--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/07/18

レーズン酵母でレーズンパン再び



じめじめして薄暗い朝だったので、ちょっと暗めのリビングで今朝の朝ごパン。

昨日焼いたワンローフ成形のレーズンパン。
無事に膨らんでくれたはいいが。
またまたやっちまいました・・・過発酵orz
気付いた時には生地が型からかなり上がっていまして。
これ以上はムリよーって言わんばかりに膨れ上がってました~

そんな残念すぎるレーズンパンの全貌画像はありません・・・。

生地はあっさり目にスキムミルクと水で作りました。
全粒粉も少し配合。
若干茶色っぽい色がナチュラル感あってスキ♥
そんな過発酵レーズンパンで本日の朝食。

・レーズパン
・いつものグリーンサラダ
・マッシュポテトとウインナー
・ブルーベリージャムのっけヨーグルト
・豆乳




大好きなマッシュは、おジャガと一緒にニンニクもひとカケ。
豆乳で伸ばして、塩コショウと少しだけバターを入れて味付け。
ニンニクの香りに脳を刺激されて食欲増進~
レーズンに対しての抵抗なく、最後まで美味しく頂けました♪

*

オーガニックレーズンで起こすレーズン酵母をきっかけに、克服出来たレーズン。
普通のレーズンは多分ムリっぽいけど・・・
新たに美味しいモノと出会えた喜びは間違いなく感じています。
そして気を良くした単純なわたしはというと、調子に乗って今度はマンゴー買っちゃいました♪

フレッシュマンゴーではなく、半生(笑)ドライマンゴー。
よくネットで目にするマンゴー酵母。
こちらもとっても元気な酵母ができるようなので、一度作ってみたかったの~^^



初回限定らしいんだけど、無添加マンゴーが100g200円で買えちゃう!!
しかも送料無料ときたら、買わずにはいられないでしょ~ ̄m ̄
昨日届いたけど、まだ味見してません。
これで酵母を作って、仕込んだ後のマンゴーを食べてみようと思ってるんですよ。
無漂白で無添加なら気持ち良く食べられるでしょ♪
でもあんまり酵母ばかり起こすと、ただでさえ満員御礼の冷蔵庫が破裂してまう~
でもマンゴー酵母、作ってみたい!!
お試しに1回だけ起こしてみようと思ってます♪

*

今日はこれから直売所に行ってお野菜物色してきます(笑)
数日前からゴーヤが欲しいのに、スーパーのゴーヤったら古くて萎びれてるのばかり。
どこのスーパーも萎びれてる~!!
まあ私の買おうとしているタイミングが悪いんでしょうけどね。

そして図々しくも父の作ってるゴーヤを待つこと数日。
まだもう少し掛かりそうなので自分で探してくることにしました。
グレープフルーツはもうキッチンで数日前からスタンバってんの ̄m ̄
ツナ缶もあるし、あとは主役のゴーヤだけ。
それではちょっくら行ってきます♪

毎日応援ありがとう~♥
今日も参加しています^^

レシピブログに参加中♪


食パン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。