--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/08/09

レーズン酵母ストレートでカンパーニュ



今朝の朝食。
・カンパーニュ
・生ハムのサラダ
・無花果のっけヨーグルト
・無調整豆乳

ちょっと元種の様子がイマイチだったので、残っていた酵母液でカンパーニュを焼いた♪
70cc弱しか残っていなかったので、お粉200gのちょっとミニサイズ。

・フランス(準強力粉)
・塩
・酵母液+水

材料3つ、粉と塩と水だけ。
一ヶ月近くも冷蔵庫の奥で静かに眠っていた酵母液。
でも蓋を開けてみると、昨日完成したんだっけ? と思えるほど元気いっぱいだった!




でも形はいつもの片割れ(笑)
綺麗に4つ割れカンパーニュを焼ける日は来るだろうか・・・

でもねでもね。
味は最高だったの!!
もしかしたら、私のパン焼き史上最高の出来だったかもしれないよ?
見た目はアレだけどさ、そんなの別に気にしなーいって思えた♪

朝食タイムのまず初めに、スライスしたカンパの匂いをクンクンする♡
とってもいい香り✿
レーズン酵母の優しい香りがする。
香りの奥~の深い所に美味しさがあるの。
って意味分かんないね^^;
言葉の表現て難しい。
でも嗅いでるとね、奥の所にこのパンの美味しさが詰まってる感じがしたの。




しっとり柔らかなで弾きのあるクラムをひとかじり。
(今回パンチ3回しました)

やっぱりいつもと全然違う!!

砂糖は入れてないのにこの優しい甘さ。
噛んでいると美味しさがじわじわ出てきて。
香った時と同じように、美味しい味のもっと奥がもっと美味しくて・・・

今日のカンパーニュ、感動!!
これがホントの酵母パンなのかなって生意気にも思ったりした。
また新たに発見できた酵母パンの魅力。
ああ、なんて美味しいんだろう~
いろんなことを思いながらいつまでも最初の一口を噛み続けた時間だった。




最初にクンクンした時点で美味しいと確信した為、今朝はお野菜だけにしようと決めた。
このお野菜とシンプルにパンを味わおうと思ってね。

レモン汁とお酢で作ったシンプルなドレッシングに絡めてお皿に盛りつけただけ。
採れたてのサニーレタス、瑞々しくてパリパリで。
それだけでテンションあがりますね~




・春菊
・パルメザン
・ニンニク
・オリーブオイル
・塩

これ、数日前に作った春菊のジェノバ風。
バジルもミントも何度も作ったから、今度は春菊で出来ることを知ったので試しに作ってみたの。
ちょっと青臭さがある気がするけど、ニンニクが入っているので気にならないくらいかな。
次はもう少しパルメザンとオイルを増やしてみたいな。

これもちょこちょこ消費しないといけないので、最高のパンにはもったいないと思いながらも付けて食べた。
お野菜もたっぷり乗っけてね♪

もう同じ言葉しか出ません(笑)

ウマすぎる~

これしか言えなくてごめんなさい(笑)
ますますパン焼きにハマりそうな気持ちで興奮気味の朝食でした♡




おっと、それからこちらの美味し子ちゃんも。

無花果×ヨーグルト。

無花果ってホント美しいね。
皮を剥いて半分にスライスする瞬間が何度やってもクセになる。
中は綺麗なバラ色で、怪しい波模様(笑)
でも、この模様が芸術性があって本当に美しい。
大好きです、無花果。

これもウマすぎー反則~(笑)
このまったり感とつぶつぶ感。
そして無花果の瑞々しさ。
美味しすぎだってば!!

何もかもが美味し過ぎて、自己満足なブログになってしまって申し訳ないです。
ま、いつもそうかもしれないけど^^;

こんな美味しいパンができたこと、美味しい朝食とたのしい料理が毎日できること。
毎日大変なさまさまと頑張ってくれているみんなに心から感謝!!
今日もごちそうさまでした♪

カンパーニュ

