--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/23

ホシノでクッペ



っくぅ~!!
難しっ!!

味の配合は決まってるんだけどさ。

形よ、カ・タ・チっ( ・´з・`)

奥のは完全に失敗だね。
クープ入れてる時からこれはだめだなって諦めてたけど・・・。
手前も中途半端。
これじゃまるでパウンドケーキだね;
わたしはクッペを焼いたんじゃなかったのかーー( 」゚Д゚)」

クープって練習してもなかなかうまくいくもんじゃないのね~。
ずっと山食ばっか焼いてたもんだから、正直練習再開したばっかなんだけどね;

毎回刃の角度変えたり、クープの深さ変えてみたり、2次発酵時間変えてみたり・・・
なので作るたびに違った形が出来上がる。
そんでもって、ちょっとうまくできたからって修行をやめるともう忘れてしまって。
久々作ると「どうだったっけ?」となる。
調子にのるなということですわ(笑)







中はこんな感じ。
どんな感じが合格・不合格かは分からないんだけど、グンと伸びてるような穴ならいいのかな?
結局自分が見て合格と思えばそれで満足なんだよね。
今持っている自分の知識と比例してますからなぁ^^;

フランスパンのようなボッコンボッコンの穴はできないけど、
これぐらいならOKじゃんって言い聞かす。
だってこれは「クッペ」ですもの(゚∀゚)♡




↑クープナイフはこれ使ってます。
(2本のうち波刃じゃない方)
切れ味スゴすぎ!
フルーツやケーキもスパスパ♪







いつもはシンプルにジャムをつけて食べるのです。
常備してる自家製イチゴジャムきらしてて、雑貨屋さんで見つけたマーマレードとはちみつ。
オレンジと砂糖だけで作ってあるから、試しに買ってみた。
甘さ控えめで美味しかった♪
はちみつもいい香り~。

ハード系のパンは、少し塩気を感じる方がスキ。
今朝はパンサラダにして食べました♪
手軽にガッツリいけますよ。

今回もホシノで焼いたパンなんだけど。
この前ね、何回も種継ぎして大事にしていた酒粕酵母の元種をダメにしてしまったのー。
粉と水足して倍になるまで待ってたら、出しっ放しなの忘れてて大爆発してたorz;
しかも雑菌入っちゃったでしょ~この臭い!って感じになっちゃってね。
あのツンとする臭いが出ちゃったらだめね。
大事に順調に使ってきたのに、ショックだった。

そして気持ちを改め、新たな酒粕酵母育成中。
リンゴやレモンでもやったけど、酒粕が一番スキ!
とりあえず今回も酒粕でいっときます。


昨夜から暑くて、もう夏来たんかいと思ってしまった。
パンやお菓子を焼くと余計に室内が暑くなる~
それでも毎日スキなパンとお菓子を焼くのです♪






クッペ

