--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/04

クレソンと半熟卵のオープンサンド



・春よ恋ブレンド
・全粒粉
・甜菜糖
・はちみつ
・塩
・牛乳
・バター
・有機穀物で作った天然酵母

相変わらず天然酵母にビビってしまって、ホシノさんで焼いてない。
でもそんな重い腰を上げて、昨日ホシノさん仕込みました。
いつもはポットの裏に置くんだけど、温度が高過ぎる可能性があるのでキッチンに堂々と置いてあります。
今朝確認したけど一応順調。
ちゃんと元気に安定したホシノさんになってくれるといいな~

そんなワケで最近白神こだまさんばかりだった。
でもそのこだまさんがもう終わりそうだったので、スーパーに買い出し。
その時目についたのが、「有機穀物で作った天然酵母」というドライイーストタイプの酵母。



普通のイーストのように使えるらしく、HBでもOKみたい。
なのに天然酵母。
これは使ってみるほかないでしょ!!ってことで早々に試してみることに。

そして焼いたパンがこの全粒粉のパン。
天然酵母だけあって、発酵はかなりゆっくりです。
最初不安だったけど、しっかり膨らんでくれました。

香りもまあまあというとこかな。
初めて使うのに全粒粉入れちゃうのもどうかと思うけど(笑)
今度はプレーンで作ってみます。
しかもコストコで買った3キロ入りの強力粉で♪
前から気になっていたんだけど、全く買う気ゼロだった私なのに買ってしまったー
まだ自家製・天然酵母の失敗を引きずっているせいだろうね~
つい練習用?みたいな気分で買ってしまったけど、袋には「1等粉」って書いてある。
どんなお味か楽しみです^^

今朝はこのパンでオープンサンド作りました。



・クレソンと半熟卵のオープンサンド
・自家製ブルーベリージャムとヨーグルト
・トマトとコストコのブーケレタス
・アメリカンチェリー
・無調整豆乳


いつもは飲んでしまうヨーグルトを、珍しく食べてみた(笑)
ブルーベリーと一緒に食べたかったからー

いつからだろう・・この組み合わせのパン、バルサミコ酢にハマった時から食べてます。

バルサミコ酢と溶かしバターまたはオリーブオイルを合わせて、塩コショウで味を調えます。
(今朝はオリーブオイルで)
たっぷりのクレソンと絡めてパンに盛る。
半熟卵をドンと乗せ、パルメザンをかけて出来上がり♪

よくバルサミコ酢を使ったドレッシングやソースを作っていた頃。
この濃厚なソース、パンに塗ったら美味しいだろうな~って想像して。
大好きなクレソンと和えて食べたら美味しかったから、それから時々作ります。

先日もらったクレソンが幸せなほどたっくさんあるので、今朝は絶対これ食べよう!って決めてました♪




半熟卵がとろり~ん♡
沸騰したお湯で5分半茹でて、冷水で冷やした状態がこれ。
6分半だとラーメンなどのトッピングに最適。
卵は必ず常温に戻した卵を使用。
冷たいままだと卵がビックリして殻が割れるし、加熱時間も変わってきます。
って、みんな知ってるよね(笑)

それと話は変わるんだけどね。
コストコで買ったこのブーケレタス。

これイイね!!

すごく食べやすいの。
1枚が幅広に大きいわけじゃなく、1枚が数枚に細く分かれているからちょっとちぎるだけで盛れちゃう。
食べる時も普通のレタスみたいにガサばらないし、上手に取れてすごく食べやすい。
めっちゃ気に入りました♡
味もね、日本のサニーレタスよりクセがなくて、薄いのにシャキシャキしていて美味しいですよ。
次からコストコ買い物リストに仲間入りだ♪


*



食事をしていると大体は隣にやってくるしらすさん。

「ねーボクにもちょーだい?」

って言ってくる。

「残念だけど、しらすが食べられるものはないよ~」

ってなだめるんだけど。




一丁前に毛むくじゃらのかわいい手を乗せて催促(笑)
目線ずれちゃったけど、私の顔みてお願いするかわいいヤツ♡

今日も健康で元気なしらすさんでした~


*


昨夜から雨が降り続いています。
おかげで部屋のフローリングが湿っぽい。
エアコンドライ設定で頑張ります。

毎日応援ありがとうございます♪
本日も参加しております^^

レシピブログに参加中♪


食パン

