--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/19

シフォンケーキ



最近またちょっとハマり出したシフォンケーキ。
もちろんBPなしでね。

シフォンって可愛い形にフワフワでシュワシュワの食感、無性に食べたくなるケーキ♪
何度焼いてもなかなか上達はしないんだけどね。
失敗しても"あっさりしたカステラ"みたくてスキ♥

昨日の朝焼いてね、型から外したい衝動をなんとか抑え、袋に入れて一晩寝かせてみました。
なぜ寝かせるのかって言ったら・・う~ん、その方が美味しくなるから?(笑)

パウンドケーキとかカステラとか、ケーキは寝かせた方が美味しくなるよね。
なんでだろ?
熟成されるのかな?何かの成分が何かに変わって旨み成分が増える・・・的な?


┐(´-д-`)┌


・・・というわけで寝かせた生地を出してみました。









"手はずし"したから生地がつぶれちゃったよ><
なので全貌は控えます(汗)

いつもは冷めてからすぐ"手はずし"しても潰れないんだけどなぁ。
寝かせた時ってダメなんだろうか?
頭から思いっきり潰れたよ・・(≡д≡)


↓シフォン初心者のわたしにとって大事な基本レシピ♪

Cpicon 基本*プレーンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー


今回もやっぱり失敗しちゃったんだけど、シフォンのシュワっとした食感イイよねー♪
寝かせた生地はしっとりしていて焼き立てとは違うよ♪

わたし寝かせた方がスキだわー♡
スカスカ感がなくなるというか、ギュッと詰まった感じになる。
焼き方にもよると思うんだけど、素晴らしい見本がないので分からずで;
美味しいからこれで良しとしよっかね^^

毎回焼くのは17センチ。
この型を買った時に可愛い10センチの型も見つけて買ったんだけど。
未だ一度も使ったことがないとゆー・・
10センチの方が難しいらしいから、17センチクリアしないと厳しいかー
上手に焼けるコツを掴んだら、10センチの可愛いシフォンで焼いてみたいな~なんて思ってる^^

でもその前に本物の美味しいシフォンケーキ、食べてみたいわ~♪

シフォンケーキ

