--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/08/22

マンゴー酵母山食でランチ



・はるゆたかブレンド
・有機全粒粉
・甜菜糖
・塩
・バター
・マンゴー酵母元種
・無調整豆乳
・水

先日焼いた山食。
未だ焼成時間調整中で、焼き色が薄くクラストが厚め。
もっとパリッとサックリ焼けないものかと試行錯誤中です。

そしてちょっと目を離した隙に過発酵気味になっていて、慌てて焼成。
2次発酵時はしつこい位に細かく確認しているのに、なぜかギリギリになると忘れてしまいがちで・・・
ついついオーバーしてしまうのね;

それから最近、全粒粉は有機にこだわるようにしてみました。
皮は残留農薬が最も残る部分。
やっぱりこの部分だけはどーしても気になる。




もうこの山食はこれで最後。
昨日のランチにいただきました。
昨日の朝は食欲なかったけど、お昼は食べられました♪

・サニーレタスとピーマンのマスタードサラダ
・お野菜たっぷりのコンソメスープ
・ナスとチーズのトマトソースサンド

柔らかいサラダピーマン。
生のまま頂きました。
夜はおかか煮を作ったけど、ホント皮も柔らかくて美味しかったな~

スープの具はサツマイモ、白菜、パプリカ2種、玉ねぎ、ウインナー。
サツマイモは直売所で買った細くて小さいもの。
小さいと使いやすくて便利ね!
甘くってとっても美味しい♬
無添加コンソメとブラックペッパーのみなので、優しいお味のスープで美味しかったです^^




パンには自家製トマトペーストに焼いたナスとチーズを乗せて焼きました。
生乳と食塩だけで作ったチーズはホント美味しいね!
ミルクの香りがしっかり感じられて、後味の変なクセもない。
賞味期限は短めだけど、冷凍しておけば大丈夫だし、やっぱり止められないわー




食べづらいと思ったので、1枚を2枚にカットしてこんな感じにサンド♪
どこまでも伸びる弾力のあるチーズの弾きにウハウハしながら美味しく完食。
でもホルモン剤などを打たない大自然で育てる牛さんのミルクはもっともっと美味しいんだろうな~
そんな贅沢なミルクで作ったチーズ、食べてみたいなー

なんて思いながら美味しく頂きました♪
ごちそうさま^^


食パン

