--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/26

冷やし中華始めました



今日は朝から雨。
雨が少ない今、恵みの雨でしょうか^^
でも蒸し暑いですねー

湿度が高いと床がベタベタ気持ち悪い。
除湿機がない為、エアコンのドライ設定で頑張ってます。

今日のランチは、今年初の冷やし中華を作りました♪
ジメジメ暑い時にはズルズルっと手軽に食べられていいよね!

・中華麺
・ハム
・きゅうり
・錦糸玉子
・トマトの大葉和え
・金ゴマ

中華だれ
・しょうゆ
・お酢
・砂糖
・塩
・ごま油


昨日トマトが我が家に大量輸入。
早速ざく切りにして、大葉と塩で和えて入れました。

ハムは滅多に食べない貴重なハムを使用(笑)
御殿場にある"ニの岡ハム"さんのボロニアソーセージ。(←音出ます)
結構有名で首都圏や地方からもお客様がいらっしゃるそうで。

でもね、高いんだよ~・・・
高いんだけどめっちゃ美味しいんだよ~
前にさまさまが買ってきてくれた貴重なハム。
ラップで3枚ずつ小分けにし、冷凍してありました。

ありました・・・ということは・・・

そう、これで最後なんです。

いつそんな食べたの!?って疑いたくなるくらい、気が付いたらもう最後の3枚だったーorz
今夜辺りさまさまにまたお願いしなくちゃ ̄m ̄笑




・ニラ
・しめじ
・無添加鶏ガラスープの素
・塩


あり合わせのモノでスープ。
あっさりさっぱりで冷やし中華に合うね♪

あと箸置きに自家製らっきょもね♪




ちゃんとさまさまの分も^^

さまさまと毎度のお昼寝タイム時。
山食焼いて冷ましておいたら、部屋中にパンフェロモンが充満~
帰宅してから相当気になっていたようだけど、そのままお昼寝。

起きたらさまさま、
「そのパン誰かに持ってくの?」って。
普段ご飯派のさまさまも、パンのフェロモンにムンムンきてしまった様子♡

冷やし中華もあるよって言ったけど、夜でいいとのことでパンを1枚切り分け♪
バターがいいという希望を華麗にかわし(笑)
わたしの大好きな自家製きなこクリームを塗ってあげた^^

さ「うめー!」
私「でっしょー^^」

きなこは餅としか食べたことのないさまさまをやっつけ大満足~
小腹も満たされ、気持ち良く再出動していきました。

というわけで、こちらのミニ冷やし中華は夜食となりました。

※疑問に思う方もいらっしゃると思うので補足
さまさまは1日の睡眠時間が約3時間と大変な毎日を送っています。
なので昼は約週3は一緒にランチ、もしくは午後帰宅して短時間ですが一緒にお昼寝をするのです。




*




よし!異常なしっ

しらすが最近お気に入りの場所。
ソファーのサイドにある手を置く、斜めになった所。
ここにもたれ座って、キッチンにいるわたしをずっと見張ってます(笑)

たまにわたしを呼ぶ声がまた可愛い~(*´ェ`*)


いつも応援してくださり、ありがとうございます♪

レシピブログに参加中♪



麺・パスタ

