--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/12

桜エビのチャーハン他



月のモノがくると食欲増進しませんか?

スタミナは切れるの早いし、お腹はすぐ減るし。
わたしの場合は普段の倍食べるようになります。
でもヒドイ1日目か2日目だけですがね。

今回結構重くて体調が悪かったけど、食欲は問題なく。
普段は食べきれない量をペロっと食べて、今朝はケロっと元気!!

昨日のランチ、生桜エビを使った簡単チャーハン。
今、私の大好きな新鮮しらすや桜えびが旬♡

実はわたし、生しらすが大好き!!
うちの愛猫しらすくんの名は、このしらすから取りました(笑)
"生しらす"では変だから、しらすにしたのー。
そのくらい大好きなしらす。
もちろん同時期の桜えびも大好き。

そんな大好物の桜えびを使って簡単チャーハンランチです。






・生食用桜えび
・長ネギ
・卵
・だしの素

味付けはだしの素のみ。
※無添加だしの場合は塩をした方がいいと思います。

桜えびの香りを存分に楽しめるチャーハン。
長ネギは上部の固い部分を適当に輪切りにして投入。
あっさりなのにエビのいい香りがして美味しいよ♪






・ひじき
・人参
・野菜揚げ

父が採ってくるひじきを乾燥させてストックしてあります。
鉄分不足の時はだいたい作ります。
水で戻してすぐ使えるから、市販のモノと同じように調理できます。

油揚げでもいいんだけど、コクが足りないな~と感じるからいつも野菜揚げを入れちゃってます。
野菜揚げは普通の揚げものよりコクがあってお野菜もたっぷり入ってるから助かるよ♪






いたって普通の焼きナス。
最近安くなってきたからじゃんじゃん使うよ~

白だしに醤油とみりん少し加えて混ぜたものをかけて食べます。

添えてあるししとうは例のししとう。
怖がっていた割にはじぇんじぇん辛くなかった・・・






沈んで見えませんが、スナップエンドウです。
お味噌汁にするとスナップエンドウの甘さが引き立って美味しいね^^


普段は食べれないのにこの日ばかりはむしゃむしゃ食べます。
ちょっとフラつくけど貧血状態だから仕方ない。
またたくさん食べて栄養とって造血に励みますv


↓続きはしらすだよ


最近しきりに甘えてくるようになったしらす。
一生懸命わたしに話しかけてきてるんだけど、なんて言ってるのかサッパリで;

にゃお~~う わうわうをうを~~

みたいな感じ。
分かんないでしょ;
犬みたいにワンっワンって言う時もあるからね(笑)

もう2歳になったのに、やっぱり男の子は甘えん坊さんなんだね。
こうしてブログ更新中もわたしの座っている椅子の後ろを半分陣取ってますよ。
いつも陣地の取り合いしてます(笑)

ちょっと画像暗いですが。
夜の猫は黒目が大きくなって可愛いね♡

うちは夜になると電気の明かりが暗いのでよく写りません。
だからご飯も夜の写真はないんです~
台所の照明でたま~に撮るけどね。

やっと梅雨らしいお天気になってきましたね~
台風も逸れたようで一安心✿
今日も田んぼの妖精たち元気にフワフワ飛んでます♪
癒される~~~~



ご飯

