--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/29

夏野菜の炒め煮(チャンボッタ風)



・鶏モモ肉
・ズッキーニ
・ナス
・玉ねぎ
・人参
・かぼちゃ

・トマト缶
・ニンニク
・バルサミコ酢
・トマトケチャップ
・赤唐辛子
・ローリエ

***




冷蔵庫のお掃除も兼ねて、夏野菜の炒め煮を作りました。
隠し味にはバルサミコ酢を少し。
あっさりしたお味なのでコク出しに。

ハーブをもっとたくさん入れたかったけど、家族みんなで食べるつもりで作ったので控えました。
真っ赤に染まった夏野菜で、スタミナと元気をもらえるね!




昨日の11時頃作ったので、自然とランチになりまして。
出来たてだったので、アツアツを頂くこととなりました(笑)

パンは先日買った「有機穀物で作った天然酵母」で山食を焼きました。
いつもと同じような見た目だったので写真は撮りませんでしたよー




こんな風にお野菜をたっぷり乗せていただきます^^
最初に鶏肉で旨みを出しておいたから、とっても濃厚で美味しい~
かぼちゃもいい仕事してくれてます♪

強火でグツグツはいけません。
全部ぐちゃぐちゃになりますからね。
順番は、鶏肉→玉ねぎ→人参→かぼちゃ→ズッキーニ→ナスといった感じです。
あくまでも私流だけど、できるだけ煮崩れしない方法を考えながら調理しました。
全部彩りよく仕上げたいのなら、全部油通ししてからがいいかもしれませんね。

嬉しいことに家族にも大好評♪
ハーブも入れたかったけど、喜んでくれたから良しとしよう。
夏の恵みをたっぷりいただきました!
ごちそうさま~✿

*

※虫嫌いの方はスルーで。

一昨日の出来事。
その日の午後、洗濯物を取り込み終わってさあたたもうかとバスタオルを持ちあげた瞬間!!
緑色の虫が現れたんです><
わたし虫も大好きだけど、いきなり現れたんでビックリしてぎゃーって叫んだんですよ。
そーしたらいつものようにしらすさんが「どしたの!!」って登場してくれまして^^;
一応助けに来てくれているんだと思うんだけど、いつも見てるだけなのよね~




例の虫をじーっと下から見つめ、時折私ににゃ~って話しかけてくる。
「しらす!助けて~私ダメなの~(´。・ω・。`)」
って言うと、




まずは物色。
手先にまで気持ちが表れてる(笑)萌えーー♥




おおおおーーーーっと~
いきなり行った~!!
食べるのか??
食べちゃうのか~~~Σ(゜◇゜;)
食べたら後でチューはやめておこう(笑)




ホッ
食べるのかと思ったら、遊ぶ方を選んだようです。
外のノラちゃんだったらご馳走のはずなんだけどね。

結局カーテンに張り付いてビクともしない虫を眺めて終わるのでした~
その後、カーテンから離れなくて外へ逃がすのが大変で。
外の空気を感じた虫さんが自ら空へ飛び立っていきました~^^

昨日もたくさんの応援ありがとう!
怪しい料理だったから心細かったけど、応援に励まされました☆
今日も参加しております^^

レシピブログに参加中♪

食パン

