--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/08/03

かぼちゃの黒糖煮&パン粉チョコパウンド



・かぼちゃの黒糖煮
・きんぴらごぼう
・一六穀ご飯の梅しそおにぎり
・カブのぬか漬け
・きのこのお味噌汁

今朝の朝ごはん。
前々から作りたかったかぼちゃの黒糖煮。
仲良くして下さっているあいらさんのレシピで作りました。
(リンク許可は取っていないのでお名前だけ)

普通のかぼちゃ煮を作る要領で、砂糖を黒糖にするだけなんですって。
黒糖煮と聞いただけで、コクのあるホッコリかぼちゃを想像しましたよ ̄m ̄
実際食べてみたらやっぱり美味しかった~♥
黒糖のほのかなコクと香り、ただ甘いだけじゃない優しい甘さ。
何て言うか・・・スイーツ寄りの優しいお味でした(*´ェ`*)
私はあまり甘くしない方なので黒糖は少なめでしたけど、
多めに入れても香りとうまみが楽しめそうです♪
次回からは黒糖で決定☆
あいらさん、素敵なレシピを教えて下さってどうもありがとう!!
とってもとーっても美味しかったです♥

今日の朝ごはんは黒糖煮がメインだったから、他はあるもので食べました^^;




カブのぬか漬け。
最近やっとぬか床が落ち着いてきて美味しくなってきました。
最初はぬかの臭いばかりでしょーじき言って美味しくない。
半分は実家の貴重なぬか床で作っているので早めに美味しくなったと思います。

それからよくテレビや雑誌、ネットを見てもそうなんだけど、
冷蔵庫で作るって美味しいのかなー
ぬか漬けって発酵して菌が増えるから美味しくなるのに、冷蔵庫に入れたら通常の倍はかかるでしょ。
どうしてそういう教え方をするのか分からないけど、いつまでーもぬか臭いことは間違いないね・・
毎日空気を含ませて底の方からしっかりとかき混ぜて、常に何かしらのお野菜を漬けておく。
これに尽きると思うんだけどな~
でも、冷蔵庫でやったことないからはっきりしたことは言えないけど。

お味噌汁はしめじと舞茸に長ネギ。
きのこってお出汁がよく出て美味しいね~^^
暑いのは無理そうだったので、冷ましてから頂きました(笑)

早朝は涼しかったけど、段々暑くなってきましたね~
しっかり食べたから、今日も頑張りますかっ!!
ごちそうさま♪

*




皆さんはすでにご存じ(笑)
かの有名なりんこさんに教えてもらったパン粉のチョコケーキ、おととい作りました♪
ずっと食べたかったのに、毎回チョコを買い忘れ・・・買ったと思ったら食パンを切らし・・・
最近食パンを焼いてないので、結局カンパーニュで作りました(笑)
固くなりはしないか心配だったけど^^;

冷蔵庫から出したばっかりなので詰まってます。
カッチンカッチンです(笑)
底に敷いたチョコパン粉はしっかりがっちりくっ付いてくれました。
ホントしっかりしていて、チョコバーそのものだー
甘いモノが得意ではないので、パウンドケーキにはココアパウダーのみで砂糖控えめにしました。




チョコパン粉と一緒に食べるとちょうど良い甘さ♪
カンパーニュなのでかなりザクザク食感にはなりましたが、ケーキと一緒に食べると美味しいね♡
チョコも入ったらもっとしっとりして美味しいんだろうな~
ベーキングパウダーなしなのでかなり詰まってます。

りんこさんもおっしゃってた濃いめのコーヒーと一緒に♪
ココアの香りの次にバターの香りもほわっとしてきて、これマジ美味しいよー♪
混ぜるだけで出来ちゃうから簡単よね^^
でもバターを混ぜるときが一番大変~
お菓子系苦手な為、この夜は右手が痛くてなかなか寝付けませんでした(笑)
だめなのよ、ついムキになって混ぜるから(ノ_-;)
でもちょとしたおやつにいいわー♪
保存も効くし、また作っちゃおーっと。
りんこさん、簡単美味しいアイデアレシピありがとう!!
ホント美味しかったよ~^^ごちそうさまでした♪

*

↓こちらもいかがですか?

SHIO photoalbum
http://shiophoto.exblog.jp

写真ブログ始めました。
昨日の記事は途中編集した為、イイネが消えてしまいました・・
ごめんなさい><

まだ始めたばかりですが、自然の素敵な瞬間をたくさん集めたいと思います♪


ご飯

