--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/24

小アジの甘辛とごちそうさま♪



父からもらった小アジを前日フライをしていただきました。
残った小アジフライを何にしようか考えて・・・
先日は南蛮漬けだったから、今回は甘辛だれでからめて食べました。

なーんて悩んだふりして、いつもこのパターンなんですけどね。




・水またはだし汁
・酒
・砂糖
・しょうゆ

フライパンに材料を全部投入して強火で加熱。
ジュワジュワ沸騰したら小アジを入れ、すばらく絡めてできあがり♪
汁がほとんど残らないくらい、終始強火で作業します。

甘辛のタレがアジに絡んでめっちゃ美味しい~♡
小アジ1匹分でご飯1杯いけちゃうね!

こういうお魚料理ってどんな器に盛ればいいのか悩みます。
丸のままのお魚は一番盛るの難しい~
でも悩むほど食器数はないので、とりあえずいつものお皿にペタンとおきましたが(笑)
付け合わせにししとうとしめじのソテー。

頭から尻尾まで丸ごと美味しく頂きました♪
ありがとう~アジさん^^




白米をいつも少ししか食べないので、きゅうりでお口をさっぱりさせます。

冷蔵庫を占領するきゅうり陣を退治すべくきゅうり料理。
塩とごま油で揉んだだけの簡単調理で、病みつきになる程の美味しさ!!
なので「やみつききゅうり」としてみました。

食後はお買い物だったのでニンニクが控えましたが、少し入れるとこれまた美味しいよ♪
想像できるよね^^

きゅうりもやっとこさあと残り2本。
でもめっちゃ大きいの!!
1本の半分で普通のきゅうり1本分はあるよー

そしたらね、昨日の朝の電話。
父からだったんだけど、きゅうりまだあるのかーって父。(ここですでにイヤな予感)
あるよ~毎日食べてやっと2本になったって言ったの。
そしたら、昨日の雨でたくさん大きくなったから明日畑行ってとってこいよって(涙)

わたし、きっと明日辺りから身体が緑色に変色するよorz;

それでもご近所さんや親戚、お友達に配り歩いてる。
趣味じゃなく、商売の域に入ってるんじゃね? くらいの収穫量でしょーこれは。

きゅうりの苗、来年は1本でいいんじゃない? って促しておこう・・・。


・・・あ!
あああ!!!
今の今思いだしちゃった!

そういえばつい先日父と一緒にきゅうりの苗、3本追加して植えたんだった!!!!

過去記事→+青唐辛子味噌(大葉入り)の畑の様子から

3本て今の数と一緒じゃないっすかー
すごく嫌な予感がする・・・




子供の頃、朝ごはんの定番だったこのお味噌汁。
食べる直前に生姜を擦っていれます。
ほわ~っと生姜が香って、冬にいただけば身体もほっこり暖まります。
新生姜しかなく、スライスした新生姜を擦って入れたら柔らかいのでポキポキ折れちゃって。
普通の生姜よりも香りが少ないけど、そのまま食べても辛くないし美味しかったです♪
ごちそうさまでした!

*

昨日の夕方、買い物先にあったテレビで放送されていた「笑点」。
初めて昨日が日曜日だと気付く(笑)
お友達はご存じだと思いますが、我が家は年中無休の為、曜日感覚がほとんどありません。
さまさまは分かってると思うけど、家を任されたわたしの方は感覚ゼロ。
もちろん意識して気にしている時はわかりますが、最近これと言って大きな用事もないので。

笑点を見て思わず「あっ」と言ってしまったー
最近好きなんですよ、笑点。
少し前までは正直笑いのツボが違うように思っていましたが。
一人ひとりの個性がまたいいんですよね~
一番左の人(名前分かりません;)、いつもブラックネタをかましてくれる所がスキです^^

笑点→ちびまるこちゃん→サザエさん まで連続して観れる日は幸せです♡
昨日は一つも観れませんでしたけどね(涙)


* * *




「ごちそうさま♪」タグを作って、お借りしたレシピのお礼をさせて頂く事にしました^^
ダブルごちそうさまになってしまいますが、どうかお許しください┏○

レシピブログで出会ったステキなレシピ♪
おねっちゃんさんパストラミ風砂肝ハムレシピ

大好きな砂肝。
毎回同じレシピばかりで困っていたんです。
美味しそうなお写真に一瞬にしてノックアウトでした~

手順は鶏ハムの要領でできるので、とっても簡単に作ることができました♪
1.5日寝かせて作りましたが、しっとりしていてとっても美味しい!!
市販のモノとほとんど同じようにできます。
手作りすれば無添加で保存料も入っていないし、安心して食べられるのがいいですよね。

夜お酒の時に出したらうまいうまい!って喜んで食べてくれました✿
わたしも味見のつもりが1個分ペロっとなくなりましたよ(笑)
レモンを絞って食べてもこれまたうまいっ!!
これ絶対ハマります。
だって今日も砂肝を買うつもりでいますのよ ̄m ̄ フフフ

おねっちゃんさん! 素敵なレシピをありがとうございますm(__)m
とっても美味しかったです!ごちそうさまでした♪



レシピブログに参加中♪


ご飯

