--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/02

きゅうりと豆乳の冷製スープそうめん&ヤマメのお刺身



・きゅうり     大1本(約250g)
・豆乳       100g
・水        200g
・ニンニク     半カケ
・鶏ガラスープの素 大さじ半分
・塩・コショウ


お好みでいろいろトッピング
・山椒
・すり胡麻
・ラー油

豆乳は無調整を使用。
鶏ガラスープの素は「ユウキ食品」の無添加。


<作り方>
・きゅうりの表面をピーラーでむく。(全部剥きました)

・剥いたきゅうりを火が通りやすいよう、薄めにカットする。

・オリーブオイルをひいた深めの鍋に、スライスしたニンニクを入れて香りが出るようサッと炒める。

・そこへきゅうりを一気に投入して、きゅうりが少し透き通ってくるくらい炒める。

・火が通ったら水200ccを加えて柔らかくなるまで煮る。
(圧力鍋の場合は、ピンが上がり振り子が揺れたら火を止め、ピンが下がるまで放置)

・かなりアクが出てくるのですくい取る。

・きゅうりが柔らかくなったら火を止めて一旦冷ます。

・冷めたらブレンダーかミキサーで撹拌する。

・鍋に戻して再度加熱。
(アクか具か、分からないくらい泡は立ちますが、神経質に取るとスープがなくなってしまうので簡単に)

・アクを取ったら豆乳100ccを入れる。(沸騰させない)

・鶏ガラスープの素を入れて、塩コショウで味を整え冷蔵庫で冷やしたらできあがり♪




きゅうりを使った冷製スープ、完成しました!!
最初は想像だけで当てずっぽに作ってみたんだけど、なかなかうまくいかず。
結局4回作ってこれに決定!!

きゅうりは青臭いからスープには向いていないと思っていたけど、覆されました!!

火を通すことできゅうりの青臭さをなくします。
アクも取ることができるので、きゅうりのイヤな感じが消えて食べやすい!

結構濃厚なタイプなので、水分量はお好みで。
豆乳と水の比率もお好みで。
全部豆乳だとかなーり濃厚に仕上がります。

きゅうりの量は小1本でも大丈夫だと思いますよ。
サラサラか濃厚かという感じかな。

きゅうりの臭みは全然感じられません。
最初はね、コンソメで作ったんだけど口の中がしつこくて(笑)
切れも悪い、後味も悪いで改良。
やっぱりきゅうりがアッサリさんだから、アッサリで行こうと思って豆乳をチョイス。
鶏ガラスープも優しくコクを加えてくれるから、きゅうりと相性バッチリだと思います!

豆腐を加えようとしていたけど、ちょっとスープには重たいと思って豆乳にしてみました。

"変ったもの嫌い+豆乳大嫌い" のさまさまに出したら、美味しいって食べてくれましたよ^^
これはホント美味しいと思います♪
言葉で表現すると、あっさり・さっぱり・なめらか~な感じ♪

トッピングはお好みで。
画像はすり胡麻×ラー油。
スープでいただくだけではつまらないので、そうめん入れて中華風にしちゃいました(゚∀゚)
でもね、これすごーく合います!!
ニンニクが効いているから、食欲が増してどんどん食べられちゃう♪
ただ、食べ終わった後は異様に胃がずっしり重くなりますけどね(笑)

山椒もね、ピリっとアクセントになってきゅうりと良く合いますよ。

※追記:作った後冷蔵庫で保存しておくと青臭みが出ます。
作ったら出来るだけ早く召し上がって頂いた方がいいと思います。


レシピ作りって楽しいね♬
いつもは気付かなかった野菜の特徴とかクセが分かってくる。
これとこれは相性悪いなーとか。
でももっとこーした方がいいかな~とかあれ入れたらいいかもとか。
キリがない所もあるけど、それが次につながる楽しさもわたしは嬉しいな^^

先日の梅ジャム、これを使ったデザートレシピも作りましたよ♪
次回紹介したいと思います^^


*


昨夜父から電話で、「クレソンあったよ、食べるか?」って。
わたしクレソン大好きで。
もちろん父も知っているので食べたい!!ってとっつきました♪
釣りの帰りに寄ってくれたので、このきゅうりの冷製をせっせとこしらえてお礼に渡しました。




夜キッチンで撮ったので蛍光灯で反射してますが;

もうクレソンは食べられないと思っていたのでめっちゃ嬉しい><
しかもすごーく柔らかいの~
香りもしっかりあって、クレソン好きにはたまりません♡
フキも小さい方だから柔らかいです。




ヤマメも頂きました^^
今日は少し大きめ♪
綺麗な水に住んでるからホント透き通るようなお肌してます♡
憧れるわ~

釣りたて新鮮なのはいいんだけど・・・
部屋に入るまでの道のり、袋の中で暴れるヤマメさん・・・




2匹のうち一匹生きてましたorz
あーどうしよどーしよってもうなにもできない(笑)
階段登ってる時は「おっ! 新鮮でイキが(・∀・)イイ!!」なんてお気楽に考えたけど。
お亡くなりになった方を頂いてくれば良かったと後悔;;

子供の頃は平気だったけど、大人になると可愛そうになってきちゃうんだよね。
早く水の中にいれなきゃ死んじゃうよ!!みたいな気持ちになって見ていられない><

仕方なく冷蔵庫に「ごめんね;;」ってそのまま入れて。
冷蔵庫から聞こえる怪しい物音・・・
あー~ダメだーかわいそうー><とその場に居れず、すぐさまお風呂に入りました。

出てきたら怪しい物音は消え、静かにおさまってました。

この大きさなら刺身にいいぞって言っていたので、さまさまと夜食用に刺身と塩焼きにして頂く事に。




ツマが若干太いのは突っ込まないで下さいね(笑)

夜だけどスマホで撮ったらなんとか写りました。
我が家のリビングは暖色系の電気なので写真は写らないんですよ~
だから基本朝昼のご飯しかUPしないんです。

でもなぜか塩焼きを写しても赤くなって写らず。
ピントの問題かな。
でももう1匹は塩焼きで美味しく頂きましたよ^^

刺身はクセが全くないので、わさびの方が合うよと言っていたけど。
今日は生姜の気分だったので、生姜醤油で頂きました♪

う~~~ん♡ 美味しい!!
新鮮な身が口の中でとろけていく~

川魚やヒカリモノが嫌いなさまさまでしたが、意外なことにめっちゃ食べてる!!
なんでもよく食べてくれるようになって、母ちゃん嬉しっ><♪

お刺身も美味しく頂きました♪
ありがとう~ヤマメさん♡
ありがとう~父!!

あらは海魚のようにあら汁にしたかったけど、川魚はよした方がいいと。
だから骨までちゃんと食べてあげられなかった。
骨フライでも良かったかなって今更ながらに思う・・・。

貴重な料理を食べることができて、ホントありがたい!
小さいころから食べてきた魚料理たち。
父は食べ物も当然だけど、モノを大切にする人。
魚や骨付き肉、少しでも身が付いていたり汚く食べるとものすごく叱られました。
台所の三角コーナーに捨ててあったとしてもね、
「誰だ!こんな汚い食べ方する奴はっ!!」って拾って食べさせられそうになったことも(笑)
その時実際に食べたかどうかは覚えていませんが。

やばい><話ながーっ!!!
ここでやめておきます^^;
今日も長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m
今日も暑いですが、体調管理に気を付けて楽しい一日を♪

昨日も応援ありがとうございます!
本日も無事参加しています♪宜しくお願いします^^




麺・パスタ

