--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/08/15

初のマンゴー酵母ストレートでフォカッチャ



初のマンゴー酵母でお試しフォカッチャ焼きました。
今朝焼きたてのフォカッチャと一緒に焼き野菜もプラスして朝ごパン♪

焼き野菜
・ズッキーニ
・アスパラ
・栗かぼちゃ

・ベランダ栽培のベビーレタス
・アイコ
・人参のグラッセ
・おまけのウインナー

カインズで1株98円のベビーレタス。
こんな暑い毎日でもグングン育ってくれてます♪
2株お持ち帰りしたけど、後悔して後日行ったら売り切れての;
かなーり悔やまれる~

そして、以前紹介した激安の網。
これでお野菜をこんがり焼いてみましたよー
フライパンで焼くよりも断然甘くて美味しいお野菜になるね!
塩とブラックペッパーをゴリゴリして美味しく頂きました。




・はるゆたかブレンド
・全粒粉
・マンゴー酵母液種
・塩
・水

・カマグルの塩
・ブラックペッパー
・オリーブオイル

※元種じゃなく液種でした(笑)
お試し焼きということで、お粉100gで昨日仕込みました。
あいにく準強力粉を切らしていたのではるゆたかで。

マンゴー酵母を検索中、長ネギで焼いている方がいらっしゃったので真似っこしてみたよ♪
長ネギをグニュっと刺し込んで、オリーブオイルを塗った生地にカマグルの美味しいお塩と挽きたてコショウ。
高温短時間で焼き上げました。




朝焼きなので冷めるのを待たずにあっちっちーの焼きたてをカット!!
わーい♬ 好みの感じに焼きあがってくれてテンション上がりましたわー

パリっパリの薄いクラストがたまらなーい♡
クラムは瑞々しくてしっとりもっちり、ほのかに甘さがある。
マンゴー酵母とはるゆたかのおかげだろうか~

そしてこの長ネギが良い仕事してくれてます♪
香ばしいネギの香りと甘みがすごいの!!
これだけで完食できる勢いですよ。




好みに焼けた断面。
リコさんに教えてもらった通り、生地はもっちりムチムチ♪
なんだけど、軽い感じに焼きあがってくれて食感がたまりませんよー
お塩とネギの甘み、香りが食欲を駆り立ててくれてホント止まらない!!
焼き野菜食べーの、フォカッチャも食べーの。
交互に頂く贅沢な朝食。
朝からこんな美味しいモノ食べていいのだろうか・・・と自問自答しながらもキレイに完食♪

今度はあの粉で焼いてみようかな~とか、これも入れてみよっかなーとか♪
フォカッチャにちょっとハマりそうな予感♡




junjunさんの所で美味しそうなジャムとヨーグルトの組み合わせを拝見したら、私も食べたい!って思って。
段々と冷蔵庫の中でも熟し続けるプルーン。
ジャムにするしかないなと思ってはいたけど、お写真みたらすぐにでも食べたくなったの♡

この甘酸っぱいジャムとまったり濃厚なヨーグルトがすごく合うね!
甘酸っぱ系だとキウイのジャムが一番ヨーグルトに合うと思っていたけど、プルーンがダントツ1位だ!!
これはホント美味しい~よ^^
熟したプルーンがあったら是非作ってもらいないな~♪
この組み合わせに感動すること間違いなしっ☆

今日は朝から美味しいモノばっかり食べ過ぎた感じ。
さまさま、ごめんよー(笑)
でもパンよりご飯だからしょうがないよね?
だってわたしパンだもん ̄m ̄♪
今日も美味しくごちそうさま!!




その他のパン

