--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/10

青唐辛子味噌(大葉入り)



青唐辛子を12,3本ほどいただいたので、青唐辛子味噌作りました。
手前のはししとうだけど、怖くて食べられない・・・一緒に混ぜちゃおうか迷った。

だってね、去年もらったししとう、めっちゃ辛かったんですもん(◎o◎)!!
見た目完璧なししとうだと思って食べたら中身は唐辛子だった!!

蜂さんがね、辛い唐辛子の花粉を足にくっつけてししとうの花の蜜を吸うらしいですわ。
そしたら辛いししとうが出来ちゃうってわけで;

なので今回もまさか・・・という恐怖感。
去年だって一昨年だって辛いの混ざってた。
今年は辛いの混ざってないかって聞いたら、確信的な言い方で「大丈夫!!」って言われて食べたら激辛(笑)
そんな両親の辛くない宣言は信じられない~

仕方ない、さまさまに毒味してもらうしかないな( ̄m ̄)内緒で(笑)


肝心の唐辛子、ちょっとかじったらあんまり辛くなくて、風味も「ん??」な感じだったので大葉で香りプラス。
一応タネも取りました。
火を通したら突然辛くなった経験有りなので。






こんな感じでできました。

やっぱりあんまり香りが・・・
しかも辛くない(笑)
でも美味しいと評判だったので良しとしよう。
お野菜につけて食べたり、おにぎりの具にしたりして食べてます。







あと梅ね!!
昨日実家にある梅の木からいただきました。
去年は虫が大量発生でほとんど実らず。
でも今年はまあまあできました。
少なくて貴重だったけど全部とっていいと言われて根こそぎもらってきちゃった。
でも結局出来上がったら半分あげちゃうからいいの♪
きっと両親も計算済みでしょう(笑)

そして今回は梅酒じゃなくて「梅シロップ」にします♪
去年ウォッカで漬けた梅酒が残っているし、シロップにした方が用途がたくさんある気がするから。
役目を終えた梅の実も、シロップの方がジャムにできるしね♪
去年の梅酒の実でジャム作ったらあんまり・・・って感じで。
家族は美味しい美味しいって食べてたけど、わたしはどーもね;

ってわけで今回は梅シロップ。
10日くらいでできちゃうみたい。
できあがり楽しみだわ~♬

↓続きは畑の様子です。


実家の父が趣味で作ってます。(さまさま父はこういうこと一切しません)
時間ができるとちょこちょこ足を運んで、水撒きや雑草取りのお手伝い。

数か月前にスペースを少し貸してくれて、いくつか植えたんだけどね。
その中にアスパラを4つ植えたんだけど、収穫は2年後からだと知って以来ヤル気が消えうせ・・・
(↑旧ブログで書きましたね、ダブってごめんねー)
他の苗は父にあげてしまって、今は完全なお手伝いさん。
でも収穫したらもらえるのでありがたい!!
そのために今日もお手伝いに励むのです“o( ̄‐ ̄*)







昨日はきゅうりと大葉植えました。
実家はぬか漬けをやってるので、種の入った大きなきゅうりが作りたいそうで。
今植えてある実ったきゅうりは種類が違ったらしく、また新たに買ってきて植え足したようです。






こちら柚子の木です。
ちょっと弱ってるらしいですが、買うのを迷っていたら元気な木が売れてこれだけが残っていたそう。
値段は変わらず980円(笑)
買い時って難しいっすねー







トマト。

もう少しで食べられるぞ( ̄ー ̄)
トマトのヘタの匂いが大好き。
青々しくて土のような匂い。
このままガブっといきたいね。
先に断りもなく虫に食べられちゃってるけどね o`・з´・)






きゅうり。

今ちょうど収穫時です。
でもまだまだたくさん実ってます♪





ちょっとこの画像の中央に注目ーー!!
(虫大嫌いな方はスルーで)

花びらの所に小さい虫いるでしょ?
あんま近いとグロイと思って離して撮りました。

こいつ、きゅうりが大好物らしく、きゅうりの花と葉を1日じゅう食ってるらしい。
今も大事な花をうまそうに食ってます(`‐ω‐´)

花を食べちゃうと実がならない。
葉は枯れちゃうし実はつかないしで最悪です。

しかもね、こいつ死んだふりができるちょっと頭のいい虫。
父が畑に入ってくると、それまで食い続けていたのをやめて林の中へ飛んで行くんだそう。
しばらくすると様子をみながらまた食い始めるんだって。
父はきゅうりを守るのに必死ですよ。
見つけちゃ潰しての繰り返し。

でね、ちょっとつかみどころが悪く、地面に虫を落としてしまうでしょ?
そうするとこいつ、ピクリとも動かないらしいの。

必殺っ!!死んだふり!!(笑)

たまたま見つけた時にその虫を見たら、両手両足を前で組んで祈ってたらしい(笑)(笑)(笑)←父話盛ったかも?

畑にいるとそんな面白い虫とも遊べるわけです(。・w・。)






これきもいでしょ~
こんにゃくなんだって。






これは落花生。
これ密かにめっちゃ楽しみにしてる(ΦωΦ)






ウドの葉。
新しい所をとって天ぷらにするとめちゃうま!!
酢味噌和えもいいよ♪


まだまだ種類があるんだけど、また今度暇を見て撮ってきます。
記録として残しておきたい♪




今回画像たくさん載せたけど、エキサイト使いにくい><
あーFC2に戻りたい・・・
でも大丈夫!!変えたばっかりだし、じゃなくて変えてばっかだからガマンするよ!!
ガマンだー我慢~
ああ、また変えたらさすがに怒るよね(-_-;)






ジャム・ペースト

