--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/08/26

マルチグレインで山食



・はるゆたかブレンド
・マルチグレイン
・甜菜糖
・塩
・ショートニング(オーガニック)
・マンゴー酵母元種
・無調整豆乳
・水

※今日は辛口評価で気持ちの良い内容ではないんですが、記録の為にも素直な表現で綴ります。

いつもと同じ配合で、昨日お気に入りのマルチグレイン入り山食を焼いた。
相変わらず私の焼く山は伸びません(笑)
伸びる山も課題なんだけど、その前に中身よね。

いつもと同じなのに、このパンは味が違った。
マルチグレイン入り、一番初めにこのパンじゃなくて良かったー
これを食べていたら、あの感動は味わえなかったもの。

まずくはないんだけど、美味しくなかったのorz
しかも自家製酵母で作るとたまに出る、あの独特の臭いが出てしまった。
ほんの微かに臭うだけなんだけど、やっぱり美味しさの邪魔をするね。




クラムも今までにない位にふわっふわでいいのだけれど、ちょっと乾燥ぎみ。
これってまさか過発酵??
ホイロとりすぎたかな。
底も少し詰まり気味。

同じ配合でも違いが出るってことは、やっぱり発酵と焼きだろうね。
最近では余熱の中で放置して、そのまま焼きに入るんだけどね。
今回は過熱水蒸気で300度余熱の中にIN。
少し温度高過ぎたかな^^;
今ハードも練習しながらパン焼きしてるから、何も考えずにハードと同じ温度で余熱しちゃったのよ。
2次発酵はもう終わってるし、温度が下がるのは待っていられないから仕方なく入れたの。
もしかしてそれが一番良くなかったかも~




食感はまるでシフォンケーキのような感じ。
ショートニング入れ過ぎたわけでもないんだけどね。
シャクシャク、シュワシュワ・・・
それなのにしっとりしてない(笑)
ああ、これは失敗だ。

でもパターンは何通りもあるからね。
次はこうしよう、ああしようってどんどん湧いてきて凹んでる場合じゃないよ~
これはこれで食感楽しめて良い感じよ。
ただちょっとの臭いが残念すぎた・・・




・いつものグリーンサラダ
・朝採り卵の目玉焼き(3L6個で100円の誘惑に負けて買ったもの)
・大好きなラディッシュとミニトマトにとうもろこし
・無花果のっけヨーグルト
・無調整豆乳

安いだけあって卵はデロンデロンでした。
ほら、目玉焼きがなんか変でしょ(笑)
お菓子作りにまわそう・・・

いつものサラダ。
今日は生姜を効かせたさっぱりドレッシングで頂きました。

・生姜
・塩麹
・レモン汁
・オリーブオイル
・コショウ

塩麹は相変わらず万能だね。
私好みのドレッシングで満足じゃ^^

昨日朝イチでゲットした大好きなラディッシュ。
薄皮でジューシーで、もうラディッシュ好きにはたまらない!
辛みは少なく、ほのかな甘さでとっても美味しかった。
きっとたっぷり水分を頂いて育った子なのねー

9:00オープンだと思い込んでいた直売所。
いつも9:30~10:00頃に行くんだけど、お気に入りの卵が毎回売り切れ!!
残念な思いばかりしてたので、気合いを入れて8:45分に着いたの。
それなのに人が入口で列を作っててビックリ。

朝早く行くとそんなに良い事があるの!?

普段並ぶの大嫌いだけど年配の方たちと一緒に静かに並びましたよ(笑)
でも5分ほどで入口が開いて一気に流れこむ!押される!踏まれる!
(ノ_-;)いいことなんて一つもないよ・・・

なんて思いながら気を取り直して巡回。
するといつもは見ないフルーツやお野菜が並んでいるではないかっ♪
いつもはないラディッシュも3袋だけあって、速攻ゲット!!
他にも安いフルーツがたくさん♡
形の悪いモノや汚れたモノだけど、半値以下なら十分でしょ♪
陳列棚の上にもたくさんのお野菜たち。
これは早く行く価値アリ!!
だけど朝からまっちろけ~な顔のおばさんに踏まれるのは勘弁してほしいわ・・・

昨日からだいぶ涼しくなりましたね~
今日はちょっと洗濯物が心配だけど、雨が降らない事を祈る!


食パン

