--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/23

ゴーヤのおひたし&塩麹サラダとごちそうさま♪



朝から暑くて食欲低下。
卵かけごはんでいっか!的朝ごはん。

・生卵 ←研ナオコ節で言ってみて(笑)
・ゴーヤのおひたし
・ミニトマトと生ハムの塩麹サラダ
・一六穀ご飯

※紫陽花は食べられません(笑)

今朝はまた暑さが戻ってきた感じだね。
暑くて暑くて、ご飯も食べたくない体調。
そんな朝は卵かけごはんでズズズーっと食べたい気分。
適当にサラダ作って簡単朝ごはん♪




ゴーヤのおひたし。
さまさま母アイデアの簡単おひたし。
薄くスライスしたゴーヤを塩もみして、苦ければ水にさらす。
絞って器に盛り、ポン酢とカツオ節をかけて出来上がり。
※今朝は厚めにスライスしてあります。

<定番出しポン酢>
・しょうゆ
・レモン汁
・みりん
・だし汁

言うまでもなく、普通のおひたし。
でも食べやすくてさっぱりしていて美味しいんだ!これがっ♪
ゴーヤの食感て何とも言えないよねー
薄く切れば切るほど食べやすくてモリモリいけちゃうよ。




ミニトマトと生ハムと、冷蔵庫に残っていたラディッシュを塩麹で和えたもの。
塩麹の香りで頂くあっさりサラダ。
塩麹と生ハムの丁度いい塩梅で、ドレッシングがなくてもそのまんま食べられます。

農協でミニトマトを買うと、2.3個入ってる黄色いミニトマト。
赤に比べて甘さがないね。
どうして黄色くなるのかな~
どうして甘くなれないのかな~
でもサラダにはピッタリよ♪
色どりとしてもイイのかもしれないね。




一六穀ご飯でTKGって初めてだー
白いご飯にしようかとも思ったけど、せっかく続けている一六穀ご飯だもん。
できるだけ食べるようにしたいなって思ってぶっかけてみました(笑)
でも普通に美味しかったよ ̄m ̄

今朝も暑い中美味しく頂きました^^
ごちそうさま♪


*


仲良くしていただいているリコさんのレシピ、お借りして蒸しパン作りました♪

Cpicon 自家製酵母のココア蒸しぱん by リコリス

本当は綺麗にお花が咲かなかったので、今朝もう1度作ったんだけどやっちまいました過発酵orz
今朝こんなに暑くなると思わなかったのよー
最近涼しかったから大丈夫だと思って常温放置してしまった・・・

なので仕方なく昨日作った蒸しパン画像になります。




ああ~、リコさんごめんなさい( ´△`)
不発でしたー
こんなのっぺらぼうでお恥ずかしい・・・
過去につくれぽしようと思って取っておいた画像を探したけどなかった~
なんで消しちゃったんだろうと後悔・・・

でもね、お味は文句なしに美味しい!
できるだけ普段からBPは使いたくなくって、酵母や卵の力に頼るんだけど。
まさか蒸しパンまで出来るなんて☆って夢のようなレシピだった♡

酵母効果で生地はふわんふわん♪
中はもっちりモチモチ♪

全体的にしっとりしていて、BPで作る蒸しパンとは全くの別物ですよ。
しかもレシピがリコさんのレシピだもん、間違いない!
こんなに美味しい蒸しパンはどこ探しても食べられないと思う♪
是非たくさんの人に作って食べてもらいたいな~✿

リコさん、いつも素敵なレシピありがとうございます^^
とっても美味しかったです♬
ごちそうさまでしたm(__)m

いつも応援ありがとう!
今日も参加しています^^

レシピブログに参加中♪

ご飯

