--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/08/16

自家製トマトペーストでナポリタンのランチ



・ウインナー
・ピーマン
・人参
・自家製トマトペースト
・中濃ソース
・パルメザン
・塩・コショウ

トマトペーストはだいたい冷蔵庫にストックしてあります。
↓以前も紹介したトマトペースト。
http://shiomade.exblog.jp/20385862/
このペーストを作った日から、いつも常備しておくようになりました。

シンプルなトマトソースを作っておいて、食べる時にアレンジして使用します。
なんにでも使えちゃうから保存しておくととっても便利♪




残り少なくなってるけど^^;
こんな感じで使っています。
今回はフレッシュトマトではなく、普通のトマト缶を使用して作ってあります。
それと玉ねぎを多めで作りました。
甘さと香りがしっかり出ていて、これもまた美味しい~

市販のケチャップのような酸味やクドさはなく、とてもあっさりと優しいお味です。
私はこのトマトペーストが大好き!
朝昼晩、アレンジしやすくてオススメです♬




父にもらった石垣鯛。
昨夜お刺身でたくさん堪能したので、贅沢にサラダにして頂きました♪

・サニーレタス
・ベビーレタス
・サラダほうれん草
・インゲン
・ゴーヤ
・石垣鯛のお刺身

【塩麹ドレッシング】
・塩麹
・しょうゆ
・レモン汁
・オリーブオイル

香りの強いオリーブオイルの場合は、サラダ油とかグレープシードオイルなどにした方が良いと思います。
魚の味を楽しめなくなりそうなので。

ゴーヤの歯ごたえとお刺身のとろける舌触りが楽しめるシンプルなサラダ。
塩麹を入れるだけで、甘さもコクも塩味も全部調味してくれるから便利ですねー
食べだしたら止まらなくなって、気が付いた時にはほとんどなくなってました^^;
美味しいモノをシンプルに頂くのってホント贅沢♡




昨日お魚をいただく代わりに、あんこを炊きました。
お墓参り用にとっておいたんだけど、お盆休みでこの時期伊豆へ行ったら絶対帰れなくなる(笑)
なので今回は延期してもうしばらくしたら行こうと思っていたので、そのあんこを炊いてあげました。
昔の人って甘いの大好きね!
やっぱり甘いモノを滅多に食べられなかったせいでしょうね。
そう考えると、現代の食生活はホント豊かで贅沢に感じますねー
豊かさは良い意味ばかりではないけれど、やっぱり毎日感謝していただきたいものです^^

そのあんこを少しだけ自宅用にとっておいたので、かき氷の上に乗っけて食べました。
かき氷を食べた後ってホント涼しくなるね~
でも、実のところは余計に暑くなるらしいの。
体が冷えると温めようとする働きがあるから代謝が活発になって暑くなるんだって聞いた。
本当のところは分からないけど、やっぱり食べてる時って涼しくて気持ちいいよね♪
今日もたくさん美味しく頂きました!!
ごちそうさま~✿

※ちょっとコメ欄閉じさせていただきます。

【SHIO photoalbum】
http://shiophoto.exblog.jp/
こちらも久しぶりに更新しました。



麺・パスタ

