--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/17

抹茶のシフォンケーキ



<17cm型>
・薄力粉(アンシャンテ)
・抹茶
・卵
・グラニュー糖
・サラダ油
・水

昨日は父の日でしたね。
皆さんはどんな感謝の気持ちを送りましたか♪

わたしは実両親と共に山へイチゴを採りに出かけました。
父が喜ぶと言ったら、父が好きな山や海へ一緒に行くこと。
お昼もごちそうしようと思っていたので、母も強引に引き連れて行ってきました♪
あとは甘いモノがあれば完璧です。

今回はシフォンケーキを焼きました。
あと、前日作ったマーマレードをラッピングしてプレゼント。





こちらは私たち家族で頂きました。

2個焼いたけど両方失敗。
形はブサだけど味は良かったのでラッピングしてあげちゃいました(笑)
親だからできることだね。

さまさま父はもう80歳を超えています。
心配することもないくらい毎日お元気なんだけどね^^
肉食星人なのでこのお歳でもステーキをむしゃむしゃ食べますよ(笑)
でも、行事があるごとに日々の出来ごとを大切にしながら過ごしたいと改めて思います。


* * *




ホウネンエビの緑バージョン発見!!
藻みたいでダメかと思ったけど、意外と可愛い~♡
ホウネンエビは土の中のプランクトンを食べて生きているらしいです。
なので定期的に畑の水と泥も持って帰ってきて水槽に入れます。
ちょっと汚いけど、水が落ち着くとキレイに透明になるので大丈夫。

何度も言ってるけど、ホント癒しだわ~♬



↓続きは山へ行った時のお話です。

朝から曇っていて雲が低かった。
でも山はとっても涼しくてマイナスイオンたっぷり!



緑のカーテン気持ちいいね♪


お目当ての山いちご。
今回2種類ありました。
こちらは甘くて小さい粒バージョン。
トゲトゲがめっちゃ痛いんだけどね;
たくさん採りました♪


雨だったので水が少し濁ってます。


それでも十分綺麗なんだけどね。


奥にもミニ滝あり。
お山の頂上からたくさんのお水が流れてきます。


木に生息するコケが美しい~


はなみずき。
満開です。


ほのかにピンクがかったはなみずきでした。


天城のわさび田です。
泥棒対策か、野生動物対策か。
ここのわさび田は頑丈な金網で覆われていて入れないようになっていました。


大きくで雄大なお山。
夏は青々としていて立派ですねー





3人でカッパを着ながら摘み採った山いちご。
帰ってきて早速ジャムにして冷蔵庫へしまっておきました。
今朝パンに塗って食べようと出したらガッカリ!!

カッチカチだったーorz

煮詰めすぎたみたい・・・
普通のいちごジャムの要領で作るとダメなことが分かりました。
種が多いのでペクチン出まくりなのかな。
サラサラの状態でやめるべきでした。
でも初めての山イチゴジャムだったので仕方ない。
とてもお勉強になりました。
が、一緒に採ってくれた両親には申し訳ない;;
ジャムを作ったら持っていこうとしたけど、電話で謝っておきます・・・。

でもね、正直言って山いちごはその場でパクっと口に放り込んだ方が美味しいと思ったよ^^;





シフォンケーキ

