--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/09

手作り餃子定食のランチと塩飴



・手作り餃子
・クレソンと紫キャベツにトマトのサラダ
・小ねぎと卵の中華スープ
・きゅうりのぬか漬けとエシャロット
・五穀米ご飯


やっぱフライパン変えるとダメだねー
完全に焼き失敗。
鉄で焼けばよかった、次回は鉄で^^

中身の具はね。
・豚ひき肉
・白菜
・キャベツ
・ニラ
・長ネギ

こんな感じでしょうかね。
今回ね、普通の豚ひき肉を使ってしまったので油が足りませんでした。
油だらけの安~いひき肉が理想なんだけど。
煮こごりも入れてみようかなーなんて思ったけど、やっぱ普通がいい!
小籠包じゃないんだし、家庭的な餃子をいつも理想としてます^^

今回は反省点がいっぱい。
野菜は絞り過ぎたし、豚さんは油少ないし、キャベツはやめればよかったし・・・
次は気を付けて作ろうと思ったけど、80個作って散々食べたからもうしばらくいらないかな^^;
わたし餃子大好き人間だけど、さすがに今回は食べたよー
美味しくなかったから冷凍保存する気にもなれず。
みんなにも手伝ってもらったけど、美味しくないから身内だけで(笑)
でもこんな反省点だらけの餃子も、美味しい美味しいって意外と評判が良かったりした。

そして五穀米ご飯。
最近五穀米ご飯にめっきりハマってます♪
味がどうこうというより、見た目と栄養面に惚れたぜー
すごく健康体になれそうな気がする今日この頃。




クレソンもとうとう最後になりましたとさ。
またお願いしなくては!!
ホントクレソン大好き♬クレソン中毒(笑)




鶏ガラと塩のみです。
あっさりスープが餃子に合う合う^^
あとはまだ若いぬか漬け。
年月が美味しくしてくれるので何もできないのがもどかしい・・・。

でもお腹いっぱい頂きました。
ごちそうさまでした♪


*




夏も本格化してきたね!
熱中症だけは気を付けませんとねー
あれってなった瞬間、目の前が黄色くなるんだってね。
人それぞれかもしれないけど、怖いわー絶対なりたくないね。
水分補給は欠かさずに。

それとたくさん汗をかく時には水をガブガブ飲んだってダメらしい。
そういう時は砂糖と水の入った体液に近い水分で補給しませんとね。
ポカリなんかもよろし~^^
この画像の様な飴にしちゃってもいいみたいだよ?
元々さまさま用に作るようになったんだけど、気が付いたら毎年夏になると作ってます。
毎日は食べないけど、汗をたくさんかく時や外にずっといる日など。
これを作って外出します。

・水   大さじ1
・砂糖  大さじ2
・塩   小さじ3分の1

塩加減はお好みで。
火にかけてアメ色になったら適当な容器に流しいれて完成。
ほっとけば乾くし、大きい容器に入れた場合は割って食べます。
角が尖って危ないから気を付けて食べてね。
飴を固める容器ってないのかしらん。
毎年そう思いながらも、割って作ってます^^;

今日はこれから恒例のお墓参り。
早朝からせっせとおはぎ作ってます^^
お墓綺麗にしてきまーす♪

毎日欠かさず応援してくれるみんな、とっても嬉しいよ^^ありがとう!!
今日も参加しています!宜しくお願いします♪

レシピブログに参加中♪
ご飯

