--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/08

ししとうとナスの味噌炒めメインのランチ



・ししとうとナスの味噌炒め
・しめヤマメ
・豆腐とワカメのお味噌汁
・きゅうりとナスのぬか漬け
・アメリカンチェリーとオレンジ

※アメリカンチェリーと言えば。
以下覚書です。
アメリカンチェリー酵母を数日前におこし、結果成功しました。
が、わたしあの臭い苦手です・・・
決していい香りとは言えない、薬のような臭い?
農薬かなーとか思ってみたりもして。
なのでやめました。





・ししとう
・ナス
・味噌
・酒
・みりん
・生姜
・だし汁

生姜を効かせて味噌炒めでいただきました。
これ、普段ピーマンで作るけどししとうも似たようなもんでしょ♪
文句なしに合います^^
ご飯おかわりー!なんて言いたくなっちゃう一品ですね。

ぬか漬けは出して時間が経っちゃったので変色してますが(笑)
まだ若いぬか床なので、味はまあまあと言ったところでしょうかね。
あと自家製らっきょもあるよ。




ヤマメはしめサバならぬ、しめヤマメ。
父にもらって初めて食べたけど、とっても美味しい!
3枚におろして甘酢に漬けただけみたいだけど、暑いこの時期にはとても食べやすい。
お醤油をちょっと垂らすと、とっても甘みと旨みが出て美味しかった~♪




普通の普通~のお味噌汁。
定番だけど、栄養面もバランスの良いお味噌汁だね。




※文字入れ再びミス><
ヤマメがアマメになってますorz


またしても隣にやってきたしらすさん。
ヤマメの塩焼きや刺身を美味しそうに食べていたので、しめヤマメもあげてみました ̄m ̄
でもやっぱり食べないね。
きっとしらすにとっては危険物(笑)
酢が危険な臭いを放っているからでしょうねー
一切食べませんでした ははは




大好きな器たち。
お料理を盛り付ける前も後も、お手入れは欠かせません。
一人ひとりの想いがこもった手作りの器。
想いを形にできるって素晴らしいね。
器がスキだから、料理がもっともっと好きになる。


いつもポッチンしてくれてありがとう^^
今日も参加しています✿

レシピブログに参加中♪
ご飯

