--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/21

梅シロップ完成(梅ジュース)



先日分けてもらった梅。
予定通り10日程で完成しました。

実家の梅の実では少々足りず、親戚の梅の木からも残った実をいただくことに。
分けて頂いたのでお返しもしなくてはということで・・・





慣れないラッピングをして、梅シロップと副産物の梅ジャムをプレゼント。
こういう液体のモノをプレゼントする時って容器が困るね;
結局蓋つきの瓶に入れてしまったけど、ボトルのような容器があったら良かったな~
もらった方としても使う時便利だし、その後も使えるもんね。
そういうのって売ってるのかな?





大好きな梅ジュース♡
早速出来上がった梅シロップをお水で割って飲んでみたよ♪

う~ん♡ 美味しい^^

ほのかに甘くって梅の香りがしっかり出てる。
炭酸で割ったものよりもお水の方がスキかも。
さまさまも気に入ったみたいでよく飲んでます♪

ジャムの方はまだ使っていないんだけど、何にして楽しもうか考え中~
今考えているのは梅ジャム入りのドレッシングと、鶏を梅ジャムで柔らかく煮るという方法。
マーマレード煮? みたいな感じでやってみたら美味しいかな~なんて思ってます。
作ってみて美味しかったら紹介したいな^^

梅ジャムのレシピってあんまりないじゃない?
だから何に使っていいのか正直分からない(笑)
去年梅酒の副産物で作ったジャムはあげてしまったので味見しかしていないし。
その時だって、こんなにたくさん何にして食べようかって一瞬考えちゃったもんね。
あげちゃった人というのは両親なんだけど、そのまま美味しい美味しいって舐めて食べてたっけ。
何か料理した?って聞いたらそのまま食べて終わったって言ってた( ´゚ж゚` )

とりあえず後日鶏の梅ジャム煮に挑戦しますっ!!






やまもも採ってきました~
甘酸っぱくて香りまで美味しいやまもも。
小さいころから食べてました。
最近は品種改良されてしまってなかなか見られないのが残念。
改良前の純粋なやまももです。

あと1週間くらいで完熟かなーといったところ。
とにかく大きな大きなやまももの木で、1か所に集中して3・4本あります。
とりあえず今回は熟しているのだけ採ってきました。
毎年だーれも採らないで落ちて終わってるので、今回たくさんいただいちゃおうって計画♪

梅シロップがあまりにも美味しかったから、やまもものシロップでも作ってみようかな~
採ってきた実は、完全に熟すまで2・3日放置してあります。
こちらも美味しかったら紹介したいと思います^^


今日もどんよりしたお天気。
湿度が高過ぎて髪が落ちつかないよー

それにしても台風、途中それて良かったですね~
わたしも一安心。
よしっ! 今日もコインランドリー行って来なくっちゃ!!



苦手なレシピ化をあと押しして下さいっ!

レシピブログに参加中♪




ジャム・ペースト

