--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/10

ハニーカステラとおはぎ2種



<18cmスクエア型>
・卵    4個
・薄力粉  100g
・砂糖   70g
・はちみつ 大さじ2
・サラダ油 大さじ2

180度10分、140度40分
焼きあがったらピッタリラップをして冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。


昨日は朝からお墓参り。
往復約120㌔の長距離一人ドライブです。
いつも手作りのお菓子を持参して行きます。
今回はカステラとおはぎをチョイス。

カステラは2日前に焼きました。
画像のカステラ、汚くてごめんなさい・・
カステラって切るの難しいねー
何回焼いてもこんな切り方しかできない、成長しないタイプorz
半冷凍にするしかないのかしら~

前から何度も公言しているけど、わたしはお菓子苦手です;
細かい作業が向いてないらしいです、はい。
というかセンスがないんだな(笑)

2日目のカステラはしっとりしてとっても美味しかったです^^
切るのは苦手だけど、焼くだけなら問題ナシ!

レシピは毎回これだけど、単独で食べる甘さギリギリで調整。
あんまり減らすと物足りなさが出る。





・小豆  300g  ←最近まで小豆を「おまめ」と読んでいたことは内緒(笑)
・三温糖 250g
・水   2カップ半+∞


おはぎもあんこも、初めて一人で作りました。
今までは時間をかけてゆっくり炊く方法でしたが、今回は圧力鍋を使用。
時間とガス節約でいきたかった、でもこれが苦労の始まりだった・・

多分圧力鍋がいけなかったんじゃないかと思いますが、所々固い小豆が混じってしまいました。
口当たり食感の悪いこと悪いこと・・・
ちゃんと北海道産の小豆を使ったのにどうしてだろう?
豆が良くなかったんじゃない?っていう説と、圧力鍋でやったのが良くなかったんじゃない?という説。

結局その出来そこない小豆を柔らかくするために+2時間煮ました。
一切節約にならなかったよ^^;
しかも出来そこないは出来そこないのままで・・・
とろみがついちゃってるから、早々柔らかくはならないねー

結局どちらが失敗理由か分からずじまいで、納得いく出来ではありませんでした~
というわけで、次回のお墓参りもおはぎ持参決定(笑)
納得いくまで作りたいんじゃぁー



*


昨日も暑かったー
熱中症患者激増らしいですね。
外は危険ですわ、ホント危ない。

このクソ暑い中でも、都合が昨日じゃないとダメだったので行ってきました。



スマホで撮ったから画像がなんか青くなってる;

ウォータースライダーじゃないよー
ループ橋だよー
省スペースで一気に下れるすごいヤツ。




でも目がぐるんぐるん回って、三半規管乱れます。
運転時は要注意です。


毎日毎日応援ありがとう!
今日も参加しています♪ 宜しくお願いします*^^*

レシピブログに参加中♪


スイーツ

