--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/20

真竹のおこわとぬか漬けの朝ごはん



筍の美味しい季節♪
あちらこちらからの差し入れに感謝!!
みなさんもすでに何度も味わっているでしょうね♪

今朝は真竹を使って、残っていたもち米と合わせておこわを炊きました。





・真竹
・出し汁
・しょうゆ
・塩

真竹は採れたてをサッと湯がいて、冷ましてから冷蔵保存します。
あまり茹で過ぎるとアクが全部抜けて香りがなくなってしまいますっ。
アクには香りと美味しさがいっぱい!!
なので茹で過ぎたら美味しさも逃げちゃいます。
また、茹であがってからザルに上げたままにしておくと、この時期はすぐ傷みますから注意!!
冷めたらすぐに冷蔵庫。

先日親戚からいただいた筍がすえていてすごく残念な思いをしたの~
正直、すえている段階だとなかなか気付かない人が多い気がしてます。
とにかくこの時期は生ぬるい食べ物 (特に湯で物や煮物) には要注意です。
※わたしの地元では、すえている=傷む直前の言葉です。





今朝はスタミナ系がなかったので、ニラのお味噌汁に卵と落として栄養価UP!!
半熟の卵がトロりんとしてたまりませんね♡





蒲鉾とわさび漬け、それと自家製らっきょのたまり漬け風。

去年漬けたらっきょなんだけど、同じ味で食べてるからちょっと物足りなくなってきて。
たまり漬け風に少しだけ醤油を足してみました。

うん! 美味しいー♬

薄口醤油の方が良かった気がするけど、味がしまって美味しくなった^^
ちょっと足しただけだから色がそんなに変わりません。





ひさーしぶりにぬか漬け再開してみました♪

もう5年近く作ってなかったけど、実家のぬか漬けがあまりにも美味しくなってきた今日この頃。
もう何年も使ってる大事なぬか床なんです。

こんな暑い時期に始めなくても・・・とも思ったけど。
先日持ち帰ったぬか漬けをさまさまが気に入った様子だったので、そろそろ始めようかなと思いましてね。

毎日愛情を込めて掻きまわさないといけないぬか床。
前はまだ社会人として頑張っていて、そんな中ぬか漬けを作っていました。
毎朝掻きまわして漬けてから出勤。
何度洗っても手に残ったぬか漬け臭いのが取れない・・・。

こんな思いを毎日しながら仕事をするのがイヤになってやめたんです。

だからとっても久しぶり~なぬか漬け。
新しいとすごーく時間がかかるので、実家の貴重なぬか床を分けていただきスタートしました♪

ぬかは生ぬかを使います。
お米屋さんや精米機にいけばすぐ手に入ります。

まだ初めて1ヶ月程だけど、だいぶ落ち着いてきました。
さまさまが美味しいと言ってくれているので、一応目的は達成できています^^
まだまだ若いぬか床なので、丁寧に愛情込めて大事にしていきたいです♬

今朝は精進料理のようなメニューだったけど、山や地の恵みがたっぷり詰まった朝食でした。

あーいけない!!
洗濯機が止まっていたのを忘れてた(汗
これからしばらくコインランドリー通いが続きそうです。


レシピブログも登録なんかしちゃってます♪
今後、苦手なレシピ化もしてみたいと思っています。
みなさん宜しくね(∩´∀`)∩


レシピブログに参加中♪






ご飯

