦に切らなかったけどイマイチかな。
寝かせた時間は同じなんだけどな~
加水が低いとポコポコしにくいのかな?

奥が深いけど、思うようにいかないほど燃えるね(笑)
バゲット研究日記のようになりそうだわ ̄m ̄


バゲット

