--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/25

初めての手打ちそば



・手打ちそば
・タカベのお刺身&葉付き生姜
・みょうがのぬか漬け&つるむらさきのおひたし
・トマトときゅうりの塩麹和え


(↓工程とグチにお付き合いくださいm(__)m)

二度と作るものかと一回目にして諦めた蕎麦打ち。
でも・・・なんだかすごーく悔しくて。

もっとああすればこうなったんじゃないか?

とか、

今度やったらこうしよう!

とか。

もう次も作る気満々の自分(笑)

結局再度チャレンジしたワケなんです。
でも人生そんなに甘くはなかった・・・

やっぱり惨敗でしたorz
今回は失敗を恐れて、そば粉5割で挑戦。
昨日は雨だったから、湿気が多いせいか粉を打っても打ってもベタつく・・・
その湿気に負けじと粉を打ちまくって伸ばし、折りたたんで切った。

ちゃんと薄く伸ばせてさ、折りたたんで切るまでは完璧だったのよ。
まあ切るのも細くは無理だったけど、麺になれば一応満足する気でいたの。

よ~し、今度はできた!
なんだー粉をもっとたくさん打って切れば良かったんだわー♪って浮かれてたの ̄m ̄
折りたたんだ生地を一気に切って、時々打ち粉して。
さあ!ほどいて並べよっかね~♪と蕎麦に触った瞬間!!

全部くっ付いてたーーーーーー!!orz;

どれもこれもくっ付いて、ほどくとプチプチ切れる!
あれだけ薄く綺麗に伸ばした生地が無残にも切れていく~~~




結局出来上がったお蕎麦・・・

太くて短っっ!!

うどんにちょっと難しいという名の毛が生えただけかと思っていた蕎麦作り。
蕎麦打ちをナメたらあかんね。
ざる蕎麦1杯1,000円、ボッタクリではないことが身に染みて実感致しましたm(__)m

うどんとそば、同じ分類かもしれないけど、完全に別物だね。
うどんはたまに食べたくなると作るけど、ど素人でも食べられる形になるもの。
追及して完全体にするには、そりゃもちろん奥が深いとは思います。
でも、蕎麦は形にすらならないもの~
これはホント簡単にできるもんじゃないってことがよーーく分かりました。

グチっぽいのが続いちゃったけど、第2回目で終わった蕎麦打ち。
わたし、やっぱりお蕎麦は買います(笑)
いつかお蕎麦にハマるときがやってきたら、その時は正々堂々と戦おうじゃないか!!




脂ノリノリのお刺身を頂いたので、お夜食分を少し残してランチに♪
段々脂がのってきて美味しくなるね~♪
アラをあら汁にして頂いたら、もうとんこつ並みの濃厚さ!
あ~もう寒くなるのが楽しみだわ♡




農協で採れたてをゲットしてきたつるむらさき。
栄養たっぷりで美味しそう♪
でもすこしデカくなり過ぎてない?って大きさだったけど買ってみました。
でも食べたらやっぱり、土臭い。
ネバネバして美味しいけど、もう少し若い方が良かったな~
さまさまは臭いって食べなかったので、わたし頑張って食べる(T∀T)!!

みょうがはぬか漬けにしてみました。
一日では中まで染みていかないみたい。
二日は必要だと学びました。




また作っちゃった ̄m ̄
これ、あっさりして美味しいよ^^
味付けは塩麹で和えるだけだから楽チン♪
でも食べる直前に合わせないと、水分が出て水っぽくなるので気を付けて。

人生2度だけのそば打ち、これで終了です。
もっと綺麗に出来た記事を残したかった~
でもいい経験しました!
どんな失敗も無駄にはならず^^
わたしの経験と知恵に結びついてくれましたよ。
美味しいお野菜とお魚さん♪お蕎麦は美味しくなかったけど・・・
ごちそうさまでした✿

昨日もたくさんの応援ありがとう!
お気持ちがホント嬉しいです♪
今日も参加しています^^

レシピブログに参加中♪

麺・パスタ

