--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/08/13

ホシノでキャラメルバナナのパンケーキとマンゴー酵母



今朝食べ損ねた朝ごはん。
生地は昨夜から寝かせてあったので、お昼に頂きました。

・ゆめちからブレンド
・国産薄力粉
・三温糖
・卵
・ホシノ丹沢酵母生種
・牛乳
・水

キャラメルバナナが・・・失敗したorz
三温糖で作ったらアメ色の見極めに苦戦し、やっぱり早かったーの仕上がり(笑)
全然アメ色じゃないし^^;
味もやっぱりキャラメルにならないと美味しさが違うな~と実感。
載せるのやめようと思ったけど、記事のほとんどがリアルタイムブログなのでネタもなく・・・
なのでUPしちゃいました☆

↓以前の記事:キャラメルバナナトースト
キャラメルバナナの作り方はこちらを参考にして下さい。
http://shiomade.exblog.jp/20491385/





酵母パンをやめられない理由のひとつに、この美味しいパンケーキ♪
このフワフワ感とむっちり感。
酵母ならではの味と食感を味わってしまったら、他には目もくれません ̄m ̄
ウマすぎて食べてる間、ずっと一人でニヤけ顔。
かなり怪しいですがそれほどまでに美味しいんですよ、酵母のパンケーキ。
もちろん自家製酵母の方ももっちり感UPで美味しいです♪
今日はホシノさん消費にこちらで焼きました。

卵入りはやっぱりふわっと感が違いますね。
それと水分をいつもより多めにしたので、熱の通りが均一で綺麗な焼き色に満足✿
ただバナナだけが悔やまれる(涙)

珍しく朝ごはんはスイカのみだったのでお腹が空き過ぎて、パンケーキ2枚も食べちゃったよ ̄m ̄
途中で、あら?結構いけるもんだねって自分で独り言いってたけど食べ終わったら来ましたよ~
苦し過ぎて動けない・・・(笑)




スイカとプルーン。
スイカは中玉の見切り品、半玉で100円(笑)
今年に入ってから美味しいスイカに当たらず。
さまさまの水分補給にとスイカは切らさないようにしているんだけど、いつも美味しくない!
こうなったらやけくそだ~と半玉100円の見切り品を買ったんですよ。
見た目もカット部分も新しくて、さっき切ったばかりといった感じでした。

皮の部分がとにかく薄くて、ほとんどの部分が赤いスイカでしたがこれが大当たり!!
めちゃくちゃ甘くてジューシーで、これで100円とは思えない美味しさでした♪
良く見たら皮が傷だらけ。
そういう意味の見切り品だったのかな?
とにかく感動的な美味しさにさまさまも満足してくれて買って良かった^^


*




例の無添加セミドライマンゴーで酵母を起こしました。
お砂糖が付いていたので、エサは入れずにマンゴーと水のみ。
写真は1.5日のものです。
危うくOBしそうになり、すぐさま蓋をしたくらい元気いっぱいです。

この酵母が無事にできあがり、今元種作ってます。
このマンゴー、セミドライだからかほとんど生に近い状態になりましてね。
ぶるんぶるんだったのでこのまま全部使っちゃおうと思って、全部一緒に果肉も漉しました。




奥が漉した酵母液。
ネットで検索していたら、マンゴーピューレで酵母を起こす方もいらっしゃったので、
もったいないから丸ごと使ってみようと思って漉しました。
もし失敗してもヨーグルトに入れて食べればいいかなって思ってね。

手前が元種。
ビビってるので30gの少量でテスト、2回目です。
一応しっかり生きているようです。
増やしてみて元気があるようなら焼いてみようと思います。
マンゴー入りのパンなんて楽しみだな~♪


パンケーキ

