--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/13

ミートソースパスタ



・牛挽き肉
・完熟トマト
・人参
・赤ワイン

主な材料はこれだけ。
今回は赤ワインだけで作る大人味になっています。
そしてひき肉多めのトマト少なめ、ボロネーゼ仕様。
人参も少しだけ入れてあります。
ミートソースもいいんだけど、解凍してチンするとソースがダレるのが苦手で。
ボロネーゼ率高いんです。





ソースてんこ盛り~
チーズもてんこ盛り~

一人で適当なランチだったので、絡めずミートソースみたいにのっけて食べました。
パスタ多すぎたけど、スープを作らなかったので食べられました;
チーズをたっぷり絡めていただくと最高♪




↑パルメジャーノはこれが絶対オススメ!!


↑間違えて買ったことのあるこちらも新鮮な香りでとってもミルキー。
パルメジャーノ入りの無添加でこんなに入ってめっちゃ安い!!






きゅうりとラディッシュのサラダ。

ベランダのレタスさんたちはひっきりなしに出てきてくれます^^
レタス買わなくて大助かり。
葉物は日持ちしないから、食べたい量を新鮮な状態で頂けるのって贅沢!!

ドレッシングはマヨネーズに少量の醤油とレモン汁で溶いたもの。
自家製マヨを久々に作ったんだけど、ちょっと甘過ぎ・固すぎでね。
なので醤油とレモン汁を入れてのばしました。

さまさまは酸っぱいマヨが苦手。(←自称お酢嫌いですからね)
何度も試行錯誤してるんだけど、なかなか納得のいくマヨができません。
今回久々にチャレンジしたから砂糖入れ過ぎましたorz

一度作り始めたら出来上がるまであきらめちゃダメね。
感覚を忘れちゃって、また1から振り出しに戻っちゃった。


よく頂くトマト。
そしてついつい買ってしまうトマト缶。
野菜のままでも缶(←開封すると)でも日持ちしませんよね。
なのでわたしはだいたいミートソースかボロネーゼにしちゃいます。





こんな感じに小分けしてジッパー付きの袋に冷凍保存。
食べたい時にチンして食べられて、ホント便利です。



激安っっっ!!


背後に写ってるパスタはミートソースやクリームパスタ用に使ってます。
5キロは相当重いよ。
でもなかなかのお味でリピしてもいーかな?という感じ。
でも置く場所を確保しないといけません。






毎回ミートソースも飽きたので、トマトペースト(トマトケチャップ)作りました。

・トマト
・玉ねぎ
・ニンニク

のみです。

1.5キロ煮込んで作りましたが、出来上がった量は4分の1。
トマトの甘さが倍になりました♪

スープに使ったり、パンに塗ったりして食べてます。
でも調味料を一切入れなかったので物足りず。
今度はちゃんと味付けして作ってみようと思います。




* * *





こないだ干した干物バラです。
のせるの忘れてました。
アンティークっぽい花刺しが欲しくなりました。
今は花瓶に入れて飾ってます。

今度は紫陽花で作りたい。
雰囲気でるんだな~これが。
紫陽花のドライフラワーって若いころは何とも思わなかったのに、今はとっても魅力的。
バラのように色はつくのかな?
生の紫陽花もすごくステキだけど、ドライにして飾れたらもっとステキ♡




麺・パスタ

