--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/08/11

ゴーヤを使った料理2種と春菊のジェノバ風アンチョビパスタ



今日も暑過ぎだねー
おかげでここんとこ食欲なし。
でもね、カシュカシュさんの所でとっても美味しそうなお料理を目にしまして。
そしたら一気に食欲が湧いてきてね。
お昼ご飯はカシュカシュさんメニューに決定~♪

・牛肉とゴーヤとナスのオイスターソース炒め
・フキのおかか煮
・無花果




ゴーヤを毎日のように食べてます(笑)
ってか体が欲しがってしょうがない感じ?
脳が指示するままにゴーヤを摂取する日々です。

オイスターソース炒めといえば、ご飯がススムこと間違いなし!
ここ最近の暑さで夏バテ気味の体、何とかしなくてはと思いご飯をしっかり頂きました。

牛肉はバラしかなかったのでバラを使用し、ニンニクの代わりに生姜をたっぷり使いました。
もうゴーヤの食感がたまらないね♡
ゴリゴリシャクシャク・・・
そして牛の旨み、その旨みを吸いこんだナス。
香りも食感も美味しい、大満足なおかずでした♪
カシュカシュさん、ごちそうさまです^^




きのうは父と一緒に山へ行ってきて、今年最後になるであろうフキを採ってきました。
数日前にキレイにフキを刈ってきたらしく、そこに新しいフキがしっかり生えていまして。
もう辺りのフキはとっくに時期を過ぎているので、このフキはホントのホントに最後というワケです。

自分で食べる為に山奥の川辺まで行って刈り、柔らかいフキが昨日せっかく生えたというのに。
そのフキを全部持ってけと言って持たせてくれた父。
モノの価値ってこういうことを指すんだよね。

朝からせっせとフキの皮を剥き、大事に下ごしらえから調理までしました。
アクもほとんどないので、かなり薄味で短時間仕上げ。
新鮮な物を新鮮なうちに美味しくいただく事こそ、父への気持ちのお返しができるってもんです。
とっても柔らかくて、時期は終わっているものの香りが良く美味しく頂きました。

無花果も熟々でとっても美味しかった!!
今日も体も心も満足!ごちそうさま♪


ゴーヤとスパムのチャーハン


こちらは先日作ったゴーヤとスパムのチャーハン。
やっぱりゴーヤにどハマり中。
野菜7:米3の割合のチャーハン(笑)
味付けは塩コショウのみ。
スパムは減塩タイプのモノを使用。
一口すくうごとにスパムを一緒に乗せて食べれば、塩コショウのみでもしっかりお味で美味しい♪
お野菜が好き過ぎるとこういう味付けになります ̄m ̄
卵も一緒に食べるとホントうまい!!




こちらはある日の夕食。
先日紹介した春菊のジェノバ風ソースを絡めたパスタ。
自家製アンチョビと合わせました。
ニンニクもたっぷりで、食欲なくてもあっという間に完食☆
あのソース、結構使えました。
もうないけどね ̄m ̄

今日も暑いけど、しっかり美味しいモノ食べて頑張ろう!!

ご飯

