--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/01

初めて成功したバゲットのこと



やっと・・・
やっとバゲットが焼けた!!

これ本当に私は焼いたんだよね!?って何度も見るたびに疑いたくなる。
クープが開いてくれるだけで満足するはずだったのに、エッジまで!!
思いっきり帯切れしてるし、焼き色ももっと濃い方が良かったけど・・・
とにかく昨日は感動的すぎて興奮が治まらなかった。

パン焼きを始めていきなり焼いたバゲット。
当時はバゲットなんて簡単にできるだろうと甘く見ていた。
でも3・4回焼いても一向にのっぺりバゲットしか焼けず、今までずーっと避けてきたのよ。
今に至るまで、数回焼いてきたけどやっぱりのっぺりしたバゲットしか焼けなくて、完全に諦めてました。
でも朝食や家で食べるランチ時などにバゲットがあったらなぁって思うようになって。

そんな中、最近仲良くしてくださってるブロガーさんが参考にしている本がとっても気になってね。
パンもお料理もとってもお上手で、素敵なバゲットも焼かれている。
正直今まで私の中で本はご法度だった。
立ち読みする程度はあったけど、何でもその通りにすることが苦手なひねくれタイプ(笑)
だから1度買ったことはあったけど、その本を1度だけパラパラっと見てすぐあげちゃったんです。
でもバゲットはさすがに自分の力だけでは無理だと痛感しましてね・・・
今回アドバイスを頂いた本を購入してみたってワケです。



購入したのはこちらの本。
vivianさんというブロガーさんの本みたいです。

早速成形方法をじっくり読み、生地を仕込みました。
配合は自分好みで仕込み、ミキシングと成形を参考にさせていただきました♪
そしたらまさかのまさか!!
1回目で夢にまで見たバゲットが焼けたんですよ☆
私もうびっくりで!!

焼き入れをして最初のクープが開くまで少し時間があるんだけど、
その時もいつもと同じようなくっついたクープをしてました。
やっぱ無理だったかーって諦めてリビングからキッチンのオーブンチラチラ見てたんです。
そしたらなんとなくモリっとしてて、まさかと思って近づいてみたら・・・




ひ・・・開いてる~~~~!!

思わず嬉しくって激写!!
声を上げてオーブンに抱きつきましたよ(笑)
声を上げる私にビックリしたしらすが近づいてきて。
もちろんしらすさんにもちゃっかり見せてあげました ̄m ̄

諦めないでじっくり開く瞬間を観察していれば良かったなーって思った。
最初のっぺりでもその短い間で開くのね!クープって!

この本を買って良かった。
ブロガーさんにアドバイスを頂いて本当に感謝です!!
これからは強がらないで本も見ながら勉強していきたいと思います^^

でもこの話には少しだけオチがありましてね(笑)
全部完璧に上手く焼けたと思いきや・・・




全貌はこちら(笑)
1本目が開きませんでしたorz
3本うまくいってるのに何故ここだけ?
疑問に思って追及した結果、原因はこれでした。




思いっきり裏面がパックリ!!
上に向かって力が働かなかったのね・・・
ま、まあこれぐらいは仕方ないね。
だって初めて成功したバゲットだもの。
て自分を慰めて、また昨夜から第2本目仕込みました!!
楽しくなってきたぞー、バゲット焼き♪




ちなみに中はこんな感じ。
まあまあですかね?
どんな感じが良いのか悪いのかも分からない(笑)
でもポコポコしてるから良いにしておきまひょ♪

今回少量で仕込んだのに長細く成形してしまってほとんど皮。
もう少し太めがいいかなー
加水は73%でやってみました。
扱いやすくてちょうど良かったかも♪
もう少し大きいのが焼きたいので、今仕込み中の生地は本のレシピと同じ分量で。
イーストだけ白神こだまさん使用。
さて、今度もうまくいくかな?




今朝焼いたバゲットを頂きました。
昨日焼けたバゲットが嬉しくって、バゲットが焼けるようになったらレバーペースト付けて食べるのが夢だったの♡
早速買い物へ行って鶏レバーをget。
適当だけど見よう見まねで作ってみました。




・鶏レバー
・玉ねぎ
・ニンニク

・オリーブオイル
・赤ワイン
・牛乳
・ローリエ
・塩・コショウ

うん、まあまあでした。
バターの変わりにオリーブオイルを使用したけど、やっぱりバターの方が柔らかい味になるのかな。
ちょっと鶏レバーのクセがあるから、これはクリチと一緒に消費しようと思います。
次は絶対バターにしよ。

長々と綴った自己満足記事を読んでくれてありがとうm(__)m

バゲット

