--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/09

和風ランチプレート



・小アジの南蛮漬け
・たたききゅうりとトマトのすり胡麻ドレッシング和え
・長ネギの肉巻き
・大葉味噌おにぎり
・ニラ玉のすまし汁


小アジをあげるからと実家から連絡があり、南蛮漬けでも作ろうと楽しみに行ってみたら、
すでに調理済み、しかも南蛮漬けに変わってた(笑)

父の手作り、小アジの南蛮漬け。
バケで釣った、この時期たくさん釣れる小アジ。
小さくてかわいそうだけど、この時期だけ少し頂く♪

少し揚げただけで骨まで頂ける、小さくて柔らかい小アジ。
一味をピリッと利かせた大人仕様。
食べる直前に醤油を数滴たらしていただくと、甘さが引き立ち超美味!!
是非お試しを。

もちろん、さまさまは食べられません。
お酢だから。
でもガリは食べられます(笑)
天津飯にも麻婆豆腐にもお酢めっちゃかけます。
餃子のタレにもお酢入れます。

この矛盾、どう納得したらいいんでしょ?
美味しいから食べてみ!って言いながら口に突っ込もうとしたけどダメでした(←ヤメレ)
好き嫌いが全くないわたしにとっては理解不能。
でもよくこういうタイプの人いるから、そういうもんなんだろうと思うようにしてる;

ちなみに酢の物もダメ。
ナゼだ・・・orz

きゅうりとトマトも父が育てた無農薬野菜。
中華味の自家製ドレにすり胡麻を入れて風味UP!
長ネギは豚バラを巻いて焼き、塩を振っただけ。
ご飯は大葉味噌を作って乗っけただけです。
味噌を少量のみりんで溶いて大葉を混ぜて出来上がり。(ダシはお好みで)

ニラも父からの頂き物。
スーパーで買うお野菜よりも、父の作った野菜たちの方が味が濃く、瑞々しくて美味しい~
最近はわたしもお手伝いにちょこちょこ行ってます。
暑くなって雨も少ないから、畑にとっては辛い毎日でしょ。
水まきと雑草取り程度だけど、お手伝いしているのもあって美味しさもひとしお。







デザートには自家製バニラアイス。
常備してあるイチゴのソースをかけて頂きました。

わたしが今までアイスをタッパーで作っていたのはご存じだと思いますが。
ついに買ってしまいました。


貝印 アイスクリームメーカー


・牛乳
・生クリーム(なくてもOK)
・砂糖
・練乳
・バニラビーンズ

全部合わせてチンして冷めたら投入するだけ。
めっちゃ美味しくできる~
気に入ってます♪

でも難点ひとつ。
容器がデカすぎて冷凍庫のスペースとります。
そこだけ難点。


今日は昼間これらを食べて畑へ向かいました。
畑の様子、明日UPしようと思います♪




ご飯

