--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/22

ひれかつ定食のランチ



・ひれかつ
・ナスとししとうの揚げ浸し
・冷製茶碗蒸し
・大根のお味噌汁

細々しておりますが、久しぶりの自宅でふたりランチ♪
ちょっと作り過ぎた感が否めません・・・

何せうちの小さい冷蔵庫に、いただき物のお野菜がギュウギュウなんです。
特にキュウリ・大根・ナスたちが野菜室占領してますっ。
あと青唐辛子とししとうも・・・

材料がたくさんあるって幸せなんだけどね。
とにかく満員状態なので、せめてこのランチで消費したいと思いましてね  ̄m ̄ ふふ
ウシになる覚悟で一緒に食べました♡




<卵液>
・卵
・だし汁
・しょうゆ
・みりん
・真竹

<とろみあん>
・白だし
・水
・葛
・エビ
・アスパラ

卵液に真竹を忍ばせた、季節感ある冷製茶碗蒸し。
ホントは卵豆腐を作ったつもりだったんだけど、器に入れてあんかけ掛けたら見た目茶碗蒸しに(笑)
でも茶碗蒸しよりも卵の比率が多いので、しっかり目の茶碗蒸しって感じで。

蒸しはオーブンのスチーム機能でお任せです。
うちのオーブン、プリンとか茶碗蒸しなどの蒸し料理がすごくお上手♡
スは絶対入らないし、めちゃくちゃなめらか~に仕上がります。
なので文句なしに美味しかった♪




揚げ浸し? って言葉あるのかな?
煮てないから煮浸しじゃないんだなぁ~
揚げてからだし汁に浸したから、揚げ浸しだよね?

冷蔵庫消費メニュー。
タッパーにたくさん作りました。
針生姜と一緒に食べるとサッパリして美味しい♪
お天気が悪くても蒸し暑いから、冷蔵庫で冷やしていただきます。




メインのひれかつ。
さまさまは大4つ。
わたしは小3つ。

副菜がなければ大6つにしてあげたかったけど。
さすがに食べれないでしょ~ってことで、残った2つは夜ミニかつ丼にして食べました。

ひれかつはヘルシーだし、何より噛み切れないってことがないからいいよね♬
ロースは失敗すると固いお肉があるからねー
叩いてペッタンコにもしたくないし・・・。
ヒレなら厚くても歯切れもいいし食べやすいのでスキ。
さまさまがスキな、すり胡麻とソースでいただきました♪




何の変哲もない大根入りのお味噌汁。
色どりと味のアクセントにネギを添えて。


今回のランチはよく食べたー
外ではラーメン1杯が食べきれないのに、家だとどうして食べれちゃうんだろう(笑)
でもやっぱりお家で一緒にゆっくり食べるご飯は幸せだね✿
満腹満腹! ごちそうさまでした♪

今朝はこちら晴れています~
雨たくさん降ってくれて良かった。
水不足の地域も潤ってくれるといいなあ。
たまったお洗濯、一気に干しちゃいましょー^^

今日はちょっと忙しいので、早々にUPです♪
後ほどみんなの所へ応援に行きます♡
コーヒー飲みながらみんなのブログを拝見♪
この時間がめっちゃ楽しみなの~ ウフフ♡



レシピブログに参加中♪




ご飯

