--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/18

自家製トマトペーストでナポリタン



先日1.5キロのトマトで作ったトマトペースト。
結局4分の1の量になってしまったけど、濃厚で甘さの詰まった美味しいペーストになりました♪

調味料を一切加えず、玉ねぎとニンニクだけを加えたシンプルなもの。
なのでそのまま使うのは不向きでした。
でも朝の卵焼きやスープなどに大活躍しています!
今トマトは時期だし、もう1度作ってもいいかな~♪






1個だけ残ったウインナー消費に、トマトペーストと合わせてナポリタンにしよってことで♬
残り少なくなってきた自家製トマトペーストを使ってナポリタン作りました。


・パスタ
・トマトペースト
・ウインナー
・玉ねぎ
・かいわれ
・中濃ソース(追記です;ごめんなさい)


味付けは塩コショウと少量の中濃ソースでコクをプラス。
仕上げにチーズをのせていただきます♪

ナポリタンには主役といっていいほど大事なピーマンが見つからず・・・。
仕方なく冷蔵庫にあったかいわれなんぞ入れてみました(笑)

しかしこれが意外と合いましたー(゚∀゚)
でもね、市販のケチャップだと合わないかも。
自家製で調味料を使っていないペーストだからこそという感じ。
濃厚なのにあっさりとしていて、後味もスッキリとキレが良く口の中でももたつきません。
"和のナポリタン"と言ったところかな。

それでも味はナポリタン。
濃厚トマトにチーズがよく合います。
あっさり好みのわたしは、かなーり気に入っちゃいました♪
口を拭いて真っ赤っかにならないし、洗いものもスッキリと綺麗に落ちて楽チン!





我が家の常備食・自家製なめたけを使ったスープ。
味付けは無添加の鶏ガラスープのみ。

なめたけに味が付いているので、鶏ガラでコクを出します。
多少塩味も効いているので、これだけで十分。





なにもなめたけじゃなく、普通にエノキを入れたって同じじゃないという感じですが。

はい、同じです(笑)

でもなめたけにしておけば保存食になるので、そこは大きな違いですのよ♡
安いエノキもいい仕事してくれます♪

あー、ナポリタン美味しかったな~
この濃厚×あっさり感、病みつきになりそう。
やっぱり自然のモノって身体にスーッと染み込んで溶けていくね。
このペーストで作った卵スープも美味しかったよ~
画像ないんだけどね;
トマトペーストまた作ろっ!





麺・パスタ

