--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/13

夏仕様のカンタン朝ごはん



・目玉焼き
・ウインナー
・トマトとおかひじきの甘酢辛子しょうゆ和え
・ししとうの焼き浸し
・十六穀米ご飯
・きゅうりのぬか漬け


卵の賞味期限近し!!
ちょっとへたれた目玉焼きになったよ(笑)
だから黄身も八分火を通しました。
ホントはトロントロンの黄身食べたかったー

朝から暑い日が続いてますねー。
こんな朝はお味噌汁なんてNOさんきゅー。
お味噌汁のない朝ごはんが続きそうです。
冷たいお野菜のスープ、常備しなくちゃ♪




大好きなおかひじき。
前の晩に食べた残りを使ってトマトと一緒に和えました。

・お酢
・しょうゆ
・砂糖
・辛子

甘酢だけでもいいと思ったけど、ピリッとアクセントが欲しかったから少しだけ辛子入り♪
さっぱりしてるからバクバクいけちゃいますよー
たくさん食べても大丈夫!
だってローカロリーですもん^^




前の晩に作っておいたので朝器に盛るだけ~
冷え冷えで美味しいよ。

・ししとう
・白だし
・しょうゆ
・生姜
・水

ししとうは焦げ目が付くよう塩を振って強火でさっと炒める。
濃縮タイプの白だしをお好みの味に水で薄めてしょうゆを少し加え、生姜のすりおろしも入れ混ぜ合わせる。
焼けたらアツアツのうちにお出汁の中へドボーン!
冷蔵庫で冷やして出来上がり~♪
切れ目を入れた部分からお出汁が染み込んで、噛むとじゅわ~って♡ 美味しいね^^

今朝も暑いけど、さっぱり朝ごはん美味しく頂きました。
今日もごちそうさま♬




またもやしらすさん、おねだりに登場~
食べられるものないよーって言っていなくなったかと思いきや・・・
向こう側からひょっこりこんにちわ(笑)

「ねー何かちょーだい?」

って言っているみたい。
そんな思わず撮った一枚。



*


今日から3連休の方もいらっしゃるかな?
外は殺人的な猛暑。
熱中症には十分すぎるほど気を付けて、暑さ対策しながら楽しい休日を過ごしてね!

あ!そうだ!塩飴、とっても簡単でいいよ~(←記事の一番下にレシピ有)
外出時は是非作って持って出掛けてね。
買うより断然安いし、あっという間にできちゃうから♪

いつも遊びに来てくれてありがとう!
みんなからの応援クリック、とっても励みになっています。
今日も参加しております、宜しくお願いします^^

レシピブログに参加中♪
ご飯

