--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/11

餃子の具をリメイク!餃子バーグ & アジのなめろう味噌



なーんて格好良く名前なんか付けちゃったけど、ただの肉野菜盛りです。
大根おろしに醤油を先に入れて混ぜてしまったので、色が汚いのはどうか目をつぶって下さいまし。

先日作った餃子の具。
中途半端に残ってしまったので、スープと迷ったけど焼きを選択。
あとナス・ししとうを蒸し焼きにして一緒に盛る。




こんな感じでね。
大根おろしのタレは塩麹と醤油を混ぜてかけました。
おかげで汚い色!
後からかければよかったのに~写真撮るんだから~って自分に文句(笑)

あとニラ玉のお味噌汁。
ご飯は五穀米・・・じゃなかった、パッケージ見たら"十六穀ごはん"となってました^^;
どっから来たんだ、五穀米なんて言葉。
間違えて覚えるって怖いですねー
今の今までこういうご飯の事をずっと五穀米って言ってたよ。トホホ




またまたアジ便が届きました。
釣ってきたばかりのお魚は、ホント輝いていて綺麗だねー
目は綺麗に澄んでいて、全体がぷっくらして張りがある。
キラキラ光ってホントにキレイ~

毎回刺身やフライってのもどうかと思ったので、なめろうで酒の肴にしました。
小アジだからさばくのに容易じゃないよ。
でも1匹1匹いただきますの気持ちを込めて丁寧にさばきます。




・アジ
・葉ねぎ
・大葉
・お味噌
・生姜

ちょっと叩き過ぎた感ありますが。
全部合わせて包丁で叩きながら混ぜ合わせる!

味付けはお味噌だけ。
でもお醤油をちょっと付けながら食べてもいいね。
ヒカリものは鮮度が命。
プリプリなうちに頂ける最高の贅沢に感謝!


*




やっとカメラ目線で撮る方法をあみ出しました。
もう2歳になったけど、相変わらず甘えん坊で私にとっては小さい時のまま。
大きくなるってそれだけ年を重ねているわけで、嬉しいような悲しいような・・・
そんな親心のような気持ちですよ。


今日もむわ~っとしていて暑いねー
わたし昨日の朝、ものすごい頭痛で起きました。
頭痛持ちではないので、突然の頭痛に動きもノロノロ。
でもこれって熱中症になりかけの症状らしいですよ。
水分とってるから十分だと思っていても、身体は足りてない状態なのね。

そんな朝を迎えたもんだから、さまさまが首に巻くタイプの冷却スカーフ買ってきてくれました。
早速朝のお掃除から使いましたが、効き目抜群!!
汗も少しは抑えられ、スッキリ動けます。
夜も付けて寝ました。
頭痛もなく朝から気持ち良く過ごせてます♪
今年は1000年に1度の暑さなんて言われていますから、細心注意で気を付けなければね!
どんなに忙しくても身体が一番大事。
しっかり十分過ぎるほどの対策で過ごしたいですね。

毎日遊びに来てくれて、気持ちのこもった1クリックありがとう!
本日も参加しております^^宜しくお願いします♪

レシピブログに参加中♪
ご飯

