--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/22

手作り餃子再び



前回の餃子、反省点が多くて悔しかったので、しつこくまた作りました。

今回はちゃんと油の多い安いひき肉で、キャベツはやめて白菜のみ。
もちろん絞り過ぎに注意して具に加えました。

そしてよく練る!
ぐちゃぐちゃ練りまくる!!(笑)

具に伸びが出てくるまでしっかり練る。
真っ白になるまで練って、冷蔵庫で少し寝かせました。




・豚ひき肉
・ニラ
・長ネギ
・白菜
・ニンニク
・生姜

・鶏ガラスープの素
・酒
・しょうゆ
・ごま油
・塩・コショウ

おおざっぱにこんな感じの材料。
素朴で飽きない餃子を目指してます♪

具を詰める時、欲張りな性格が出るんでしょうか・・・つい詰めすぎる。
ギリギリで閉じてパンパンな餃子。
でも、ひき肉200gで結構な量の具ができあがるでしょ?
皮を3袋買っても余らせたくない一心でついね^^;

でもなんとか閉じられるよう包んで出来上がり♪




鉄で焼けばいいものを・・・今度はテフロンで焼いてしまったorz
少量焼くだけなのに鉄を出すのもな~っと躊躇してしまった結果です(笑)
でもカリッと焼けたから良しとします^^

おんぼろデジカメなのでマクロレベルになると上手に撮れません・・・
頑張ってこれくらいでした。

今度は前より良くなりましたよ~✿
反省点といえば、野菜をもう少し絞れば良かった。
ちょうどいいって難しいねー
あともう少し絞ればピッタリだったんだけど。
でもジューシーでカリッと焼けたから満足とします^^

また定期的に焼かないと忘れるぞ~
感覚って普段やっていないとどっかへ飛んでいっちゃうのよね。
でも失敗って次があると思うと楽しいわ~♪
見えなかった結果も出てくるし、料理以外のどんなことでも。
探究心でホント人生を豊かにしてくれるね!

さまさまからもったいないほどのお褒めの言葉をいただき、今回のリべンジは大満足です♪
ごちそうさまでした^^

*




先日また朝霧へ水汲みへ。
ホントお水が綺麗で、自然豊かな場所なんです。
スマホなので綺麗に撮れなかったけど、少しだけ載せてみます。




中まで丸見えの澄んだ小川。
ここで汲むわけではないんだけど、周りも綺麗なお水が流れているので探索しました。

※左下の靴はゴミじゃないよ(笑)
さまさまの足が写ってしまったー
常にお仕事中なので格好もスーツ着っぱなしの日常です。
なので皮靴でも変に思わないでね^^;




手を入れると芯まで冷たさが伝わってくるほどひんやり冷たい。
この日は暑かったから、タオルを濡らして首に巻くとクーラー代わりになるくらいの冷たさ。
昔はよく小川でスイカや採れたて野菜を冷やして食べたんだねー
これだけ冷たかったら冷蔵庫なんていらないもの。
今となっては、知恵という名の贅沢だね。




辺りは田んぼや杉の木で囲まれています。
稲も元気にグングン成長中。
カットしたわけでもないのに、みんな一緒に並んで大きくなるんだね。
蝶やトンボが気持ちよく飛んでましたよ^^




奥にはお寺。
これはなんかの藻かなー
一面にたくさん敷き詰められた緑の絨毯。
もちろん足を踏み入れたら水の中へ落ちますよ ̄m ̄笑
ここでたくさんの方たちが絵を描いていました。
中に見えるホースは、下水なのかな。
汚さないように配慮している所も環境を大切にしている様子が伺えます。

すれ違いざまに近所のお年寄りはニコニコしながら挨拶してくれる。
ここではゆっくりのんびりとした時間が流れていました。
帰りに紫陽花と山ユリを摘んで帰りました。




真っ白な紫陽花を探し続けていたけど、とうとう見つからなかったなー
この紫陽花はよく見かける淡いブルーの紫陽花。
クリアなイメージの紫陽花だったので、頂いてきました。
奥に隠れたつぼみが可愛い♥




逆光で見にくくてごめんなさいね^^;

大層大きな山ユリを頂いてきてしまいました。
このユリ、周りのツルに巻かれて倒れてたんです。
でもすごく立派なユリで、茎も極太!
ハサミがなかったので、さまさまの怪力で上手に切ってもらいました(笑)
根は絶対大事にしなくてはいけない。
私がやったらきっと引っこ抜かれてしまうに違いないと思ったから。




きっと品種改良でない昔のユリなのだと思う。
ちょっと色が濃くてどぎつい感があるけど、でもユリはホント美しい。
わたしお花の中で一番好きな種類はユリです。
もうずっと子供のころから。
堂々としていてどんな場所でも凛と咲く、どこか強い女性らしさを持ったイメージ。

つぼみの状態で持ち帰ったら、その日のうちに3つも咲きました。
今では8割咲いています。
部屋中にユリの香りが漂っていて、芳香剤代わりになってくれてます^^

長くなってしまったけど、こんな素敵な場所で過ごしましたよーというお話でした。

いつも遊びに来てくれてありがとう♪
今日も遅刻してしまいましたが参加しております^^

レシピブログに参加中♪

ご飯

