--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/08/28

ハマりすぎなマルチグレイン山食で朝ごパン



マルチグレインの魅力にどっぷり浸かって1週間。
焼くたびに必ず配合してしまうほどの美味しさ。
修行中の山食でまたまた焼いてしまいました。

・はるゆたかブレンド
・マルチグレイン
・マンゴー酵母元種
・甜菜糖
・塩
・スキムミルク
・水

修行中にも関わず、やっちまった過発酵orz
昨日さまさまがお昼は一緒にとれないって言うもんだから、のんびり朝から仕込んでたんだけど、
あと焼き入れまで残り30分てとこで電話が来て、昼飯行こうって(笑)
仕方なく無駄だと分かっていたけど冷蔵庫に避難。
気になりつつもご飯を食べて帰り、恐る恐る冷蔵庫を開けましたよ・・・
案の定パンパン(笑)
いきなり焼き入れするわけにもいかず、常温に戻して焼きました。




もちろん過発酵でヤル気のないきのこ状態で焼きあがり・・・
でもね、クラムは過発酵のわりには意外としっとりして理想的だったの。
水分もほどよく含んでいて、こんな風にパンを持った手跡が付くのが好み♡
冷めているのにぶよんぶよんで上手くスライスできなかったけど、ちょっと嬉♪

焼きに集中して味をしっかり決めていないもんだから、ちょっとそのまま食べるには物足りなくて。
今回豆乳×水ではなく、水×スキムミルクでやってみた。
過発酵だからまともな検証できないけど、やっぱり食事パン以外は豆乳か牛乳がいいかな~
スキムミルクもっと入れればよかったのかな。
でも一応焼きは決まり!




酵母用にと買ったオーガニックレーズンが大量にあるので、レーズンバター食べてみたいな~と思って。
でもバターばっかりじゃしつこい気がして、クリームチーズで作ってみました♪

・レーズン
・酒類
・クリームチーズ

うちにホワイトラムしかなかったので、香りのよいROYALを使ってみました。
まだ若干レーズンに抵抗があるので、ほんの少しだけ試しに。
ラムレーズンの本来の作り方はよく知らないんだけど。
時短の為、鍋に酒と刻んだレーズンを入れてアルコールを飛ばすように中火で煮詰めてみる。
冷めてレーズンがお酒を吸ったら、クリームチーズと合わせて出来上がり。




パンに乗っけて自家製プラムジャムも一緒に頂いてみました。
レーズンを完全克服したワケじゃないから、ちょっとドキドキだったけど大丈夫だった♪
できればもう少しレーズンがジューシーの方が良いかなー
昨夜急いで作り過ぎたかな。
本来はラム酒に浸しておくんだよね?
これはこれで美味しかったけど、なにしろ初めて食すものだから本物がいまいち分からない(笑)
でもまあまあ即席物としては良かったよ^^




大好きなラディッシュと一緒に、お野菜たちを味わいながら美味しく頂きました♪

今朝は二度寝しちゃったもんだから、まだお掃除の続きが(笑)
夜中の3時に消防のサイレンと市の放送で目が覚めましてね。
迷惑なことに緊急の場合は何時であろうとドでかい音量で放送が流れるんですよ。
しかもうちの場合は玄関を開けると目の前にスピーカーがあるから余計うるさいの(`´)
すぐ近所で火事があったみたいで、消防車が四方八方からやってきて大騒ぎ。
子供の頃からこの深夜のサイレンと放送するおじさんのやたら暗い声が異様に怖くてね~
よく布団をかぶって耳を手で塞いでいたっけ・・・
今でもやっぱり不気味さを感じずにはいられませんね。

無視して寝たいところだけど、鎮火もしくが誤報でもそれを伝える放送がまた繰り返されるという・・・
せっかく寝てもまた起きちゃうでしょ(笑)
結局小一時間眠れず、朝は眠くて眠くて二度寝というワケ。
朝ニュースでやるんだから、夜中ぐらいは放送しなくてもいいんじゃね?なんて思うんだけどね~
お年寄りの迷子も毎日のようにドでかい音量で流れる、とっても迷惑な所ですorz

ああ・・・また寝てしまう前にお掃除をしなくては・・・


食パン

