--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/16

白神こだま酵母で焼く角食と自家製マーマレード

今日で新ブログ開始から一ヶ月経ちました。
意外と順調に続けられている自分にビックリ(笑)
これも皆さんがこんな自分勝手に楽しんでいるブログに遊びに来て下さり、
優しいコメントを残してくれるおかげです(*´▽`*)

やっぱりコメントってもらえると嬉しいもんだよね✿
アクセス数を見ただけでも、遊びに来てくれる方たちがいるって思うだけでも嬉しいんだけどね♡
これからもこのブログを楽しみながら続けていきますので、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m


でね、さっき気付いたんだけど・・・
カテゴリの+はじめましての内容とは少し変わってきたのでここで追記します。

パンは2日に1度ではなくなりました。
3日に・・・いや4日に1回かな。

理由は、残念なことに自家製酵母との相性が悪くなった為です。
なので自家製酵母でのパン作りをしばらくお休みしようと思います。

こないだやっとできたイチゴ酵母。
しっかり膨らむのにオーブンに入れると膨らまなくなり、なぜか固めの焼きあがりになってしまう。
まだ中種が安定していないからなのだと思って続けてきたけれど、何度焼いても同じ結果に。

膨らまないのでトーストして食べてもカチカチで半分凶器ですorz
このまま続けても前のような美味しいパンは焼けないな~という結論に達しまして。
自家製酵母で焼くパンはしばらくお休みすることにしました。

今後しばらくは、大好きな白神こだま酵母とホシノ酵母。
そして最近ご無沙汰のイーストも使ってパン作りを楽しんでいこうと思います♪

最近はパンブログというよりおうちご飯の方が多くなってきてるけど・・・
パンも料理も合わせてバランスよく書けたらいいな~と思ってます^^





白神こだま酵母で角食


昨日白神こだま酵母で焼いた角食。
ちょっと角が丸めだったのでスライスしてからパチっと撮りました。←反則?

白神こだま酵母は酵母の独特の香りが結構します。
この香りが好きな方もいらっしゃると思いますが、苦手な方が多いのも現実。
わたしは好きな方だけど、あまり強いと一緒に食べた時のジャムや食材に影響するので控えめが好み。

正直なところ、使い始めて最初の頃はあんまり臭いが強いもんだから使用を控えていました。
よく言う「味噌っぽい臭い?」が強いんです。
でもこの香りを軽減する方法をどこかで見つけてからというもの、白神こだま酵母にハマってしまいました♡

その方法はとても簡単で、酵母を水と合わせたら30度の発酵機能で10分程温めるという方法です。
35度以上になると酵母菌が死んでしまうようなので注意です。

これをするようになってから、酵母の香りが優しくふんわり香るパンになりました。

焼きたてパンを鼻にめり込ませてクンクン・・・( ̄●● ̄)←やけどするよ(笑)
スライスして焼いたパンを鼻にめり込ませてクンクン・・・( ̄●● ̄)

もうその瞬間がたまらなく幸せなの~♡
こればっかりは食べて頂かないと伝わりませんっ。

そして白神こだま酵母の最大の利点は発酵力の強さ!!
天然酵母なのにイーストと同じように使用できます。

できることなら毎回白神こだま酵母で焼きたいところだけど・・・
これが他の酵母に比べると結構なお値段なんでございますよ( ・ノo・)
1箱約800円程で、1斤のパン10回分。
かなり高級な酵母といえますね(汗)

そこで!! 次にお気に入りの"ホシノ丹沢酵母"も仲間に入ってもらってます♪
こちらは普通の天然酵母同様、酵母菌をおこしてから使用します。
発酵にも時間はかかりますが、じっくり発酵させて焼くパンは香り高くほのかに甘いふんわりパン。
これも病みつきです♡

長話になりましたが・・・
そんなワケで今回は高級な白神こだまさんで角食を焼きました。

・春よ恋
・砂糖(甜菜糖)
・牛乳
・塩
・発酵バター
・白神こだま酵母

牛乳オンリーで仕込むととってもふんわり焼けます。
捏ねてる時もミルクの香りが優しく香ってきて幸せ♡
今回は少し発酵バター入れました。

この時期は生地がダレやすいので水分量を少し控えます。





ニューサマーオレンジ



ご近所さんに頂いた無農薬のニューサマーオレンジ。
このオレンジを使ってジャムを作りました♪
画像奥のオレンジ、写真撮る前に切ってしまって慌てて撮りました(笑)

※このわざわざ撮るという作業を怠らなくなったから、ブログが続いているのかも!!



自家製マーマレードで朝ごパン


・ニューサマーオレンジ
・グラニュー糖

前回のマーマレードの時は白い部分を全部取っちゃったけど、今回は全部使いました。
苦みの素だけど、栄養はたっぷり含まれているからもったいない!
皮の苦みは加熱後、水に漬けておけばどんどん抜けていくことが分かった♪

うまくできた!と思いきや、全部白い部分を残すと口当たりが悪くベトっとした感じになりました。
まずくはない、美味しいんだけど口当たりが・・・

それとニューサマーオレンジは皮が厚く実が少ない。
なので皮を全部入れるとバランスが悪く全体的に水分が足りない仕上がりになってしまった。

次は皮2個分で。
白い部分は軽く除去してから作ってみようと思います♪
今の時期は甘夏だね。
機会があったらチャレンジしてみます。





食パン

