--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/25

鶏手羽元の梅ジャム煮

ふと思ったんだけど・・・
いや、前からなんとなく思っていたけど、わたしのブログはちょっと文字が多過ぎるね。

要はおしゃべりね!

自分で見返しても文章ながっ!!って思っちゃった。
普段からおしゃべりなのがバレてるね(笑)

簡潔にまとめなくては、見てくれている方たちが大変なのでは? なんて思ってます。
なので余計なおしゃべりは少しずつ減らしてみる・・・努力をしよう~ ̄m ̄




先日作った梅シロップの副産物「梅ジャム」。
どんな料理に使おうか考えていたけど、マーマレード煮に便乗して梅ジャム煮を作ってみました♪

・鶏手羽元(他の部位でも)
・梅ジャム
・酒
・しょうゆ
・水(昆布だしちょっと入れました)

最初にフライパンで焼き目を付けて香ばしく、余計な油を落としました。
材料を全部合わせて火にかけ、煮立ったら鶏肉を投入して15分くらい煮る。
※今回は圧力鍋で5分加圧→放置、最後に水分を飛ばし煮絡める。

大量しめじ消費の為、付け合わせに入れました。
大葉の千切りをのせて完成~

初めて作った感想はね、おおおおお~って感じ。
さっぱりした味が美味しいです!
残ったつゆをかけてしまったけど、これはかけないほうがいいね。
ちょっとしつこい(笑)

大葉ものせて良かったー
めっちゃ合います♪
タレはかけずにそのままガブリといくのがオススメです^^

鶏肉以外もいけそうな感じ。
サンマやイワシの甘露煮なんかもいいねー
豚さんでもやってみようかな。
意外と何でも合う梅ジャムに感動しました!
※でもパンには合いません(笑)←わたしの梅ジャムはね。




昨日お昼前に梅ジャム煮を作って、そのままランチ。

鶏肉1パックだけ煮たんだけど~・・・ 全部食べちゃった(゚∀゚)
食い過ぎですか?
でもね、それだけさっぱりして食べやすいということなんですわ。
食べだしたら止まらないのー

さまさまの分?
まずさまさま第一に作ったり残したりしますけどね。
こーゆーのは嫌いだと思ったから全部消費しました。(変った料理嫌いだから)
もちろんあとで昼何食べた?の質問に答えましたよ。
マーマレード煮の話からいったら一瞬顔が濁った!
やっぱり残しておかなくても良かったと思った瞬間でしたよ(-ε-)
でもね、今度また作ってあげるね♪ の言葉にまんざらでもなさそうだったよ。
ホントに食べるのかな~




半玉残ってたうどんも。
大根おろしのっけて自家製だしポン酢をかけただけ。

<自家製ポン酢>
・しょうゆ
・レモン
・だし汁
・みりん

ゼラチン少し入れて固めたらジュレポンだよ♪

レシピ化したいな~
こんなわたしのレシピでも皆さんのお役に立てるカモしれない。
普段から目と舌だけで作る派。
大さじ小さじはレシピをお借りする時しか使いません。
そんなわたしが皆さんの為にどうやって提供できるか・・・

やっぱり大さじ小さじ使うしかないよねー
少しずつレシピ作って、こんなわたしのレシピだけど公開したい!
そんな夢見る思いの今日この頃です。


*


「行ってくるねー!お留守番よろしく~♪」
と言った瞬間を撮りました。




今日は隠れました(笑)

いつもは出掛けるっていうのに、突然しっぽ太くして遊びたいポーズ。
でもこの日はシュンとした感じで隠れちゃった。
何を考えているか、何を言いたいのか分かったらいいのにね~
でも言えないから想像できて可愛いし、人間と動物ってうまくやっていけるのかもね。←リアル~

ヤバい!!
今日も喋りすぎてんじゃんっ!!


↓参加してます♪良かったら覗いてみてね!

レシピブログに参加中♪


ご飯

