--/--/--


スポンサー広告
2013/07/06

鶏モモ肉の梅ジャムソース炒め



昨日のお昼ご飯。
手羽元の梅ジャム煮を作ってから、すっかりお気に入りの梅ジャム。
鶏モモ肉の半端が残っていたので、梅ジャム入れて炒めてみようかなーなんて発想。

・梅ジャムソース炒め
・フキの炒め煮
・玉ねぎとワカメのお味噌汁
・きゅうりのぬか漬け・自家製らっきょ
・五穀米ご飯




<材料>
・鶏モモ肉
・梅ジャム
・酒
・みりん
・しょうゆ
・ニンニク
・水

<作り方>
・ニンニクは擦り下ろして、鶏モモ肉以外の材料を全部混ぜ合わせる。

・フライパンに油はひかずに皮面から焼く。
(好みだけど、出てきた油は取っても取らなくても)

・途中蓋をして中までしっかり火を通し、両面こんがり焼く。

・混ぜ合わせて作った梅ジャムソースを回しかけて、強火で肉に絡めながら焼く。

・とろみがついてソースが絡んだら出来上がり♪


分量の詳細なくてごめんなさい><
途中、もうちょっと醤油~とかもうちょっとお酒~とか足しちゃったもんだから。
分からなくなってしまった(笑)
でも全部同量で作っても美味しく出来ると思います。

テリテリでニンニクが効いていて美味しいよ^^
アッサリなのにしっかり味で、ご飯が進みます♪





一昨日作ったフキの炒め煮。
ほんの少し醤油が多かった~残念!

・フキ
・しょうゆ
・砂糖
・だし汁

フキを茹でてから筋を取る。
適当な大きさに切って、油で炒めてから煮る。
油揚げを入れてもいいね^^




外食では食べた事あるけど、自分で炊いたのは初めて。
綺麗な薄紫色に染まったご飯が、日本の心を想わせるね~
色んな穀物が入っていて身体に良さそう♪
ちょっとハマりそうな予感♡

梅ジャムソース、今年はホントに大活躍!
もうすぐでなくなりそうなのがすごく残念でならないよ。
こんなに万能な材料だとは思わなかったな~

蒸し暑くてもガッツリ食べれたお昼ご飯♪ごちそうさまでした^^



*




無駄に長い牙見せて、大あくびしながらのんきなしらすさん。
ソファーもボロボロよ(涙)

いつも応援ありがとうございます♪
お一人おひとりのありがたきポチンが更新の励みになります^^
本日も参加しております✿

レシピブログに参加中♪
ご飯

