--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/28

塩チーズクッキー



今日はパンじゃなくて焼き菓子だよ^^
うちでは常に小腹を満たせることができるよう、焼き菓子なんかを小瓶に入れて常備してます。
↑ 主にわたしのお腹ね ̄m ̄ フフッ

それで最近ハマってるのがパルメザンチーズのクッキー。
パルメザンをたっぷり混ぜ込んで焼くクッキーは、とっても香ばしくていい香り♪
口の中でサクっ!ホロっ!と溶けていきますよ~。
今回サラダ油で焼きました。
オリーブオイルも香り良くてヘルシーでいいけど、ちょっと固くなるかな。







小麦粉(アンシャンテ)
砂糖(甜菜糖)
アーモンドプードル
サラダ油
パルメザンチーズ


こうしてできた生地を適当に丸めて天板に並べていきます。
丁寧に丸めるのも可愛いんだけど、雑に丸めてもナチュラル感が出てわたしはスキ♡

今回はベランダのパセリを一緒に混ぜ込みました。
ちょっとのことだけど、色どりや栄養面の手助けになると嬉しいよね♪

このままでも十分美味しいんだけど、これにね、塩を振って焼くとこれまた美味しいの♡
いつだか塩クッキーって流行ったよね~。
この塩のアクセントがクセになる美味しさ!







丸めた生地にパラパラっと塩をまぶしていきます。

このカワイイパッケージに入ったお塩、お気に入りです♪


カルディにも売ってた!!


粗めのタイプだから、お肉を焼く時やお野菜をソテーする時に使います^^
もちろん今回みたいに焼き菓子にもピッタリだと思う。

1度作っちゃえばしばらくもつからね。
でも梅雨に入ると密封容器でないと湿気ちゃうね;

梅雨になると何かと大変になるね~。
ワイドハイターEXだけは絶対切らせないしよっと。
EXですよ!ここ大事!
普通のタイプは効かないんだよね。


↓以後覚書です。


酒粕酵母。
生きてますかー(  ̄0 ̄)Ψ

もう1週間経つけど勢いが全くない。
これより前にも酒粕で作ったけど、変な臭いになって失敗。

これは失敗してないんだけど、遅すぎる。
室内はこんなに暖かいのに。
冷凍した酒粕を使ったのがいけないのかなー。

おととい砂糖小さじ1足す。
泡は少し。
蓋を開ける時は少しだけシュって音がする。
オリは溜まってない。

早く酒粕の酵母でパンが焼きたいざんす。






お菓子

