--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/05

アメリカンチェリーのコンポート×全粒粉入りパンケーキ




<2枚分>
・薄力粉   90g
・全粒粉   10g

・卵     1個
・甜菜糖   10g
・塩     ひとつまみ
・サラダ油  10g
・牛乳    100g
・ホシノ生種 10g(通常7~8g程度)

薄力粉はアンシャンテ使用。
出来たてのホシノさんを信じきれず、ビビって多めの生種。

ものすごい雨の音で深夜3時に目が覚めました。
こんな中働く人たちはホント大変だろうなーなんて思いながら。

寝ぼけた状態の中ホシノさんのことを思い出し、キッチンで寝かせていた生地を確認。
夜中0時に仕込んで3時の段階だとまだ全然で。
ちょっと不安が襲ってきたけど、今朝確認したらしっかり発酵してくれていました♪




最近フライパンをグリーンパンに変えてみました。
変えてから初めてのパンケーキ。
全然要領が掴めなくて、薄色パンケーキになりました。

初めて使ってみたけど、すごくイイね!
テフロンに抵抗を少しながら感じて、南部鉄器のフライパンを買って使っていたけど、
重くて左手が腱鞘炎になりかけました(笑)

蓋つきを買ってしまったから、重いのなんのって片手じゃ絶対無理><
蒸し料理や餃子、ハンバーグ用になりました。
次のフライパンを選ぶまではテフロンを使っていたけど、薄いし熱伝導もあんまり良くない。
それで前から気になっていたグリーンパンを買ってみたワケなんです。
少し重いけど厚みがしっかりあって、何より環境にも身体にも安心なフライパン。
これからこのコに頑張ってもらって、特徴や性格を掴みながら綺麗なパンケーキが焼けるようガンバロ♪

ちょっと話ずれましたが・・・
クリームチーズを練ったものにコンポートのっけのパンケーキ♪
まだアメリカンチェリーが残っているので、レンジで即席コンポート作りました。

<即席アメリカンチェリーのコンポート>
・アメリカンチェリー 8個
・砂糖        小さじ1
・レモン汁      小さじ1

耐熱容器に材料を全部合わせて、600wで様子を見ながら計1分半くらい。
あまり温め過ぎるとチェリーがグチャグチャになっちゃいます。
余熱でも柔らかくなるので、中の水分が出て少し煮詰まればOK!
固さはお好みですね。

あ~至福のひと時♡
クリチには砂糖なしだし、パンケーキの砂糖とコンポートは甘さ控えめ。
アッサリ大好きなわたしにとって、この絶妙な甘さと酸味がたまらなーい♪
幸せすぎる朝食でした^^


*




そしてついに解禁!!
この梅雨に入り失敗続きで自粛していた自家製酵母。
フルーツを見るたび作りたくなる衝動を抑えてきたけど・・・
たくさんのチェリーを目の前にしたら我慢できませんでした(笑)

アメリカンチェリー酵母。
昨日仕込みました。
今朝は色も抜けてきて、水も綺麗なルビー色♡
水面縁には泡がちらほら出てきました。
これはうまくいきそうだ ̄m ̄嬉

まだ分かりませんが、うまく出来るよう注意を払いながら頑張ってみようと思います♪


昨日もたくさんの方に読んでいただき、嬉しい応援ポッチンまで本当にありがとうございます♬
まだジメジメしていてお天気悪いですが、外出時はケガや事故がないよう十分注意して下さいね^^
わたしも気を付けなければ。
あ、今日は買い物もないし、ひきこもりかな(笑)
ぐーたらしながら本日も参加しています♪


レシピブログに参加中♪


パンケーキ

