--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/31

レーズン酵母でお食事パンケーキ&ちょっとしたお知らせとご報告



・はるゆたかブレンド
・塩
・元種
・水と豆乳
・オリーブオイル

レーズン酵母でパンケーキ焼きました。

が、元種入れ過ぎ、水分少なめで残念な見た目。
今回はるゆたかブレと全粒粉で砂糖なし。
はるゆたかでほんのり甘くてもっちり生地♪

他はキウイのっけヨーグルトといつもの無調整豆乳。
サラダに大好きな半熟目玉焼き♪




この卵は最近めっちゃお気に入り♪
平飼いで有機飼育。
モリっとハリのある白身と薄黄色の黄身。
食べている飼料にこだわり、お薬も極力控えているそうな。
殻がなかなか割れないくらいしっかりしています。

市販の卵はお薬たくさんで、電気は1日に点けたり消したりを繰り返し何度も生ませているようです。
殻が薄い卵は1日に何度も何度も生まされている証拠。
知り合いに養鶏場をやってる人がいるので、ここには書けないようなびっくりする話しを聞かされます。
黄身が黄色いのは、黄身を着色する為に鶏さんがお薬を飲まされているようですね。

でもこないだ食べた有機の卵は、赤パプリカの粉末を食べて黄色くしているとのことでした。
他の卵より若干赤みがかった綺麗な黄色い黄身でした。

フォアグラも可愛そうで涙が出ますが、鶏さんも狭い所で卵だけ産むなんて辛いですね・・・

ちょっと話しズレました~




大好きな黄身とろりん。
お野菜と一緒に食べると美味しい~♪
今日も恵みに感謝!さまさまにも頑張っているみんなにも心から感謝!
ごちそうさまでした☆

*

ちょっとしたお知らせとご報告があります。

カメラをついに買いました。
もう嬉しくて昨日から頭の中はカメラのことばっかりです(笑)
お買い物へ行くにも一緒、家の中でもいじくってばかり。
そんなワケでしばらくハマりそうなんです。

そしてカメラを買ったら新しいブログを開設して記録していきたいとも思っていました。
いろいろやりたいことが出てきてしまって・・・
今のブログは毎日更新してきましたが、今後は叶いそうもありません。
なのでお休みも多くなるかとは思いますが、もちろんブログは続けます。
そして新しい写真のブログも始めたいと思います。

昨日届いたばかりなんだけど、嬉しくて嬉しくて。
届いたばかりのカメラを取り出し、電池とカードを入れて取説も見ずに買い物がてら持ち出しました。
そんなド素人が初めて撮った写真を少し。



駐車場に咲いているお花。
なんかぼやけちゃってるけど、変なノイズがなくて綺麗です♪


蝶が飛んできたので頑張って撮ってみました。
お花の蜜をチューチュー。



口の先をお掃除しているようにも見えますが・・・
結構迫力ありますね(笑)
体毛スゴっ!!
目デカっ!!

蝶って蜜を吸い終わるとすぐ別の花に飛んで行ってしまって撮るの難しかった~
でもこんな感じに撮れました。
何もいじらずにズームだけで撮りました。
他にも近くの海へ行って風景を撮ったり、鳥を撮ったりしましたがホント綺麗でリアル!
もっともっと使いこなして素敵な写真が撮りたい気持ちでいっぱいなんです~

そこでなんですが、今まで登録していたレシピブログさんをやめようと思います。
実は前々から決めていて報告したかったんだけどね、
話しが長くなるし何て言っていいのか言葉を選び過ぎてしまってね。
でもカメラを始めたらいい機会だと思ったのでやめることにします。

理由はいくつかあるんだけど、ひとつはカメラでしょ?
それからお友達や交流がたくさんできてきたので、ブログ生活を十分満足している。
気持ちのこもらない交流はしたくないので、たくさんいると分からなくなってしまうのも困る。
わたし不器用でおまけに記憶力に乏しい(笑)
今ブログで出会った方たちと仲良くしていきたいし、お互いにリアルで起こる色んな出来事を感じ合いたい。
やめても私のブログに出会ってくれる方との交流もまだ増えるかもしれないのでそれも楽しみにとっておきたい^^

話だしたらキリがないくらいで。
いろんな思いがありますが、いままで応援してくれた方々、本当にありがとうございました☆
これからも皆さんの応援はさせてくださいね♪
そしてこれからも宜しくお願いします♪
長ったらし文章を読んでくれてありがとう。

これからどんな感じで更新ができるのか分からないけど、気ままにお料理を綴っていこうと思います。
そこは今まで通りなのでこれからも変わらずに仲良くして下さい✿
新しいブログを開設したらご報告します。

SHIO

パンケーキ

